涼しげな花と 涼しい?ところへの旅立ち

昨日は夏至でした。
すっかり夏になってしまって 蒸し暑いのがたまりません。
でもエアコンはまだまだ
窓を開け放つとカエルの合唱♪
田んぼがあるわけでもなく 川辺の草むらに大発生の模様

段菊が咲き始めました。
菊の仲間ではなくてクマツヅラ科だそうですが、葉っぱが菊に似てることと
花が段々に咲くから この名前になったそうです。
九州の草原に自生してるそうです。
涼しげでしょう?
e0111793_2049176.jpg
e0111793_20493269.jpg

鉢が小さいので すぐ水切れをおこして しおれてますが^^;
花が終わったら大きな鉢に植え替えしてやらねばね。

明日はいよいよ 富良野にむけて出発です。
まだ準備中
電車の時刻調べたりいろいろ
荷物をなるべく少なくしないと大変
自転車はもう袋に入れました。
今回はロードバイクを持っていくので 壊れないように浮き輪を買ってきて
車輪と本体の間に挟みこみました。

一日目は旭川空港から 美瑛まで走ってユースホステルに泊まります。
二日目は美瑛あたりを見てまわり 富良野まで移動してペンション泊。
三日目は大会です。
四日目は風のガーデンとかワイン工場など見学して帰る予定です。

では 行ってきま~~す!
Commented by dim at 2011-06-23 22:17 x
わぁ~今度は北海道へ?
富良野に美瑛?風のガーデン。。。
いいところにいかれるのね。
今回も自転車で走り回るのね。
いっぱい楽しんで、旅日記のブログアップを待っています。
気をつけて行ってきてくださいね。
Commented by kasumi_em at 2011-06-24 10:08
dimへ
お天気はまぁまぁみたいです。
長期で遊びに行けるの最期かもしれないし
楽しんできます。^^ 行ってきま~す。
Commented by こと at 2011-06-24 22:58 x
北海道かあ 良いなあ 行きたいなあ
バイク乗りの聖地だもんねえ いつかは、バイクで上陸したいな
行きと帰りは、ひとりなん? 気いつけてねえ
Commented by hiro at 2011-06-26 01:20 x
こんばんは。

夏至でしたね。
こちらは連日30℃以上、今からこれでは先が思いやられます・・・
えっ、北海道ですか!
行きたいなぁ~
ところで美瑛のYH・・?
20年くらい前、出来たばかりのころに泊まったことがあります。
歩いても自転車でも気持ちが良いところです。
だけどちょっと寒そうだなぁ・・・

hiro
Commented by まろん at 2011-06-27 18:25 x
いってらっしゃーいっ
涼しいとこへ、行けてうらやましいっ!
かすみが帰ってきたら
涼しくて、素敵な風景写真をみせてね^^
気を付けて!そして、いっぱい楽しんできてね^^
Commented by もな at 2011-07-01 23:06 x
いいな~ 
おととし私も7月のあたまに行ってきたけれど
梅雨知らずで じめじめしていないから快適よ!
自転車でまわると空気のおいしさも味わえるし、食べものも期待していいよ^^
今では良き思い出となった小樽~ニシン御殿までのサイクリング!
かすみに教えてもらったのよね^^
サイクリングの醍醐味をちょっぴり味わえて嬉しかったわ。。
楽しんできてね! そして優勝目指してがんばっ!
Commented by naturalakiko at 2011-07-02 15:44
おひさしぶりですぅ~~^^akikoです^^v
元気になったのでまたブログ再開します。
いつも読み逃げしててごめんなさい。
またよかったら遊びにきてくださいね~~。

いいなぁ・・・・北海道!!
いろんな写真楽しみにしてますね^^
Commented by ki4cleaning at 2011-07-08 00:17 x
北海道いいですね~

友人のほとんどは行ってるのですが自分はまだなんです・・・

いいなぁ~

気を付けて行ってらっしゃ~い
Commented by kasumi_em at 2011-07-08 15:31
ことさん
お返事がずいぶん遅くなってごめんなさい
行ってきたよ~。
めちゃ良かったよ~♪
是非 バイクで行ってね。
友達のご主人は舞鶴からフェリーに乗って北海道に渡ってよ。
Commented by kasumi_em at 2011-07-08 15:34
hiroさん
お返事が大変おそくなってしまって ごめんなさい。
涼しくて やっぱり晴れてると最高です。大会の日は良いお天気でした。
美瑛ユースに泊ったことあるのですね。
今もくつろげるリゾート風ユースでしたよ。
2階のロビーがまた落ち着く~。
Commented by kasumi_em at 2011-07-08 15:37
まろん
北海道は涼しいわぁ^^ それに空気がからっとして爽やか~。
ああ 帰ってきたくなかった。(笑)
美瑛は特に風景が素晴らしいんよ。
人と自然が作り上げた風景だわ
Commented by kasumi_em at 2011-07-08 15:40
もなへ
そうそう、娘さんといらしたんだったね。
ケンとメリーの木の写真があったような。
空気が違うよね~。
広いし丘陵があって 遠くに大雪山の山並が見れて
ほんと素敵でした。二日目はお天気がいまいちだったけど
三日目は晴れ~~でした。^^
Commented by kasumi_em at 2011-07-08 15:43
akikoさん
お久しぶりです。
ブログの更新もなくて忙しいのかなって思ってたんです。
地震も大変でしたね。
お元気になられて良かったです。
また伺いますね。読み逃げは全々OKですよー。^^
Commented by kasumi_em at 2011-07-08 15:46
ki4cleaning さん
バイクで北海道を走ったら気持ちいいことでしょう
あの荷物をたくさん積めるバイクならどこまでも行けそうですね。^^
食べ物も美味しいから現地で仕入れて  キャンプ場で 調理する。
どうですか?
by kasumi_em | 2011-06-23 21:02 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧