小さな芽

ルピナスの芽がいっぱい出てきて
ほ~ら!
双葉の次の葉っぱは しっかりルピナスですよね。
e0111793_1246143.jpg


これって、やっぱり植え替えた方がいいのかなあ?

そして、うちのベランダのオキザリスです。
e0111793_1247530.jpg


寄せ植えにしてたガーデンシクラメンがぐったりしてます。
どうしたのかな?
花芽も蕾もたくさんあがってきてるのに。
何が悪いのかな?

こんなの見つけたので やってみよう
  ↓ ↓ ↓
シクラメンの育て方

私は花鉢をベランダに置いたり 北の玄関前に置いたりするんですが
環境をあまり変えるのは シクラメンには負担になるようです。
Commented by ブルーベリー at 2012-12-14 18:15 x
ルピナスは育てたことがないですね~
好きな花だけど・・・。
宿根草だったけ?
毎年咲いてくれるのなら一度試してみたいです。

ガーデンシクラメンって強いのですけどどうしたのでしょう?
放って置いても毎年咲いてましたよ。
あまり大きな鉢だったので持って来なかったですけど^^;
サイト見てみました。
あんな方法があるとは\(◎o◎)/!

環境を変えると中々適応するのが難しいみたいですね。
私もしかり・・・です^^;

Commented by hiro at 2012-12-14 21:42 x
こんばんは。

趣のあるベランダですね。
ハーブ園見たいです。
私には花を育てることは無理ですが、見るのは良いですよ。
自分の部屋を想像しながら・・・
シクラメン、クリスマスの花ですよね。。。
いつの間にかそんな時期になりました。
50m、6.3、その記録を出してから陸上に燃えてきたこの頃です。。。

hiro
Commented by dim at 2012-12-14 22:39 x
こんばんは~☆

ルピナスの芽、可愛く育ってるね。
家でも育ってるよ~(*^ ^* )V

オキザリスの色、いい色だわ~これは桃の輝きではないんでしょ?
毎年咲いてるの?

やっぱり、かすみのベランダは暖かいので植物にもいい環境みたいね。
こちら、寒すぎだわ~(・・;)

シクラメンのサイトも参考になりました。
私のも花があっちこっちへ大暴れ、明日やってみます。
ありがとう♪
Commented by kasumi_em at 2012-12-15 16:35
ブルーべりーさん

こんばんは~
ルピナスは本来、多年草らしいですね。
昨年初めて苗を買ってきて植えました。
花後の種もそのまわりに撒いておいたんですよ。
こんなにたくさん出てくるならポットに撒けばよかったです。

生き物は等しく環境の激変はこたえるようです。^^;
あまり動かさないようにしようと思いました。
Commented by kasumi_em at 2012-12-15 16:40
hiroさん

こんばんは~
趣がある・・・・ほんとですか!?
いろいろ思いつくままに並べてます。
豪華な花よりかわいらしい花やグリーンが多いかもしれません。
お嬢さんも鉢植え 楽しんではりますか?

もうすぐクリスマスですね。
ポインセチアの寄せ植えを室内用に作ってみようかと思ってます。

hiroさん、50mを6.3で走るんですか!?
凄いです。若者に負けないですねぇ
Commented by kasumi_em at 2012-12-15 16:50
dimへ

こんばんは~
ルピナスって移植は嫌うって書いてある。^^;
こんなにたくさん混みこみで芽が出てきてどうしよう?間引きかなあ
ポットに種を撒けばよかったな。

オキザリスはなんだろう?
前にいただいたのは、ピンクの大きな2~3cmある花だったわ。
今回のは白妙菊を買ったら一緒に混植されてたんよ。
花が終わったら別の鉢に植え替えようと思ってます。

今は秋以降はアブラムシもいなくて ベランダ花壇はとっても良い状態なんよ。^^ また、春になったらアブラムシに悩まされるわ

シクラメンのサイトみてくれたん?
うちのくるくる紙で巻いておいたらマシになったよ。
Commented by こと at 2012-12-17 19:34 x
オキザリスっていうの?
Mさんちの庭にあるのと同じみたい。お日さんがぱ~っと照ると
花びらを目いっぱい広げて、お日さんがかげると、紙をくるくるって巻くみたいにしぼんでいく・・・かわいい花やねえ
かすみさんちのベランダ、楽しそうなベランダやなあ
うちもワンコが、いてた場所に、ビオラって言うんだっけ??苗三つ買って
植えました。
Commented by まろん at 2012-12-17 22:11 x
かわいいルピナスの赤ちゃん♪
小さくてもしっかり、ルピナスのはっぱさんね^^
マメ科の植物は移植をきらうので
根を崩さずに早めに移植するといいですよ^^
Commented by kasumi_em at 2012-12-18 16:39
ことさん
うん、オキザリス。カタバミの仲間らしいよ。
そうそうお日様に照らされて咲いてるわ
Mさんちにもあるんやねぇ
うちのベランダ楽しそう?^^ ごちゃごちゃしとうやろ!
まぁ、そこがええんかな(笑)
ことさんもビオラ植えたん?
春、初夏までずっと咲いてくれるし良いよね。
模様がくしゃみした顔みたいだったりして余計かわいい~笑える。
Commented by kasumi_em at 2012-12-18 16:42
まろんへ
ルピナスも野生的で強いんかなあ
でも、移植は嫌いなんやなあ
早めだったら大丈夫なの?
じゃあ、明日にでも土を買ってきてルピナス苑にするわ
ありがと~♪
Commented at 2012-12-20 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by kasumi_em | 2012-12-14 12:51 | 風景・花 | Comments(11)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧