ルピナス

咲き終わったルピナスが種になり
発芽するかは分からないけど、根元からカットして収穫しました。

しばらくしたら、また蕾が上がってきて
みるみる大きくなって咲きました。(^-^)/

e0111793_11585244.jpg



まだ蕾も見えてます。
強い花のようです。

e0111793_11585371.jpg

Commented by dim at 2012-06-12 13:48 x
こんにちは~♪

ルピナスが咲き終わると、また蕾ができるの?
種を残そうと、茎はそのままにしてあるけど、それだと蕾があがらないかな?
まだ咲いてない苗もあるけど、これからの花も期待できる?
Commented by ブルーベリー at 2012-06-12 17:56 x
ルピナスって2度咲きするのですね。
これって宿根草ですよね。
毎年同じ所で咲いてるのを見た記憶がありますが沢山咲いてると見ごたえがありますね。
Kasumiさんのベランダには随分多種類の花が咲いてるみたいですね。

↓のアジサイも身頃の季節になりましたね。
今日は1日雨のようです。
Commented by もな at 2012-06-13 08:38 x
ルピナスって強いのね~
私も植えたかったけれど、時期を逃して今年は断念・・・
かすみのところはコンテナでしょう?
私もコンテナにして 見えるところに移動して楽しもう~~♪
Commented by kasumi_em at 2012-06-13 21:06
ぢむへ
うん、私も種が熟れるまでと思ってしばらく置いてたんだけど、
枯れかかって根元からカットしたら脇芽が出てきたんよ
調べたら、花が終わって枯れかかって花穂の根元から切ると二番花が楽しめると書いてあったわ
まだ6月いっぱいは咲くみたいよ
こぼれ種って期待できるのかなあ?
種は硬いので一日浸水して撒くらしいね
Commented by kasumi_em at 2012-06-13 21:21
ブルーベリーさん
ルピナスは一年草やら二年草、多年草と色んな種類があるみたいです。
北海道の原野などで特に手入れせずとも毎年咲き誇るのを見れば
どんどん勝手に殖える位強く繁殖力があるのかなぁって思いますね。
梅雨になっても余り雨が降りませんが 紫陽花が雨に濡れる風情はいいですねぇ
Commented by kasumi_em at 2012-06-13 21:25
もなへ
うんうん
ルピナスって強いこだわぁ
うちは深めのコンテナに植えてるんよ
種も取れたので、うまくいくかはわからなけど、毎年このコンテナはルピナス様にしとうかなあ
Commented by まろん at 2012-06-13 23:26 x
ちっちゃいルピナスのつぼみ。
かわいい~。咲くのがたのしみだねっ
お豆は、食べずに来年そだてよーネ(笑)
Commented by kasumi_em at 2012-06-14 09:13
まろん
あはは
確かに枝豆みたいで食べたかった
秋口に蒔いてみようか?
by kasumi_em | 2012-06-12 11:53 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧