芙蓉? とベランダの薔薇たち

保育園の帰りに 堤防の野の花を摘んで 玄関ドアの花瓶に挿すのが日課になってます。

2,3日前に 咲いてた花
芙蓉ですか?
木じゃなく草っぽいので違うかも
葉っぱも細いなぁ (アメリカ芙蓉かもしれません)
e0111793_15253663.jpg



花びらの裏に濃いピンクの筋模様があります。
一日で萎んでしまいますが、ふわっと萎む感じもいいな
e0111793_15264628.jpg


萎んだのを 見て、いろはが「いちご~♪」 と言います。
かわいぃ形ですよね。
e0111793_15273694.jpg


e0111793_1528732.jpg



ベランダの薔薇
e0111793_1529898.jpg


e0111793_15292638.jpg


e0111793_15321874.jpg


これはブータンルリマツリ(ルリマツリモドキ)
結構 木が大きくなってきました。
花はちっちゃい
e0111793_1530418.jpg


クレマチス ムーンリバーも たくさん咲いてます。
e0111793_15311762.jpg

Commented by dim at 2013-07-25 22:01 x
かすみ こんばんは~☆
いろはちゃんのお迎えは、かすみが担当なのね。
毎日、大変でしょうけど、こういう時期は少しの間?
いろはちゃんとの時間を楽しんでる様子♪
堤防の野の花を摘んで・・玄関に飾る。
素敵ね。
一番上のバラ、豪華ね~ミニバラなのかな?
ムーンリバー、家のクレマに似てる~うん。

今、また京都旅行の計画中^m^
前回の計画がオジャンになっちゃったからね。
また、色々教えてね。
Commented by kasumi_em at 2013-07-26 14:15
dim〜こんにちは〜

保育園にお迎えに行って夜にお父ちゃんかお母ちゃんが迎えにきます。
確かにこの時間はあっという間?に過ぎていってしまうんやろねぇ
ばぁば〜って笑顔で確認してきて可愛いです。^o^ 頑張ります

花びらの多い薔薇はミニ薔薇ですよ

京都に今度こそ来れるね。
秋なんかな?
楽しみねぇ〜
分かる事は相談にのれるけど、姪御さんの方が詳しいかもよ( ^ω^ )
Commented by ブルーベリー at 2013-07-26 20:30 x
こんばんは~
芙蓉は1日花だからそんな感じですね。
こんな時携帯は写真が小さくて見辛いです。
孫が大きくなるのはあっという間だから大変だろうけどいい思い出になりますよ。
頑張って楽しんでください。

鼻が早く良くなって美味しいご馳走堪能出来ますように(^o^;
Commented by rate6000 at 2013-07-27 06:14
手がかかるので時間は早いし、今は感じないが、数年後、
思い返すと何と懐かしいことか・・  いろはとの毎日を
大切にしてくださいね^^
かすみの好きなムーンリバーが咲いてるね。ほんと
変わった形してるわ。
忙しい毎日でも時々、自分の時間を入れなきゃねぇ。
がんばんべ~^^
Commented by kasumi_em at 2013-07-27 13:51
ブルーベリーさん
急に雨になりました。夕立のような。

芙蓉ですかね、葉っぱが違うようで調べたら
たぶんアメリカ芙蓉(草芙蓉)のような~
萎んでから くるっと巻くのがかわいいです。
PCがダウンしたんですか?
早く治ってくるといいですね。

孫の世話と娘夫婦のご飯づくり、頑張ってます
しぐさも可愛くなってきました。

鼻も耳鼻科に行こうかと思ったんですが、家にある薬と時間経過で ずいぶんマシになってきました。^^
明日の夜には全快してますように。
Commented by kasumi_em at 2013-07-27 13:56
レトへ

うん、みなさんそう言ってくれはるわ^^
今の時期は二度とないもんねぇ
時間配分を考えて 余裕をもって接したいな

自分の時間は少しでも確保しないといかんね。
今夜は長男とお寿司食べに行きますよ。明日は祇園へご馳走食べに行くし~ええでしょ!^^
Commented by こと at 2013-07-30 17:01 x
こんにちは^ ^

可愛い花がいっぱいやね
しぼんだ時も、こうして見ると、かわいい
いろはちゃんも良いこと言うね
良い感性してる 楽しみやね(^o^)
Commented by kasumi_em at 2013-08-01 22:31
ことさん
こんばんわ〜
暑いのに頑張って咲いてくれてるよ
夏は一日 水やりできないと しょんぼりしてしまうわ
植木鉢やからねえ
草芙蓉? しぼんだ姿もいい
いろはのイチゴは逆さイチゴやねえ
道で宅配便の車を見つけて「ニャーニャのぶうぶ」と言います。
ほんまに良く見える目やわ( ^ω^ )
by kasumi_em | 2013-07-25 15:33 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧