はまゆう

e0111793_15553040.jpg

漢字では 浜木綿と書く。(写真は季節の花300から)

彼岸花の仲間で 浜に咲くことが多いので 浜ゆうと言うらしい。
宮崎県の花だとか。

徳島に住んでる伯母から お中元が届いたので(本来は逆やな^^;)
お礼の電話を掛けてたら

「かすみちゃんが高校生の時に持ってきてくれた 浜木綿の花が綺麗に咲いとうよ。
 今、盛りじゃわよ。 ほれが大株になってなぁ 毎年、夏に咲いてくれよんよ。」

はぁ~、ぜんぜん記憶に無いわ(汗汗)
浜木綿ってどんな花だったっけ?と調べてみたわけ。

もう40年近くも前に ずいぶんお世話になった 伯父と伯母。
歳も88歳と85歳になられた。

弱ってきてあかんわ!と言いながら
まだ自分達のことは自分でやり
更に趣味に勤しんで 自然の中でゆったりと過ごされている、

耳も記憶力も素晴らしくて こうありたいと思った。

ところで 浜木綿子(はまゆうこ)さんて女優さんがいる。
浜木綿がお好きなのか 木綿がお好きなのか分らないけど
「監察医 室生亜希子」シリーズは今でもたまに再放送でみるわ

香川照之さんが息子さんだとは知らなかった。
香川さんも好きな俳優さんだ。
オダギリジョー と競演した映画「ゆれる」は印象的だったな。
あ~、前の大河ドラマ「龍馬伝」の岩崎弥太郎役もなかなかだった。
Commented by こと at 2011-08-08 20:55 x
浜木綿が、どんな花か知らなかった時は、
小さくて、かわいい花をイメージしてたんやけど・・・(^_^;)
去年行った山口県の角島に、自生地があって、秋やったから
もう花の時期は、終わってたけどね^^
伯父さんと伯母さんの穏やかな雰囲気が、浮かんでくるような・・・・
元気で長生きして欲しいね。ほんとあやかりたいです。
Commented by dim at 2011-08-09 00:15 x
kasumi こんばんは~☆

浜木綿ってこういう花だったんだ~彼岸花の仲間・・メモメモ
浜木綿子さんの話、面白いわ^m^
同級生に木綿子(ゆうこ)って子がいて「もめんこ」って呼ばれてたのを思い出しました。

香川照之さん、いい役者さんね。
お母様と顔が似てないけど、息子さんって事は知っていました。
龍馬伝の岩崎弥太郎役、良かったよね。
いい作品によく出ているね。
いい役者さんなんだろうね。
Commented by ブルーベリー at 2011-08-09 15:19 x
浜木綿の花は宮崎へ行った時群生になって咲いてるのを見て綺麗だなぁと感じた事思い出しました^^

自分の事は自分で出来るって云うのはやっぱり素晴らしい事ですよ。
ご高齢でもお元気で素晴らしい事ですね。
最近自分より高齢のご夫婦を見ると羨ましく感じます。
なんで私は??って^^;

浜木綿子さん私も好きな女優さんです。
テレビドラマも案外観てますね^^
Commented by kasumi_em at 2011-08-09 17:17
ことさん
浜木綿はやっぱり海岸に自生しとんやね
実が大きくてぷかぷか浮いて漂流するって書いてあったような。
私は実物みたこと無いわ
ほんまに私が伯母のところに その浜木綿を届けたんやろか?^^;
また伯父達に逢いに行かねばと思ったよ。
Commented by kasumi_em at 2011-08-09 17:28
dimへ
同級生に木綿子さんて居たんやねぇ^^
木綿(ゆう)って、調べたら楮(こうぞ)っていう植物、木の皮から
取った繊維で、神事に使う高尚なもののようやわ。
浜さんはシャレで名前をつけたのかしら?
それともdimの同級生と同じく 高尚な‘もめんこ‘だったのかしら?(笑) 
香川照之さんの目はお母さん似かなって思ったよ。^^
良い俳優さんやねぇ
Commented by kasumi_em at 2011-08-09 17:37
ブルーベリーさん
宮崎で浜木綿をご覧になったんですねぇ
結構 大きなものなんでしょう?
私は 自分が伯母のところに持っていった記憶が無いんですよ。^^
昔、徳島の海岸で見たような気もするんですが。

そうですね、いつまでも自分のことができる健康はありがたいです。
恵まれてると思います。
それでも不具合って出てきますね。
伯父は少し前に倒れて片足を引きずって歩くようになったそうで
長生きはせられん、、なんて言うんですよ。^^;
欲は言えませんが 最期まで穏やかにって思いますね。
人生、長い短いはありますが後悔の無いようにしたいですね。

ブルーベリーさんも浜木綿子さんお好きですか?
自然体でしゃきっとされてますね。^^
Commented by rate6000 at 2011-08-10 05:54
浜木綿が宮崎の花?知らんかった。
確かに彼岸花のようだけど、見たことあったかなあ。って、子供時代は
目の前に現れる花しか興味を持てなかった。たぶん、山奥にはなくて
海の近くに自生しているのでしょう。
香川照之さんんもお母さんも知っていた。身体をはった演技が良いね。
この手の俳優さんも少なくなったねぇ^^
Commented by kasumi_em at 2011-08-12 13:10
レトへ
暑いねぇ~今日も日陰で36度越えてるわ^^;
うん、浜木綿は海岸に植えられることが多いみたいよ
実がおもしろい形で 椰子の実みたいにぷかぷか浮かんで流されて
また他所の海岸で根付くのかもしれんね
山間部では見かけんわ
赤い彼岸花は沢山咲いてたけどねぇ
浜木綿子さんも香川照之さんも 役者って感じやね
香川さんは東大出なんやて~そう言われたお母さんも賢そうやわ(笑)
Commented by ki4cleaning at 2011-08-13 10:22 x
浜木綿でだいぶ昔に食事した事あります。

えっ??このお店って名古屋だけ?
そして同じく浜木綿子さんを連想して・・・

良かったぁ~、、、自分だけじゃなかった。。。

仲間がいてちょっと安心です(笑)
Commented by kasumi_em at 2011-08-15 00:03
ki4cleaning さん
浜木綿という 食事処があるんですか?
それは海岸縁なんでしょうかねぇ
それとも 浜木綿子さんのファン?

いやぁ~~年代は違うと思うけど
連想するのは同じでしたか。^^
ちょっと嬉しい。
by kasumi_em | 2011-08-08 16:29 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧