台風だから・・じゃないけど

大きな台風が近づいてます。
ときどき強い風が吹いたりしてます。
九州や四国で被害が出ている様子。

これから進路にある地域の方、気をつけてくださいね。

四国の実家に電話したら 慣れたもので たいしたことないよ。
今は風も雨も降ってなくて、ミカンが10cm冠水したけど大丈夫。
お酒を飲みながら、なでしこジャパンのインタビュー見てますって。

災害時に備えて こんなもの購入しました。
e0111793_2282578.jpg

持ち運びできるLEDランプです。
手回しで蓄電します。
単4電池3個で 説明のとおり かなり長時間点灯する優れものです。

買い置きのインスタント食品もたくさんあります。
これは 私が留守のときのダンナの食事にもなるので
しゅっちゅう買い足してます。^^;

ところで今週末に マンションの住民の夏祭りがあるので
子供さんに折り紙も楽しんでもらおうと 準備中です。
e0111793_22144168.jpg

あと コイン落し・飴釣りゲーム・スーパーボールつかみ など 
いくつかゲームも考えてます。
こういうのリサイクル品を使って考える天才がいらっしゃるのです。
彼女の発想は ほんと楽しい。
Commented by hiro at 2011-07-20 22:25 x
こんばんは。

台風、風が強くなってきました。
京都は大丈夫でしょうか?
私は3月の計画停電時に災害用に備えていたので、大丈夫です。
不幸中の幸いとでもいうのでしょうか・・?
しかし今からよしずを外さないと・・・
うっかりしていました。

hiro
Commented by まろん at 2011-07-22 11:05 x
台風一過。
そちらは被害なかったですか?
マンションの夏祭り、たのしそうですね^^

かわいい折り紙がいっぱい!
リサイクル品を使ったゲームも興味があるなぁ^^
良かったら、ブログで紹介してくださーいっ

写真にある折り紙のコマ。
私も最近、いただいたんですよ^^
とってもよく回るし、
なにより、とってもうれしかったの(^^)v
手作りっていいねー
Commented by kasumi_em at 2011-07-22 11:45
hiroさん
台風 大丈夫でしたか?
備えあれば憂い無しと言います。
こちらは大した被害はなかったですよ。
植木鉢も塀の陰に下ろしておきましたから大丈夫でした。
Commented by kasumi_em at 2011-07-22 11:51
まろんへ
台風は おかげさまで大した被害もなく過ぎていきました。

このコマ、ほんとよくできてるね。
グラデーションのある折り紙や キラキラの入った折り紙で折ると
とっても綺麗よ~。
でも在庫の普通の折り紙がたくさんあるから 新たに買うのも
もったいないので、2枚の違う色紙を重ねて作ってみたの。

ゲーム、写真撮れたらアップするねぇ^^
Commented by こと at 2011-07-22 21:12 x
台風6号は、へんな奴^^
近くまで、来たのでちょっと寄りましたあ・・・みたいな感じで、
徳島に上陸して、またどっかへ
わざわざ来なくていいよって、冗談言いたくなりますワ

折り紙のコマ、良く回るんよなあ 知っとるよ^^
楽しそうな、企画やね
Commented by kasumi_em at 2011-07-24 21:50
ことさん
ほんま、今回の台風は徳島にちょこっと寄ったて感じやったね。^^
徳島は毎度 台風の通り道やから慣れたもんやね。
京都はいつも大騒ぎの割には肩透し。

ほうなん、ことさんも このコマ知ってるん?
今回は新しく引っ越してこられた若いお母さん二人と子供さんに
このコマ作りを伝授しました。
すごい喜んでくれたよ。^^
by kasumi_em | 2011-07-19 22:16 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧