鴨川の桜と我が家のチューリップ

おっと
今年も鴨川の桜をアップしなきゃ!
私の愛する鴨川フリーウェイ♪
e0111793_16524266.jpg
e0111793_16525461.jpg

お昼時だったので たくさんの人が お弁当、手作りやら何処かで買ってきたらしいのを
広げてのんびり食べてましたよ。
e0111793_17211160.jpg

桜ふぶき 見えますか?
e0111793_16542326.jpg
e0111793_16551065.jpg
e0111793_16555372.jpg
e0111793_1656822.jpg


そして、ブルー系で寄せ植えしたチューリップ・ムスカリ・花韮が咲きました。
e0111793_1701972.jpg


ピンク系の寄せ植えも咲き始めました。
龍のひげのような葉っぱのは まだ咲かないけど何を植えたんだっけ?
e0111793_1723713.jpg


この鉢も元気
e0111793_1735778.jpg


そして
ろう口が 蕾をもってるのを発見!
一番乗りかしら?^^ 楽しみだ~。
e0111793_1765649.jpg


友達がお庭に咲いていたからと届けてくれた ランの仲間?
dimはよく知ってるはず。
これまた焼き物をする友人が焼いてくれた小さな壷に活けてみました。
e0111793_17111693.jpg

ぎゅうぎゅう詰めだ。^^;
アップで見たらこんなん
e0111793_17133020.jpg


今夜はダンナさんが飲み会だというので 自分のゆっくり時間が持てると
ほくそ笑んでいたのに 中止になったんだとメールがありました。
がっくり。。してたら
再びメールがあって 焼き鳥でも食べに行こう~って。
なので もう少ししたら出かけてきます。^^
Commented by もな at 2011-04-16 16:28 x
こんにちは~
おひさしぶりです。
お天気もいいし、桜も花も綺麗に咲いて鴨川沿いは最高だったね^^
お弁当も外で食べると一層美味しいし。
やはりこの時期は 身も心もうきうきして嬉しくなるわね。

ガーデニングも配色や寄せ植えに凝って なんでも一生懸命やるかすみだなって感心しちゃった^^
ろうぐちがこれから楽しみね。。。家にはないけれどクレマチスを覚書たよりに毎年咲かせてます。
そのとき、そのときに思い出があってそれも楽しみの一つになりました^^;
Commented by まろん at 2011-04-16 16:35 x
雪柳、レンギョウ、枝垂れ桜にソメイヨシノ。。。
鴨川は、春爛漫。
素晴らしい風景ですね^^
かすみの家も春らんまん♪
Commented by ブルーベリー at 2011-04-16 17:56 x
鴨川沿いは満開で春爛漫って感じですね~
いいなぁ~
近くにこう云う所があるのは・・・。
ガーデニングも色々楽しまれてますね。
寄せ植えがいっぱいあってベランダも春爛漫ですね。

今頃ご夫婦揃ってお酒が入っていい気分かな?
羨ましい~~^^

Commented by rate6000 at 2011-04-16 20:36
ほんと春爛漫だなぁ、京都。
鴨川沿いをのんびり自転車で走ってるかすみが想像できるわ。
くれぐれも川に落ちないように^^
今日は関東も暖かだったから、筍が伸びそう・・明日いくかなw
ろうぐちが咲きそうだねぇ。うちのはどうかな。まだ見てない^^;
Commented by kasumi_em at 2011-04-16 20:58
もなへ
お久です~お元気そうで何より。^^
鴨川から見る桜は最高やわ
この写真は五条~四条あたりなんやけど もっと上の方は
北山や比叡や東山を遠景にして素晴らしいのよ。
もちろんお寺や神社にも似合うのかもしれないけどね。
水辺は心が和むから~お弁当も美味しいはず。

そうねぇ、いろいろ思い出があるね。
一生懸命?(笑)褒めてくださってありがと。^^
Commented by kasumi_em at 2011-04-16 21:02
まろんへ
どこも桜や花々が咲き誇ってるわ
鴨川はのんびりできて おもわず深呼吸してしまうんよ。
市民の憩いの場所です。
魚釣りしてる人も見かけるけど何がつれるんかな?
Commented by kasumi_em at 2011-04-16 21:07
ブルーベリーさん
桜って一度に咲いて ぱ~っと散るけど
鴨川にはいろんな種類の桜が咲いてるから
割と長く楽しめます。
うちの狭いベランダにもいっぱい咲いてますよ。
でも植木鉢やから水遣りを忘れるとぐったりしてしまうんです。
色とりどりに咲いてくれて カーテンを開けて眺められるくらい
日差しも差し込まなくなりました。
また鉢の移動をしなければ日当たりの場所が変わってきました。
Commented by kasumi_em at 2011-04-16 21:12
レトへ
しばらく京都にも来てないね。
是非いらしてくださいませ。^^
今年の春は観光客が少なめです。
そうなんよ~桜に見とれてたら ドボって川にはまりそうやわ。

京都ではもう地のタケノコが店先に並んでるよ。
レトの大好物(枝豆とどっち?)のタケノコの季節やねぇ
また ごっそり掘ってくるんかな?^^
Commented by hiro at 2011-04-16 21:29 x
こんばんは。

今頃は焼き鳥を美味しそうに食べているのでしょうね。。。
鴨川のお酒は美味しいですか・・?
(ちょっとしつこいですね・・・)
しかしきれいだ!
京都の先輩が桜の時期の京都は人がいっぱいで大変やで、
そう言っていたのを思い出します。
鴨川によく似合いますね。
ただ観光客が少ないないなぁ~
ここは穴場なのですか・・?

hiro
Commented by dim at 2011-04-17 14:48 x
kasumi こんにちは~♪

京都と桜、似合いますね。
鴨川をのんびり~もいいですね。

のんびりと、地震の心配が少ない京都にでも行きたいわぁ。
昨日も震度3の地震があり、今も茨城で地震があり速報が出ました。

秋には、また京都に行けますように。。。
と、気持ちは沢山あるのだけど、娘のお産や地震の心配やらで、あまり期待はできないのが残念です(・・;)

お友達にいただいたランはシュンランでしょうか?
器にぴったり~いい雰囲気ね。

ロウグチの蕾も発見で、楽しみね。
ベランダも春真っ盛り♪
Commented by kasumi_em at 2011-04-17 21:41
hiroさん
うふふ
焼き鳥と伏見の地酒 美味しかったです。^^
酒蔵をお店に改装した有名店で いつも混んでるのですが なんとか待たずに入れました。
鴨川は桜の季節は良いですよ~。観光客も少ないです。
この春は震災で控えてる人が多くて 特に空いてますね。
是非 いらしていただいて経済の活性化にご協力ください、というか
空いてるのでゆっくり観光できるかも~。
Commented by kasumi_em at 2011-04-17 21:44
dim~こんばんは。^^
京都て いつも感じるんやけど写真に撮るとどこも絵になるんよね。
ほんと美しい街です。桜や紅葉が似合います。^^
鴨川はお寺やらと違って いつものんびりしてますよ。
でも 京都らしいと思うの
特に葵橋あたりが良いかな。
余震が頻繁にあるねぇ。早く落ち着いてほしいな。

お嬢さん ご出産予定なん?次女さん? うちの娘と同じくらいかしら。^^
そうそう、シュンランと言ってたわ、やっぱりdimは知ってたね。^^
次々に花が咲いて 春はいいねぇ
東北でも桜がさいて お花見に久々の笑顔。良かった。^^
Commented by dim at 2011-04-18 14:15 x
kasumi こんにちは~♪

娘の出産予定は、長女が二人目を、また7月が予定日なんですよ^m^
また7月の誕生日が増えそうだわ。

kasumiのお嬢様より少し早いみたいね。
同級生になるね~今度は無事に生まれて欲しいわぁ。
Commented by kasumi_em at 2011-04-18 17:42
dimへ
そっかぁ^^ 
長女さんの二人目さんなのね。
母子ともに無事元気で産まれます様にお祈りします。
ほんと7月生まれが多いね。^^
by kasumi_em | 2011-04-15 17:16 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧