咲きました♩

e0111793_23124788.jpg

スイセンプロジェクトの水仙ティナティナが初めの花を咲かせてくれました。o(^▽^)o
3cm程の小さなラッパ水仙です。
植えるのが遅かったからか?丈も10cm位しかありません。


e0111793_2312473.jpg


これ珍しい
花が咲いてます。
エアープランツです。
土にも植えないで、空気中の水分でそだちます。
時々、夜間に霧吹きします。
花は一生に一度しか咲かないんだとか。


e0111793_15505153.jpg

今日、19日にふたごの花を見つけました。o(^▽^)o
Commented by dim at 2012-03-18 14:27 x
こんにちは~♪

↓の記事ですが、痛々しい手、4年前の事なの?
今は大丈夫なんでしょ?

ティナティナ、可愛いですよね。
生長しても丈は10センチぐらいじゃないかなぁ。

シェアした球根、被災地は、寒いからこれから咲くのかな~。


私の送った水仙も、きっと、どこかで芽吹いてる事でしょうね。

水仙の花が咲くのを見て、被災者の方が、少しでも喜んでもらえたら嬉しいですね。
Commented by かすみ at 2012-03-18 16:00 x
dim~こんにちわ
4年程前は左手で 今回は右手です。f^_^;)
腫れも少し引いて 強い力を入れたりひねる力は弱いけど、包丁も使えるし大丈夫です。

ティナティナって こんなに小さくて可愛い水仙なんですねぇ(^-^)
被災地のあちこちで目が出てるって柳生さんが 報告されてますね。
dimの送った球根も もう少ししたら咲いてくれることでしょう
Commented by ブルーベリー at 2012-03-18 17:31 x
ティナティナって云うのですか?
以前沢山咲かせてあるお家がありましたけど可愛いですよね~
蕾もあるので暫く楽しめますね^^

一生に一度しか咲かないお花が咲くなんて奇跡みたい^^;

手あまり無理されませんように・・・。
自転車暫く乗れませんね。
Commented by かすみ at 2012-03-19 16:05 x
ブルーベリーさん
今日はまた寒くなりました。
この水仙 かわいいですね。育てるの初めてです。
お庭にいっぱいですかぁ?(^o^)
一輪咲き始めたら 次々と咲いてきましたよ。
エアープランツの花は終わったら子株を遺して枯れるのかな?
またお知らせします。

手は腫れもひいて治ったようです。
なので自転車で出勤しました。(^◇^;) 気をつけますねぇ
ありがとうございます。
Commented by もな at 2012-03-19 16:59 x
綺麗な花で春を感じさせてくれてありがとう^^
エアープランツって絶対私向き!!
手間無しでいいわ~
でも、花が一生に一度?
それは・・・・でも、今花を見られてよかったわ^^

ところで右手ちゃんお気の毒に・・・
不自由でしょ 健康のありがたみこういうときに良く分かるわよね
大事にしてね
私も 旅行から帰って体調が戻らなかったり、坐骨神経痛になったりで
年を感じています
昔できたことが 出来なくなったり 能力落ちたのを認めざるを得ません
でも、気持ちを切り替え体力つけたいと思ってます
お互い気をつけて乗り切ろうね!!
Commented by まろん at 2012-03-19 23:45 x
ティナティナちゃん、開花おめでとー^^
それから、エアプランツの花、はじめてみました!!
花、さくんですねぇ。。。としみじみ^^

右手、大事に至らずよかったね。
でも、無理は禁物!!
しっかり治してね^^
Commented by rate6000 at 2012-03-20 07:22
おはよう^^
まだまだ寒いよね~。大丈夫かあ?右手。
人生、失敗は沢山あるが痛いのは自分だから注意しないとね^^
ああ、それと自転車に乗ってる時、一か八かはやめなはれ・・
何はともあれ早く治って春の京都を散策しないとねぇ^^
黄色の水仙、この時期ではまぶしいわ。よかよか。

Commented by かすみ at 2012-03-20 15:57 x
もなへ
エアープランツってとっても逞しい植物ですね。
でも一生に一度 花を咲かせて子孫を遺す、これは生き物の宿命ですね。綺麗なのを皆さんに見てもらえて良かった。
まぁ、私達は何度も花を咲かせましょ( ´ ▽ ` )ノ
段々と疲れが取れにくかったり、不具合が起きたりするようになってきたけど鍛えて若さ保てたらいいね。(^ ^)
神経痛お大事に~
Commented by かすみ at 2012-03-20 16:02 x
まろんへ
ティナちゃん やっと咲いてくれました。o(^▽^)oありがと。
咲き出したら次々と開花して
背丈も少し伸びたみたい。
やっぱり風は冷たくても春の日差しを感じてるんですね。
エアープランツ けっこう可愛い花が咲いてビックリです。
子株ができるのも楽しみ~。
手は殆ど治りました。気合です。(^ ^)
これからは気をつけますねぇ
Commented by かすみ at 2012-03-20 16:08 x
レトへ
こんにちわ~
まだ風が冷たいね。
散歩行ってますか?
春の柔らかくて明るい陽射しがいいね。
手は腫れも引いてほぼ治りました。
ご心配ありがとう~。
肋骨はまだ痛いけど、そのうち治るでしょう。
気合だけでは どうもならん事もある。
慎重に運転することにします( ´ ▽ ` )ノありがと。
by kasumi_em | 2012-03-17 23:05 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧