待つのも良いもの

新緑がまぶしいこどもの日でした。
夕方からいろはと二人でお留守番してます。
晩御飯の離乳食食べて、お風呂にはいって 9時に寝ました。
とってもおりこうさんです。^^

ベランダですが
蕾がついてた オレンジのマーガレットが一輪咲きました♪
e0111793_22134779.jpg

たくさん咲いたら どんな感じかなぁ

クレマチスの蝋口
蔓がすごく伸びてたので 誘引しようとして ポキッ!
わ、わ、わ、
ごめん~~。;;
それでも蕾をつけてくれて 膨らんできました。
e0111793_22181217.jpg


イチゴも実を5個つけてます。
赤くなるかな? 甘くなるかな?
e0111793_22194748.jpg


ちょっと発見したのは
ルピナスの咲いた後、今まで花が終わったら早めに根元から切ってたので
気がつかなかったんだけど
e0111793_22222160.jpg

マメ科なんですねぇ
食べられるんかなあ?


次は鑑賞を兼ねて 食べようかと思ったんだけど
案外 臭い。^^;
葉っぱはピリッとしてサンドイッチに
花はサラダに 実も使えるらしんだけど。
ナスタチューム
e0111793_22264461.jpg


朝霧小菊が咲いてます~
e0111793_22291120.jpg

Commented by rate6000 at 2012-05-06 05:39
おはよう。天気良くなってきたな~
この時期、キク科の花が多いよね。マーガレットもそうだけど、ノースポール、ガザニア、春菊等ある。
蝋口が咲きそうやね。あそだ、テレビでNHKの趣味の園芸見てたら、蔓が折れてもテープで留めてやれば、維持できるらしいよ。今度折れた時はやってみて^^。ちなみに、金子さんが講師だったから間違いないわ^^。
Commented by こと at 2012-05-06 15:19 x
いろんな花が咲いて、楽しみやねえ
花が、ちょっとあると、気持ちが和らぐよね
ルピナスの実は、ほんまピースかキヌサヤみたい・・・
試しに食べてみたら?^^ 「ええわ」って?^^

お孫さん、かわいい盛りやね^^ ちいさい子がいると、家の中が
賑やかというか、明るくなるでしょ?
Commented by Kasumi at 2012-05-06 17:03 x
レトへ
こんにちわ
連休最終日はいかがお過ごしでしたか?
そうそう、そう言われたらキク科の花 多いね。
ユーリプスデージーも咲いてる。
黄色いのね。

折れてしまったクレマチスはテープで巻いたら大丈夫なんやぁ
強いんやなぁ
一番成長してる蔓やったからショックやったわ ( T_T)
今度からそうするね
ありがとう
Commented by かすみ at 2012-05-06 17:15 x
ことさん
狭いベランダにも花が咲いて
見たり、花殻摘んだりする時間はホッとするんよ。
そろそろバジルも植えなくちゃ
ルピナスの豆 食べるんは
毒ないかなあ? 勇気ないわ
ナスタチウムは今日 お昼にサラダに使ってみた。
葉っぱはピリッとしてたよ。

孫が居ると会話が増えたな。(^-^)
活気があるわ
大変やったりするけどね
Commented by まろん at 2012-05-06 22:24 x
こんばんは~♪
いちごが赤くなったら、色はちゃんが喜ぶね^^
初イチゴ狩りかな(^m^)
かわいいお孫さんとほっこりしてるの
想像できるわっ^^
ベランダの花もわらってるみたいだね^^
Commented by ブルーベリー at 2012-05-07 22:36 x
忙しいのにベランダのお手入れも行き届いてますね。
ベランダではあまりする気がなくなりました^^;
何もないのも寂しいから少しだけ置いてますけど。

お孫さんとの時間は楽しいでしょう。
大変だとは思うけどこれからどんどん可愛くなって来るので楽しみですね。
Commented by kasumi_em at 2012-05-15 22:58
まろんへ
いちご3個 赤くてツヤツヤに熟れてるんよ!o(^▽^)o
そろそろ収穫時かな
どんな味かな~
大事に味わいたいです。
Commented by kasumi_em at 2012-05-15 23:07
ブルーベリーさん
やっぱりお庭とベランダは違うでしょうね
何かの台の上に置いたり
吊るしてみたり
それなりに楽しんでます。(^-^)
植物に寄ってそのベランダに向き不向きはあるみたいですけど。
孫は保育園に行き始めてからずっと風邪を次々もらってきてます。
鼻が詰まって苦しそうです。
by kasumi_em | 2012-05-05 22:31 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧