三日目 大会「富良野アースライド」

大会当日は最高のお天気でした。
昼間の気温23度 風なし 湿度が低くて爽やかでした。

6時~受付けだったけど前日に受付は済ませてたので 6時半くらいに会場に着いたら
人がだいぶ集まりはじめてました。
三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_15563828.jpg

端っこに自転車を立てかけて 朝御飯のおにぎり1個とお茶
実はおにぎり2個買ってのに、前晩に北海道限定の鮭はらすにぎりが
あまりに美味しそうだったので食べちゃった。

親子連れの方も何組かいらっしゃる。
お母さんと息子さんは50kmのコースで お父さんは私と同じ85kmのコースなので
よろしくお願いしますと挨拶しました。
ご夫婦での参加もぼちぼち。
やっぱりグループで楽しそうに気勢をあげてる方が多いですね。

私みたいに一人で参加の女性と偶然、前日のウエルカムパーティで知り合って
途中から一緒に走りました。

総勢350名の参加でした。

実行委員会の方と富良野市長さんのご挨拶があって
全員で「がんばろう!おーー!」と腕を突き上げて
順次、出発しました。

山が綺麗
三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_1605485.jpg

快調に1時間ほど走ったら 1つ目のエイドステーションでした。
エイドステーションでは飲み物(水など)や 食べ物の補給をしてくれます。

なんと!

富田メロンハウスです。
三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_1673273.jpg


美味しかったなぁ~メロン
三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_1682124.jpg


また、1時間ほど走ったら 早くも2つ目もエイドステーション
なんか休憩ばかり^^
スローでゆったり
北海道だな~

まだ午前9時だよ
お世話の方が鉄板でジンギスカンを焼いてるよ
ほえ~~
ジンギスカン、アスパラ、 じゃがバタ、 おにぎり
三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_1620444.jpg三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_16202133.jpg














こんなに食べれるんかいな?
朝御飯いらんかったな
でも、おいしい~~食べれる自分が居る(笑)

ゆっくり出発
50kmコースは ここで折り返しです。

やがて上富良野から 美瑛に向かって
登りが始まりました。
三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_16231191.jpg

景色がだんだん丘陵の良いながめに
三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_16372393.jpg

三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_16382054.jpg

三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_1703910.jpg

アップダウンも快調~

3つめのエイドステーション 拓真館です。
三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_16394571.jpg

ここはこの大会で楽しみにしていた場所のひとつ
拓真館は、丘の町・美瑛を愛し、全国に知らしめた風景写真家の
前田真三さんが設立した写真ギャラリーです。

丁度、素敵な写真に、医師の鎌田實先生の 
「がんばらない」「あきらめない」というご本の中からの一文が添えられていて
とても素敵な写真展になってました。

息子さんの晃さんの写真も展示されてました。
視点がちがって面白かったです。


みなさん、とっくに出発でしたが 私はここで ゆっくり過ごしました。 

さてさて
ここのステーションでは ミネラルウォーターと 富良野のお菓子で
おやつタイム~♪

折りかえしです
三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_2284682.jpg



次のエイドステーションで ハーブティーをいただいていたら
ご主人が自転車の不具合で 車で運ばれることになって
奥様ひとりで走るのが不安だということで、後半 一緒に走ることになりました。

350人いても この時点では ばらけて単独で走る格好になってしまうんです。


120kmコースは 「北の国から」の五郎の家に行くのですが
ここへのは道は かなり眺めは良いらしいけど 急坂が続くらしいので
ゆっくり行きたい私はパス


昨日、知り合った方東京の女性は かなり疲れていて120kmを予定していたけど
断念して、一緒に折り返すことになりました。


一人で参加したけど
こうやって仲間になって走れるのも楽しいものです。
時々、停まって 写真を撮るのに付き合ってもらいました。^^

そうそう、最期のステーションでいただいた
富良野バーガーさんのフランクフルトも実に美味しかったです。^^
三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_2219974.jpg

なんか食べてばかりのような(笑)
食べ物の写真ばかりですが 風景はほんと素晴らしくとっても気持ちよかったです。


沿道の交差点で 三叉路で ずっと立ちっぱなしで道案内をしてくださったスタッフの方々
ありがとうございました。
通り過ぎる人 みんなに エールをくれました。うれしかったなぁ

たくさんのスタッフに支えられて 楽しく走りきることができました。

期間限定で公式サイトで写真や記事が見られます。
もし よろしければご覧ください。
    富良野アースライド2011
出発時に 「がんばるぞー!おー!!」と気勢をあげてる写真に私、端っこに小さく写ってました。
黄色い人
参加記念にいただいたTシャツ
三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_22432214.jpg
三日目 大会「富良野アースライド」_e0111793_22433591.jpg

by kasumi_em | 2011-07-10 01:00 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ