はまゆう

はまゆう_e0111793_15553040.jpg

漢字では 浜木綿と書く。(写真は季節の花300から)

彼岸花の仲間で 浜に咲くことが多いので 浜ゆうと言うらしい。
宮崎県の花だとか。

徳島に住んでる伯母から お中元が届いたので(本来は逆やな^^;)
お礼の電話を掛けてたら

「かすみちゃんが高校生の時に持ってきてくれた 浜木綿の花が綺麗に咲いとうよ。
 今、盛りじゃわよ。 ほれが大株になってなぁ 毎年、夏に咲いてくれよんよ。」

はぁ~、ぜんぜん記憶に無いわ(汗汗)
浜木綿ってどんな花だったっけ?と調べてみたわけ。

もう40年近くも前に ずいぶんお世話になった 伯父と伯母。
歳も88歳と85歳になられた。

弱ってきてあかんわ!と言いながら
まだ自分達のことは自分でやり
更に趣味に勤しんで 自然の中でゆったりと過ごされている、

耳も記憶力も素晴らしくて こうありたいと思った。

ところで 浜木綿子(はまゆうこ)さんて女優さんがいる。
浜木綿がお好きなのか 木綿がお好きなのか分らないけど
「監察医 室生亜希子」シリーズは今でもたまに再放送でみるわ

香川照之さんが息子さんだとは知らなかった。
香川さんも好きな俳優さんだ。
オダギリジョー と競演した映画「ゆれる」は印象的だったな。
あ~、前の大河ドラマ「龍馬伝」の岩崎弥太郎役もなかなかだった。
by kasumi_em | 2011-08-08 16:29

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ