鈴生り?

今日は曇っていて 気温も低めでしのぎやすいです。

今年のムーンリバーは 次々に花が咲いて 鈴生り状態です。
花の大きさは初めの頃より だいぶ小さくなってます。
クレマチス用の有機肥料を追肥したのが良かったのかな?
e0111793_1110516.jpg


e0111793_11101831.jpg


ミニトマトも毎日 収穫です。^^
うれしい~♪ 
味は濃いです。
葉っぱが枯れてきました。
本来は夏中 収穫できると聞いたので、これは何が悪いのでしょう?
肥料不足? ベランダの暑さに参ってる?
e0111793_11135591.jpg
 
トマトは大好きで、生活クラブからも毎週 有機栽培のを購入してます。
まるかぶり
あるいは、よく冷やしてスライスして、塩をパラパラ
ベランダのバジルをちぎってトッピングして、オリーブオイルとバルサミコをかけて
いただくのも美味しい。
e0111793_11274368.jpg

焼くと甘さが増します。^^

また、夏野菜の季節
近所の農家ではざる1杯100円
e0111793_11312283.jpg

カボチャはスープにしたり、ニンニクを効かせてバター焼きにしても
煮物にしても美味しいね。

一向に食欲は無くなりません。(笑)

食欲といえば
昨夜は回転寿司を 何年振りかに食べてきました。
この伏見の地酒が美味しくて^^
凍らせたピッチャーに注ぐので、少しの間シャーベット状になって
面白かったです。
ダンナさんと一杯ずつ注文したら 
店員さんが 1杯でグラスは二つですか? それとも一人一杯ですか?と
確認にこられました。
大きめなピッチャーでしたから。(笑)
e0111793_11383010.jpg

Commented by こと at 2011-07-22 21:18 x
トマトが、おいしそう!! 
冷たく冷やして、食べると美味しい。子どものころは、嫌いだったのにね
回転寿司、何皿?思わず数えたりして
気軽に寄れるから、よくMさんと食べに行きますよ
野菜が、少ないのがちょっと不満^^ 仕方ないのかな
ムーンリバー、涼しげな花やね
向こうに見えるのは、リバー? (^^ゞ
Commented by まろん at 2011-07-22 21:19 x
ムーンリバー、いっぱい咲いてきれいねぇ^^
トマトもおいしそぉ♪

シャーベット状のお酒。おいしそう~
この写真をみたところ、
1杯に1グラス×二人分ですねーーーww
Commented by hiro at 2011-07-23 01:27 x
こんばんは。

夏はきゅうり、トマトですよね。
我が家も家庭菜園やろうかな・・?
食費も浮そうだし・・・
という下心はともかく、この写真を見ると作りたくなります。。。

hiro
Commented by dim at 2011-07-24 15:19 x
こんにちは~♪

ムーンリバー、可愛いね~しかも、沢山咲いて~好みのクレマです♪

トマトも美味しそうに撮れてるね。
バジルなど添えて、一手間かけると、美味しさ倍増ね。

夏野菜は、いっぺんに収穫できちゃうから、安く買えるのかな。
それにしても安いね。
Commented by rate6000 at 2011-07-24 17:41
(^^)/よ!
台風一過、暑さが戻ってきました。あつぅ~~
夏野菜本当に美味しいよねぇ。トマトはかすみんとこと同じサイズのを
畑に植えてて、だいぶ食べたけど、もうそろそろ終わりかな。今年は
何故か早いね。胡瓜もそうみたい。
野菜をもりもり食べて毎日元気に過ごしませう^^
かすみの食欲と酒欲には驚くわ。
まあ、元気な証拠でしょ^^
ムーンリバー、綺麗に咲いたねぇ。涼しげでよろし^^

Commented by kasumi_em at 2011-07-24 21:19
ことさん
木で完熟したトマトは ほんと美味しいわ
味覚って子どもの頃と変わるよな。
私は椎茸があかんかった。今は大好き。^^
回転寿司 けっこう食べたわ
京都では 茄子の漬物とかのネタもあるよ。
あはは、ムーンリバーの向こうは山科リバーだす。
Commented by kasumi_em at 2011-07-24 21:22
まろん
今年は花がたくさん咲いてびっくり
蝋口も咲き終わったから 剪定しといたら またすくすく
ジャックの豆の木の豆の木みたいに伸びてきたよ~。^^

お酒 ひとり1ピッチャー分飲みました。^^ 美味しかったわ
Commented by kasumi_em at 2011-07-24 21:25
hiroさん
こんばんは~。
お庭があるから 野菜作るといいですよ。
土作りしないと駄目かもですが。
トマト、きゅうり、茄子、枝豆もいいなぁ~。
実のなる木もいいな~。
そういえば梅は漬けましたか?
Commented by kasumi_em at 2011-07-24 21:33
dimへ
ムーンリバー dimはたぶん下向きのがきっと好きでしょね^^
大きいトマトは作るの難しいやろな?
この買ってるのはとても美味しいんよ
届いたら すぐ1個食べてしまいます。^^
地元の農家の庭先で売ってる きゅうりは曲がってて出荷できない分だから安いんだと思うの。新鮮でまだ花が付いていて棘もとがってるわ。
形なんて どうでも良いのにね。山盛り100円は助かります。^^
dimんちは家庭菜園があって良いなぁ~。
Commented by ブルーベリー at 2011-07-24 21:38 x
こんばんは~
ムーンリバー随分沢山咲きましたね。
色が涼しげでいいですね~
手入れが行き届いているのでしょう。

トマトも美味しそう^^
ミニトマトは以前何年か毎年作ってましたがいつの間にか
遠のいてしまいました。
食べるのは買って来たのを毎日食べてはいるのですが^^;
きうりはどんどん出来るようですね。
娘が毎日15本位義母が採ってくるので食べるのに大変だ~と云ってました^^
Commented by kasumi_em at 2011-07-24 21:38
レト~お久です
ほんと また暑くなってきたね。
まだこれからだから 体調管理しっかりしないとね。
夜は美味しいお酒で体を癒しましょ。(笑)

トマト、もう終わりなん? 夏中 実を付けるんとちゃうの?
レトんちも奥様が愛情たっぷりに育てた野菜があっていいね。
枝豆はどうやった?
Commented by kasumi_em at 2011-07-24 21:44
ブルーベリーさん
こんばんは~。^^
たくさん咲いてくれて嬉しいです。手入れって肥料と水遣りくらいですが
一番成長旺盛な木の年齢なのかもしれませんね。
ブルーベリーさんも トマト好きですか?
育てて もとがとれる程も実はなりませんが 楽しませてもらってます。
きゅうりもたくさんできたら 何に使うか悩むかも?
油炒めも案外いけますよ。
サラダやお漬物に使うことが多いですけどね。
Commented by ki4cleaning at 2011-07-27 23:46 x
トマトとキュウリが食べたくなって買いましたよ!!

そして外でザク切りにして食べました(笑)

なんでかな、突然生野菜が食べたくなるんですよね。

ミニトマト・・・
食べられるから青いままかと思っていたのですが、
ちゃんと赤くなりましたね(笑)
Commented by kasumi_em at 2011-07-29 13:08
ki4cleaningさん
ミニトマト ちゃんと赤くなりましたよ~。
やっぱり赤いの かわいいです。
可愛いので食べてあげました。(怖)

生き物ってよく出来てると思います。
生野菜・・・体が欲しがってるんですよね~旬の野菜を。
そして、秋になると あんなに美味しくいただいたトマトなど
欲しくなくなるんです。
by kasumi_em | 2011-07-22 11:38 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧