新緑と花達

ゴールデンウィークが始まりましたね。
今日は比較的いいお天気です。
思わぬ3連休になりました。
桜が終わって 新芽が芽吹いたと思ったら みるみる伸びて
どこも新緑が目にまぶしいです。気持ちも上向きますね。
いつもの散歩道で
e0111793_8325152.jpg

木陰でひっそり咲く 花たち
e0111793_234439.jpg

e0111793_2342548.jpg

e0111793_238316.jpg

そう鴨川で 夏の風物詩「納涼床」の準備をしてました。
5月一日から始まります。
e0111793_17395874.jpg

堤防ではソメイヨシノ や 枝垂れ桜に替わって 八重の桜と八重の山吹が咲いてます。
e0111793_17442112.jpg

e0111793_2391575.jpg

毎年のポピーが線路脇で咲き乱れてます。強い花ですね。
e0111793_23105073.jpg


強いといえば 雑草のペンペングサやタンポポが
近くに高校の塀の小さな隙間から ハンギングのように伸びて咲いてました。
力強いです。
e0111793_23211159.jpg


明日30日は自転車ツアーで知り合った方のコーラスの発表会があります。
午前中に 近場で 宮崎あおいさん、大竹しのぶさん主演の「おかんの嫁入り」を観て
その後、七条から、また いつもの鴨川ノンストップロードを北へ
下鴨神社の近くを通って、植物園
そして、北山にあるコンサートホールまで行って来ます。
Commented by dim at 2011-04-30 14:43 x
kasumi こんにちは~♪

今日は自転車でお出かけなのね。
映画にコンサートに・・楽しんできてくださいね。

新緑が眩しい季節になりましたね。
木陰で咲く花は、オドリコソウ?エンゴサク?シャガ?でしょうか?
オレンジのポピーのような花は、ナガミヒナゲシかな。

次女夫婦が、今、京都に旅行中です。
宜しくね(*^ ^* )V
Commented by kasumi_em at 2011-05-04 11:49
dim~こんにちは。^^
お返事おそくなってごめんなさい。
良い映画やったのよ。
そして  気持ちの良い風景の中を自転車で走ってきました。
そうそう、途中で美味しいパンやさんに寄ってパンを食べました。
コンサートはおば様達と思えない美しい歌声でした。
童謡などは聴くとほっとするね。

野の花も美しいね。
うん、オドリコソウ、ヤマエンゴサク、シャガみたいやねぇ。
それに繁殖力の強いナガミヒナゲシ
さすが~dimはよくご存知やわ^^
ヤマエンゴサクとムラサキケマンソウてよく似てるわ
葉っぱが違うのかなあ?

次女さん もう帰ってこられた?
by kasumi_em | 2011-04-29 17:47 | 風景・花 | Comments(2)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧