見つけた!

職場は今 一部建て直しのため 駐輪場が閉鎖されて
仮の駐輪場が設けられました。

その空き地に 見つけました!
これ、キュウリグサですよね。
3mmほどの可愛い花をいっぱい付けて咲いてます。
葉っぱを揉むとキュウリの臭いがするそうな。
ムラサキ科
e0111793_16372570.jpg


同じく紫の花が これは何かな?
e0111793_16392492.jpg


季節がめぐり花が咲く。


京都は今日もあたたかで午前中は青空でした。
公立中学校でも 私学の高校も入学式だったようで
新しい制服に身を包んだ 初々しい姿を見かけました。
リュックも制服もでかいです。^^
e0111793_16455469.jpg

Commented by こと at 2011-04-07 18:27 x
そっかあ そろそろ入学式の時期やねえ
徳島は、始業式の2日後位に、入学式があるから、桜がほぼ散りかけ^^
きれいにキュウリグサが、撮れてるね。
ちっさいから、結構写真に収めるの難しくて
下のは、タチイヌフグリ・・・・のはずやよ よ~く見ないとわからないくらい
ちっさいのに一人前なんよねえ  
前の記事、偶然?同時期のアップになりましたねえ^^
被災地の復興には、政治の有り様や国の対応によって大きく変わってくると思います。今正に選挙の真っ只中ですが
しっかりと目を光らせることも、私たちのできることかなあって、思います。
Commented by うまこ at 2011-04-07 20:17 x
こんばんは。明日は勤務先の入学式で、来週早々うまたろうの入学式です。今年はこちらはこのところ珍しい桜の入学式になりました。
いつもは三月の下旬ごろに咲きますが、今年ばかりは少し世の中が落ち着いてからの桜でホッとします。
これから世の中どうなるかわからないですけど、ちゃんと咲くべき季節に花は咲くんですね。私もそういうところ、見習っていきたいなあとおもいました。
Commented by ブルーベリー at 2011-04-07 21:32 x
キュウリグサ聞いたことはあるしお花も見た事があるような気も
するけど匂い?臭い?を嗅いだ事はないですね。
下の花もよく見かけます。

孫は明日が入学式らしいけど雨の予報ですね。
晴れたらいいな^^


Commented by kasumi_em at 2011-04-08 13:17
ことさん
この頃は始業式も早くなってへん?京都は6日から始まってるよ。
キューリグサ、風で揺れるから撮るの苦労したわ^^;
ピントを合わせて風のおさまる一瞬を待ったんよ。^^
ほー、タチイヌフグリなんや。
どうりで花はオオイヌノフグリによく似てる。ありがと。^^
なんか選挙中は名前の連呼でうんざりやわ
たま~に駅前で演説したりしてるけど。しっかり見ないかんね、反省。
Commented by kasumi_em at 2011-04-08 13:35
うまこさん
桜と新入生って ほんと似合います。
うまたろう君 ご入学おめでとうございます。
高校時代ってうんと大人びてくる時期で楽しみですね。
うちの次男は高校時代まで反抗期が続いたから ちょっと情けない思いしましたけど。
植物は時期をよく分ってますよね。自然に逆らわない、なるがまま。
咲く時期がきたら綺麗に咲いて散って子孫を残すのみ。美しい。
Commented by kasumi_em at 2011-04-08 13:40
ブルーベリーさん
雑草とひとくくりにされる花ですが よくみると可愛い花が多いですよね。
匂いは私もかいだこと無いですねぇ。今度嗅いでみます。
下のはタチイヌフグリなんだそうです。
確かに花がオオイヌノフグリにそっくりです。
あ~、今日は昼前から小雨になりましたね。和歌山のお孫さんですか?そうだったら入学式の時間はまだ降ってなかったかもしれませんね。桜も散らずに咲いてくれてることでしょう。
ご入学おめでとうございます。
Commented by dim at 2011-04-09 21:06 x
kasumi こんばんは~☆

↓看護師さんの日記を読ませていただきました。
TVでは分からない被災地の現実を見せていただいたようです。
被災者の方は、まだまだ大変な思いをされてるんですね。
勇気ある看護師さんや、医療スタッフの皆様に頭が下がります。
まだ全部読みきれませんが、後で読ませていただきます。

そんな現実がある中で、キュウリグサやタチイヌノフグリの開花に心が癒されますね。
タチイヌノフグリは、オオイヌノフグリよりずっと小さな花だよね。

明日から1泊で姉が京都に行きます。
お世話になります~(笑)
Commented by kasumi_em at 2011-04-10 20:42
dimへ
こんばんは。^^
看護師さんの日記を読んでいただいてありがとう。
現地に入らないとわからない様子が少しだけ知ることができますね。
前代未聞の出来事ですから知れない事も問題も山積みですが
少しずつ良い方向に向かってほしいものです。
政府は何をやってるんだろう?と不満も覚えますが
私たちは私たちにできることをしていくことしかないかしらね。

キュウリグサもタチイヌノフグリも 小さくて可愛い花ですよね。
花達はいつもと変わりなく咲いてくれてます。

お姉さん京都にいらっしゃってるのですね。^^
今は桜もほぼ満開です。お天気も良いですよ~。
私も今日は出かけましたが久々に人出が多くて歩くのも大変な状況です。ありがたい。ww
Commented by おさと at 2011-04-10 20:46 x
かすみ~♪ おひさ^^ 
キュウリグサ?キュウリできるの??

おさとが働く介護現場でも、被災地から搬送されてくる患者が多いよ・・・見ていて、心が痛む・・・
Commented by kasumi_em at 2011-04-10 21:05
おさとへ
こんばんは~。
おさと地方も大地震の被害が多かったんでしょう?
大変やねぇ
そうなんだ、現地ではどうにも仕方ないから周りで助け合わないといけないね。
ますますお仕事増えるだろうけど頑張ってね。お願いします。

ぷ、キュウリグサはキュウリじゃないよ。(笑)
かわいい花でしょ!?
by kasumi_em | 2011-04-07 16:48 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧