ミニ薔薇とナガミヒナゲシの種

今朝は大雨でした。
午後から爽やかなお天気になって
休日、ベランダで過ごししてます。

友達が種から育てた ミニトマトの苗を2本 持ってきてくれたので
それも植えたり 花柄つんだり。

咲き始めた ミニ薔薇2種
e0111793_1795638.jpg

咲き進んで
e0111793_17105284.jpg


ピンクで縁が濃い色で彩られたの
e0111793_1711508.jpg


空き地で咲いてた ナガミヒナゲシの咲き終わったのを
引っこ抜いて持って帰りました。
来年に芽が出ることを期待して。
e0111793_17144961.jpg

数日 経って 頭頂部の笠の周りの部分が反り返ってきました。
この 隙間から種が飛び出すのですね。
e0111793_1717031.jpg

Commented by ブルーベリー at 2011-05-22 22:19 x
今朝の雨は凄かったですね~
こちらも土砂降りでした。

ミニバラ綺麗に咲いてますね。
アブラムシついてるようには見えないけど・・・。
我が家のと違ってピンクなんですね。
縁取りのも可愛いです。

ナガミヒナゲシよく根付きましたね。
この隙間から種が出るのは知らなかった^^;

Commented by まろん at 2011-05-22 22:29 x
かわいいっ、赤もピンクも
どちらもいいねー^^
ナガミヒナゲシの種が
こんなところから!!!びっくりっ!
また一つ、勉強になりました^^
Commented by rate6000 at 2011-05-23 06:15
ミニバラが綺麗に咲いたね。最近種類が多くなったと思うわ。
ホームセンターでも沢山扱ってるし人気あるんだね~
薔薇はその葉っぱを見れば調子が一目瞭然だな。かすみの
とこのはよく管理されてると思うわ。
ポピーもいろいろなとこに咲いてるけどこのヒナゲシは違う種類?
うちのもそうかなあ・・。

Commented by kasumi_em at 2011-05-23 17:19
ブルーベリーさん
今日もよく降ります。
うちのは少しピンクがかった赤ですかね。
アブラムシの付いてないとこ撮りました。^^
陰のところにたくさん付いていて 手でとりましたが追いつかず
撒布薬を買ってきました。
ナガミヒナゲシの種って 名のごとく芥子粒、すごくちっちゃいです。
Commented by kasumi_em at 2011-05-23 17:25
まろん
ミニ薔薇 小さくても一人前な顔してますねぇ。
これはこれで可愛いけど 大きなのも欲しいな。
難しいかな~。
ナガミヒナゲシの種の出るしくみ おもしろいね。
Commented by kasumi_em at 2011-05-23 17:34
レトへ
薔薇 アブラムシが一部について退治するの大変だったよ。
古い葉っぱは小まめに取り除いてます。
レトの花畑の写真を拝見したときに ナガミヒナゲシを発見したわ。
このヒナゲシは実が長いでしょ。だからナガミなんだって。
そしてギリシャ神話の言い伝えがレトにぴったりなんよ。
「眠りと忘却のシンボル」なんだって。(笑)
Commented by こと at 2011-05-23 19:07 x
こんばんは。
徳島も今朝から、ずっと雨が降ってます。
寒い!!(>_<)
薔薇きれいやねえ 私の職場の近くに狭い庭なんだけど、
毎年、何種類も薔薇を咲かせているおうちがあるんよ 
すっごいきれいやし、ゴージャス^^
ひなげしの種って飛び出すの!?初めて知った!へえ~~
ホウセンカみたい
前記事の白い花は、ノビルの花では、ないみたい・・・何かなあ?
Commented by dim at 2011-05-23 21:03 x
kasumi こんばんは~☆

今日ね、ここら辺では一番大きなホームセンターに行ってきたの。
バラの種類が豊富で、買う予定はなかったので、「見てるだけ~」でしっかり見てきたわ。
買ってきたのは・・今回もセール品^m^
前から欲しかったフウロソウを3種買ってきました~。

上のミニバラさん、いい色ね。
下のはピコティかな?
お洒落ね。

ナガミヒナゲシ、育てるの?
来年が楽しみね。
Commented by kasumi_em at 2011-05-24 13:30
ことさん
今日、やっと晴れました。
ほんま変な天気。梅雨前はすっきり爽やかであって欲しいわ。
薔薇もいろんな種類があるね。
やっぱり 手入れされてると咲き方が違うみたい。
よそのお庭を見るのも楽しいね。
ひなげし・・・種から来年花が咲くかなあ。雑草のように強いらしいし楽しみにしておくわ。^^
白いのノビルじゃないか。なんやろ?球根を買ったときに札が無くなってしまてわからんのよ。^^;
Commented by kasumi_em at 2011-05-24 13:38
dim~こんにちは。
ほんと薔薇も種類が多いよね。
全部は育てられないから見てるだけ~♪で良いんじゃない?^^
ミニ薔薇も毎年 色が変化してる気がする。w
今年は赤いのも綺麗にさいてくれたわ。
ピンクはピコティやね。

フウロソウ 買ったん?
かわいい花やねぇ・・吊り鉢にするの?
ナガミヒナゲシ、こぼれ種から咲いてくれるか楽しみ~♪
Commented by hiro at 2011-05-25 21:42 x
こんばんは。

花のことはよくわかりませんが、女性の方が薔薇の記事を書かれると美しく思えます。
勿論私が書いても絵にもなりませんが・・・
映画でもかっこいいヒロインが愛する人にあげる花は一輪の薔薇。
その魅力はこの年になってもわからない私です・・・
薔薇か・・・
情熱の愛のイメージですが、kasumiさんの薔薇は可愛いです。。。

hiro
Commented by kasumi_em at 2011-05-27 22:40
hiroさん
私もうんと若い頃はそんなに薔薇に惹かれることはありませんでした。
ダンナが大昔に真っ赤な薔薇の花束を贈ってくれた時は
実は戸惑ってしまいました。^^;
薔薇も今頃はいろんな色や形があって魅惑的なものも
かわいいのもありますね。
薔薇ってイギリスのが有名ですが 原種は日本なんですって。
日本からヨーロッパの渡って品種改良がされたらしいですよ。
私の薔薇、可愛いですか?^^ うれしいです。ww
Commented by もな at 2011-05-28 12:47 x
おひさ~
こんなに綺麗に咲かせて日ごろのお手入れが良いのがわかります^^
それに 葉っぱがきれい!
家のは葉っぱが食べられたり黒点病になったりですよん~苦笑

この節、面倒くさがりになってしまい、昨年バラの鉢やクリローを地植えにしたのよ。
水遣りや肥料もあまり手間かけずに良く育ってくれるけれど
病虫害にはやられてしまうのね^^
これから消毒まめにやりますっ!
Commented by kasumi_em at 2011-05-28 17:19
もな~お久どすw
薔薇ってほんと虫が付きやすいですよ~^^;
ある日、気づいたら 裏側がアブラムシがびっしり。
ぎゃー!て手でつぶしたら アブラムシというだけあって
手が ぎとぎとになりました。
ダンナが てんとう虫を飼えば? だって。
地植えなら 大きくなるし水切れの心配もないし良いねぇ
あのね、蕾が付き始める前に何とかいう殺虫剤と殺菌剤を
噴霧すると良いらしいね。よく分る説明でごめんなさい。
by kasumi_em | 2011-05-22 17:20 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧