ムーンリバー

関西はもう入梅しました。
早すぎ!
雨も降らなきゃ困るけど しばらく鬱陶しいですね。

そんな中、クレマチスのムーンリバー♪が沢山咲いてくれてます。
ムーンリバー_e0111793_16521854.jpg

蕾の時は上向きなのに 花が大きくなると皆、俯いちゃいます。
むりやり 下から覗いてみました。苦、苦しい~。^^;
ムーンリバー_e0111793_16552447.jpg


木曜日に着物の着付け教室の 帯のセミナーがあって行って来ました。
その日は 西陣にある織物屋さんでも 江戸時代から続く織元さんで
歴史的建造物に指定されてる 京町屋に入れてもらって
一日 帯をつくる工程やらを勉強したり 職人さんが織ってるところを見学させていただきました。

気持ちの良い古さでした。
事務員さん達も 昔のままのところに事務机を並べて
番頭さんが 「へぃ!」て出てきそう。

お庭もこじんまりしているけれど 手入れされて素敵でした。

社長さんのお話を聞いて、
一つの帯が仕上がるまで 分業によって多くの人の細やかで
気の遠くなるような工程を経てるのが分りました。

一本の帯に繭も 半端じゃなく使われています。

何がびっくりしたって 今の帯は昔と違って軽くて締めやすくなってることです。
デザインも昔ながらのものを取り入れながら
新しいものになってますね。

大奥様はこの町屋で育ったそうで ほがらかで楽しい方でした。
お風呂掃除と お風呂に入る以外は着物で過ごされて
歌ったり踊ったりも着物だとか。
着物を楽に着る 裏技も教えていただきました。

お勉強になりました。
織元さんから 直接購入できるので市価よりは うんとお得になってるらしいですが
上質なものだけに ん~~手が出ません。
by kasumi_em | 2011-05-28 17:09 | 風景・花

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ