鴨川、京都御苑、京都府庁のさくら

今日は風があって 少し寒かったけど
良いお天気でした。

桜が咲きだしたと聞いて じっとしてられなくて
青空の日に見なくちゃ~っと
仕事帰りに行ってきました。

まずは鴨川を走る
e0111793_2343463.jpg


ソメイヨシノはまだ蕾ですが ピンクのしだれ桜が咲いてました。
濃いピンクの枝垂れさくらは咲き始めって感じです。

青空に桜が綺麗!
e0111793_2345660.jpg


白い雪柳に、黄色いレンギョウも咲いて はる~~~!

まだまだ これからたくさん咲いたら
鴨川沿いがピンクになります。


それから 今出川通りまで川を走って
京都御苑に行きました。

e0111793_015319.jpg


e0111793_023667.jpg


e0111793_031386.jpg



そこから さらに西へ
京都府庁へ
e0111793_055891.jpg

桜どうかな?
容保桜はまだだったけれど、 円山公園のしだれ桜の実生の桜が咲いてました。

1階から
e0111793_093958.jpg


e0111793_0103882.jpg


2階から
e0111793_011751.jpg

古い窓越しに
e0111793_0135544.jpg


e0111793_0181654.jpg


ちょうどオカリナのコンサートをしてました。
やさしく澄んだ音色を聴いていると
日本の山里の春の風景が目に浮かんできました。
桜がさいて菜の花がさいて 小鳥が飛んでます。

オカリナの音色がそよ風のように感じられました。
e0111793_0172173.jpg


天井の意匠の素敵です。
e0111793_0195823.jpg


NHKの大河ドラマ 八重の桜展もしてました。
私の出た学校とかかわりのある人で親しみが湧きます。
八重のお兄さんの山本覚馬も大学の総長、京都府議の議長でもありました。
Commented by まろん at 2013-03-22 16:10 x
オカリナコンサート、素敵な場所であったのね^^
京都の桜はどこも素晴らしいけど
県庁の桜はすてき~♪
建物もすばらしいねー^^

満開の京都、いいなぁ~^^
Commented by ブルーベリー at 2013-03-22 17:11 x
青空に桜がホントに綺麗!!
さすがに桜の名所京都ですね~
府庁の桜もいい雰囲気ですね。
お花見に行くのには難しい距離になりました^^

オカリナのコンサートいいですね。
生で聴いたことはまだないです。
Commented by kasumi_em at 2013-03-23 15:24
まろんへ

偶然のめぐりあわせ。
オカリナの無料コンサートが始まったところに出くわしたんよ。
あまりに良い音色だったのでCDを買っちゃいました。^^
京都府庁の旧館は素敵でしょう?

まだ満開とまではいかないけど
来週の暖かさで一気に開きそうよ。
Commented by kasumi_em at 2013-03-23 15:29
ブルーベリーさん

やっぱり青空に映えて美しいです。
いろんな有名な桜の名所がありますが
無名でもどこも素敵だなって思います。
以前のブログの記事(2008年)を振り返ったら、鴨川の今出川より北の堤の風景が素晴らしいです。

そうですねぇ、少し遠くなってしまいましたね。
オカリナは土でできてるから 素朴で美しい音色でした。
Commented by dim at 2013-03-23 21:32 x
かすみ こんばんは~☆
京都の桜~~いいなぁ。
一番目の写真、特に好きです~。
鴨川沿いの枝垂れ桜。。
京都府庁のアーチから見えるしだれ桜も綺麗だね。
京都はどこをとっても桜が似合うね。
青空だから、尚更映えてる~(*^ ^* )V
Commented by rate6000 at 2013-03-23 23:39
やっぱり京都は桜の都だね~
花も建物もうまく調和して絵になるところが素晴らしいねぇ^^
ロードに乗って出かけてるようで安心しました。自転車はこの頃乗ってないがそろそろ良い季節だよね~。春風の中でロードを駆るなんて最高でしょう^^
Commented by こと at 2013-03-24 11:17 x
どこもかしこも桜・・・・やねえ   ただただ美しい
文化の森の桜もボチボチ咲き始めていますよ
大島桜ってのが植わっていて、公園の人は、「大島はじめ君」って呼んでるんだって^^
どの桜より、いちばんに咲いて春の訪れを知らせてくれるからだって^^
なんか、かわいいでしょ^^

偶然、オカリナのコンサートが聞けるなんて、やっぱり京都って感じやなあ
オカリナ、吹いてみたいなあ・・・
Commented by kasumi_em at 2013-03-25 23:37
dimへ

こんばんわ~
鴨川のここは七条と五条の間くらいです。
四条より上はまだ余り咲きすすんでなかったわ。
ずっと上はやっぱりソメイヨシノが主です。
咲きそろうとそれはそれで 長閑な風景でいいのよねえ。
気に入ってくれたの、私も好きですよん。
ありがとう~
Commented by kasumi_em at 2013-03-25 23:46
レトへ

こんばんわ~
京都に桜は似合うよねぇ
お寺の塔や神社はもちろんだけど
洋風建築にも似合うね
なんでやろ?

自転車乗ってるよ。
ほんと気持ちよく走れる季節になってきたね。日も長くなってきたし。
レトも良い自転車買ったんだから乗らなきゃあ。
お腹まわりが締まるわよ^o^
Commented by kasumi_em at 2013-03-25 23:55
ことさん

こんばんわ~
大島はじめ君! 面白い呼び方やなあ
大島桜はやっぱ、紅い早咲きの桜かな?
雑木林の山に煙るようにピンクの桜が咲く風景も好きやわあ
春はええねぇ

オカリナ、吹いてみたい?
次男もそう思ったのか買って机の引き出しに入っとうわ
私はケーナを吹いてみたいと買って少し吹けるようになったけど、次男と同じで今は引き出しの中に入れっぱなしやわ
by kasumi_em | 2013-03-22 00:24 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧