ルピナス など

e0111793_1663328.jpg

たくさん芽が出た ルピナスが咲き始めました。
狭いところで 押し合いながらで少しかわいそうかな。
結構 たくましい花なんですねぇ。


e0111793_16103332.jpg

蝋口が蕾を持ちました。^^
初め蔓の誘引をしようとしたら、ポキッと折ってしまったので、
もうそのままにしていたら、どんどん真っ直ぐに上に伸びて 1メートル程の高さになりました。
この子は 真っ直ぐが好きなのかな。

オベリスクを購入しようかとネットで見てますが
丸いのが良いのかなあ? それとも平たいの?


e0111793_1616963.jpg


e0111793_16163452.jpg

ワイルドストロベリーの実が赤く熟れてきました。
初め 花が萎れかけたら 摘み取ってました。
バカだなあ。。。摘み取ったら実が生らんわ(苦笑)


ところで、我が家の家電製品が バタバタとダメになってます。
少し前から調子が悪く自動温めができなくなってた電子レンジが ついに動かなくなりました。
ほんと困るw
どんなのにししょうかな
やっぱ、オーブン機能の充実したのがいいのかな?
今はオーブンレンジで調理できる機能がいっぱいついてるようだけど 果たして使うかな?
ローストチキンやケーキは焼きたいしなあ。。。


それから 魚焼き器が壊れた。

そして、洗濯機の乾燥機が動かくなくなった。
これは、昨日修理にきてもらって治ったからよかったよかった。
5年保証が切れるひと月前でした。^^;

ホットプレートの温度が上がりにくくなって
お好み焼きがパリッと焼けなくなった。
まだ買って5年。
ぶつぶつ言いながら焼いてたら、娘婿が新しいのを買ってくれることになりました。^^

使い方が荒いのかなあ~?

そんな訳で 今日はひとりパソコンの前におります。
Commented by dim at 2013-04-27 22:14 x
kasumi こんばんは~☆

ルピナスの花がもう咲いてる~~これって去年からの?
かすみのブログで、蕾が見えたと書いてたでしょ?
その頃、見たら家ではまだでした。
今、やっと蕾が4センチぐらいかな。
大好きな花なので、早く咲かないかな~と待ち遠しいの。
赤いルピナス、家にはなくて、、綺麗だわ~♪

ロウグチは上に伸びるね・・家のクレマ、アブラムシがすごくて、ミニバラも・・今日、古い歯ブラシでコスって落としました(・・;)
ワイルドストロベリーも花がいっぱいで元気がいいね。

のんびりのGWいいな。。
来客がある時は家に来ないけど、飽きたらすぐに来るココです(・・;)
Commented by kasumi_em at 2013-04-27 22:42
dimへ

こんばんわ~
ルピナスは昨年咲いた種からのよ
dimんちは何色かな?紫?
4cmならもう10日もしたら咲くかなあ~楽しみねぇ
咲いたらアップしてくださいね。^^

アブラムシは悩ましいよね、今はまだ飛んできてないけどこれから暑くなったら増えるわぁ;;飛べないテントウムシ早く売り出してくれないかなあ?
ワイルドストロベリーも美味しいんよ^^

GWは後半2連休です。同窓会もあるし楽しみ~♪
ココちゃん、おうちがお隣だから、すぐに大好きなばあばんちに来れるね。^^
Commented by ブルーベリー at 2013-04-28 15:01 x
ルピナス可愛いですね~
好きなお花です。
これって種を撒くのですか?
宿根草かと思ってました。

イチゴもベランダで作るなんて凄いなぁ~
ほんとにマメなこと!^^

電化製品って何故か一つがダメになると次々重なるのですよね~
耐久年数が同じくらいなのかしら?
我が家も転居前にちょっと重なりました。
電子レンジはオーブン機能ついてるけど最初は色々使ったけど今や下拵えと暖めるだけです^^;
一人でケーキ焼いてもね(*^_^*)

GWも関係なしの毎日で詰まらないですぅ。
Commented by まろん at 2013-04-28 20:45 x
こんばんはー。かすみ
家で静かにGWをすごしてます(^m^)v
どこに行っても渋滞だもんねぇ。。

ウチもIHヒーターが故障して修理して1週間。
また、調子悪くて。。。また修理。。。
我が家も電化製品の買い替え時期の真っただ中。。。
つぎは何かと、ひやひや。。

立派なルピナスがさきはじめましたねー^^
苗から植えるのより、種からのが
元気でいいねー。
ベランダガーデンとは思えないくらい
いろんな花が咲いてステキ!
Commented by kasumi_em at 2013-04-28 23:08
ブルーベリーさん

はい、ルピナス咲きましたぁ、とっても元気です。
昨年咲いた後の種を撒いたんんですよ。
マメ科なんですが、野生でも咲くのでとっても強いです。
きっと自然界では種が落ちて明くる年に咲くんでしょうね。
いちごはハーブに分類されるワイルドストロベリーで繁殖力の強いこです。でも甘酸っぱくて美味しいです。今日もいろはが赤い実を食べました。w

電化製品の不調、ブルーベリーさんとこもあったんですね。ほんと一度に来て参った参ったです。^^;
電子レンジもほとんど解凍と温めです。
ゴールデンウィーク、私もほとんど関係ないです、仕事もあります~^^;
Commented by kasumi_em at 2013-04-28 23:17
まろんへ
お休みゆっくり過ごしてるんやね。
それも良いと思うわ^^
前半は娘も当直やらでいろはを預かってるの、やっと寝てる。ww
寝顔がかわいい~~^^

まろんんちも家電、IHの調子が悪いのね
つぎつぎに故障でいったいどうしたんやろ?って思うわ^^;
恥ずかしながら掃除機は4台め

ルピナスって、植え替えなければ強いわあとっても元気よ
でもねえ、やっぱりコンテナの中では可愛そうです。
Commented by hiro at 2013-05-01 21:20 x
こんばんは。

花の名前も知らず、ルビナスと言われてもピンときません。
どうも花が覚えられません・・・
でもきれいなんですよね。
そう家電って何故か次々と壊れるんですよね。
我が家もそうです。
どこの銀行から下ろそうか・・・
そればかり考えます。
しかし納税のこの時期は痛いなぁ~~~

hiro
Commented by こと at 2013-05-03 08:09 x
おはよう^^

かすみさんちのベランダは、眺めが良いね
日当たりも良いんだろなあ うちは、北東向きに庭があるから、あんまり日当たり良くなくて・・・
でもパンジーじゃないわ・・・なんだっけ?度忘れした(>_<) とにかく植えたら、今、活き活き咲いてる。
咲いてる花、見てると楽しいよね
家電は、そういう時期なのか?次々連鎖反応みたいに壊れるから困る
昨年は、冷蔵庫にパソコンが相次いで・・・・財布が厳しい(>_<)
Commented by kasumi_em at 2013-05-03 16:24
hiroさん
こんにちわ
そうですねぇ~花に限らず名前はなかなか覚えられません。興味のあるものでも忘れっぽいです。^^;
ルピナスは北海道の原野で青いのや赤い野生のが咲いてるのを写真などで見ることがあります。
家電の寿命は昔より確実に短くなってると思いませんか?
ほんと、この時期は物入りで困りますね。
Commented by kasumi_em at 2013-05-03 16:29
ことさん
こんにちわ~今日はお休みなん?連休なのかな。
うちはマンションの3階でベランダが南向きなんよ、それに南は川があるから開けてて日当たりもいいよ。
花は西日より朝日のほうが良いらしいから北東ならいいかも?
もしかしてビオラ? つぎつぎ咲いて可愛いよねぇ
ことさんちも壊れる連鎖なん? 冷蔵庫は待ったなしやしPCも必需品やもんね。
ほんと困る~~
Commented by もな at 2013-05-03 18:26 x
なんだか毎日寒い寒いと言っている私ですが
かすみのベランダはぽかぽっかのお日様が当たっていいわ~ぁ
お花たちが元気いっぱい育ってまいにちが楽しみね^^

家電は我が家も伝染病のように広がっていますよ 苦笑
電子レンジのオーブン機能ですが。。。
昨日、何を間違ったかケーキを久々に焼きました
オーブンを3年くらい前に買って初めてのトライよ^^;
結構うまくいきました
やはり、家電は日進月歩!
PCも使いこなせないけど便利だわって感心する毎日です^^;
今は無線のプリンターを買おうか迷い中・・・
たかだか 一万円ちょっとなんだけどね おほほ
Commented by kasumi_em at 2013-05-04 21:20
もなへ
ここんとこ、5月と思えない冷え込みやったね
今日は少しましでした。

もなんちも家電がアウトなんや
ぷぷ、3年目にしてケーキを焼けて良かったね^^
今や、オーブンレンジでなんでもできちゃう
から揚げや茶わん蒸しも
でも、こんなのはやっぱ油で揚げて、蒸してと思うのは時代遅れなんかしら?
もな~無線のプリンター便利よ~
うちは壊れたから新しくしたんやけど、スマホで撮った写真もパッと送ってパッとプリントできるのよ。
Commented by まろん at 2013-05-04 23:42 x
「無線のプリンター」いいなぁ~
今のプリンターが壊れたら、無線のにしたいと思ってるんだけど
なかなか壊れない(^m^)
壊れちゃ困るIHは、1口だけ使える状態で
修理はGW明け。。。とほほ(T_T)
スチームオーブンレンジが欲しいと言ったら
オーブン機能使わないじゃん。。。といわれてしまいました(爆!)
Commented by kasumi_em at 2013-05-05 00:32
まろんへ
うんうん、早くプリンター壊れますように~ってどうよ(爆)
IHは一口じゃあ不便だね、時間かかるし
この際、それを理由に外食するか?^^
オーブンはまろんもローストチキン焼くでしょ?ガスオーブンがあるの?それならオーブン機能は要らないね。^^
家電はいまや必需品です。
あ、そだ。
今夜、花やすらぎが開店してたよ。(レトの気まぐれ)
もなもまんたも来たよ~まろんは来ないねって話してたのよ。
by kasumi_em | 2013-04-27 16:29 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧