できること

できること_e0111793_20581649.jpg

いつも通る道に 震災以来、東北のお酒を前面に押し出して売ってる酒屋があります。
主に福島と宮城のお酒で、やっと残った酵母で作ったお酒
一升瓶の半分のがあるのを見つけた。
これは 昔、山に入って仕事をする人が腰にぶらさげられるように藁で編んだもの。

私にできること。
美味しそうでしょ^^

それと、前にブログ友のdimに教えてもらった ‘すいせんプロゼクト‘
自分の庭で咲く水仙の球根を被災地に送って 咲かせてもらいたい
同じ花で繋がる気持ちを届けたいという運動です。

我が家は水仙は無いのですが
日比谷花壇さんの企画で ‘球根シェア5for5‘といって
自分に5球、同じ球根が 被災地に5球届く企画があるのを知って参加させてもらいました。

届いたのは‘テタテタ‘という種類
やっと植えました。
どんな花が咲いてくれるのか楽しみです。

ところで、今日は福岡国際マラソンがありました。
オリンピック選考を兼ねてた大会で、3人の日本人の抜きつ抜かれつの走りに見入ってしまいました。
市民ランナー、埼玉県庁職員の川内さん
初めから凄い形相で、大丈夫かいな?とひやひやしたけれど
どんどん追い上げ日本人として1位でゴールし、倒れこみました。

渾身の力で走りぬいた、その精神力に勇気をもらいました。
自分にもその気になればできるかもと思わせてくれました。
いや、マラソンじゃなくて他のこと。

そして、日本人で2位の 箱根駅伝でかつて山の神と言われた 今井選手は
ゴールして マラソンコースを振り返り 深々とおじぎをしました。
走りきらせてくれたことに感謝する姿は美しく気持ちよかったです。
by kasumi_em | 2011-12-04 21:47 | 生活

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ