桜ポタ と たま木亭

今日は暖か~♪
四月ですもんねぇ

桜や花を見に 久々ロードバイクを出してきて
空気を入れてカメラを肩にかけて出かけました。
e0111793_20343543.jpg


e0111793_20385387.jpg


ソメイヨシノは蕾をぷっくり膨らませてます。
咲いてる咲いてる~枝垂れ桜
小さい花びらがかわいい
e0111793_2028144.jpg
e0111793_20291540.jpg
e0111793_20294158.jpg

たんぽぽも
e0111793_20301525.jpg

e0111793_20325934.jpg
e0111793_20331018.jpg


そこから 隣町の宇治市木幡~黄檗へ
黄檗には自衛隊の駐屯地があって  広い敷地に染井吉野の木がたくさん植わってます。
満開の頃には市民に開放されます。
そこから近いところに 黄檗宗万福寺との間位に
美味しいと評判のパンやさん‘たま木亭‘があります。
e0111793_20451334.jpge0111793_2045288.jpg
















平日だというのにお客さんが引っ切り無しにやってきます。
狭い店内で身動きとれない程です。
こんな田舎のパンやさんですが食べブログ人気No1なのだそうです。
たくさん買って帰りました。
e0111793_20502550.jpg


宇治は茶所 こんな風にかぶせ茶をよく見かけます。
子どもが小さい頃茶摘のアルバイトに行ってた頃がありました。
新芽だけを手で摘み取ります。

家に帰ってきても後遺症で植木の新芽を摘みたい衝動に駆られたものです。^^
e0111793_2056172.jpg

こういう いつものことがとても有難いことに思われます。



Commented by rate6000 at 2011-04-02 06:17
春よ~♪ 花が沢山^^  
宇治って茶で有名だものなあ・・ ここがそうかあ。
まだちょっと早いけどうちの田舎でも茶は自家製やったから
時期が来るといつも手伝ったよ。単純作業やけど、結構楽しか
ったような・・ 遠い昔の思い出だね^^

自転車でポタできて楽しそう。そんな感じが伝わってきた^^
よかよか^^
Commented by kasumi_em at 2011-04-02 11:28
レトへ
寒くて長い冬から いっきに春~♪です。
どこのお庭も公園も空き地も花があって 幸せだなって思ったわ
レトの田舎でもお茶作ってたん?番茶かな?自家製は美味しいし安心だわ。
まさかアカネたすきは架けてないよね。^^;
宇治のかぶせは高級煎茶やお抹茶になるんよ。だから太陽が直接当たらないようにしてあるん。

うんうん、自転車でゆっくり走るのに絶好の気候になってきたわ。
楽しかった!^^
Commented by ブルーベリー at 2011-04-02 21:36 x
自転車はゆっくり走りながらお花や景色を見れるからこれからいいですね。
暖かいと云いながら何だか寒く感じるのはどうしてかな?
もういろんなお花が咲き出してるのですね~
出かけないと・・・と思いながら中々です^^;
↓の大きな桜綺麗ですね~
我が家の近くはまだ蕾固しです。
Commented by dim at 2011-04-02 22:08 x
こんばんは~☆
kasumiの活躍する季節がやってきましたね。
自転車だと、いいロケーションがあったら、すぐに止まって写真が撮れるからいいですね。

一枚目の写真、春の京都?鴨川沿い?
こんなところを走るのは気持ちがよさそう。。
って、長い距離は走れません(・・;)

人気のパン屋さんなんだ~、美味しそう。食べたい。
Commented by まろん at 2011-04-03 17:12 x
ポタの季節到来ね^^
ソメイヨシノもよいけど、
ピンク色のしだれ桜もかわいいね。

茶摘みのあと、新芽を摘みたい衝動に駆られるって(笑)
今でも、新芽をみると美味しそうにみえる??
私は、パン屋さんの写真によだれが。。。ww
Commented by kasumi_em at 2011-04-03 21:27
ブルーベリーさん
1日は暖かやったけど また寒の戻りといえるでのでしょうか
今日も冷えました。
やっと花がいっぱい咲いてきましたよ~~!^^
見てるとニコニコしちゃいます。
↓の記事で紹介させていただいた枝垂れ桜は ほんとに見事でしょ~。
主は居なくなったけど通行人はみんなうっとり見てますよ。
Commented by kasumi_em at 2011-04-03 21:36
dim~こんばんは。^^
自転車でポタリングするのに良い季節になってきました。
そう、自転車はスピードが程よいから最高ですねぇ
小さな路地にも入っていけるしね。
ここは 鴨川ではなくて山科川で、うちから山科や醍醐に向かう堤防なんですよ。
京都市でも南東の方です。醍醐寺は豊臣秀吉が毎年、花見をした醍醐の花見の場所なんですよ。
この小さな小さなパンやさん全国区の人気店らしいです。
アンパンが美味しかったわ。^^
Commented by kasumi_em at 2011-04-03 21:44
まろんへ
うん、今は枝垂れ桜が咲いてます。
円山公園のも高台寺も醍醐寺にも京都御苑にもetc.etc.
京都にはたくさんの枝垂れ桜があって またそれが似合うのです。

茶摘をしてた頃は新芽から目が離せなかったけど(笑)
今は平気です。w
パン、確かにおいしい~。^^
Commented by うまこ at 2011-04-05 18:20 x
こんにちは。本当は↑の記事にコメントを入れたかったのですが、入れられずこちらですみません。
今週から仕事が始まり、昨日顔を合わせた仕事仲間と春休み中のことなど話しましたら、西に避難した人あり、身内がこの度の事故の復旧の為原発で働いている人の話ありで、全く対照的な二人の話を聞きながら、たくさんの人を不安のどん底に陥れていることをつくづく思いました。
私自身も気が変になりそうな思いをして、PCや本を読みいろいろ調べたのですが、このところ状況を受け入れ、明日を信じる毎日を何気なく重ねるしかないという覚悟が決まりつつあります。原子力はとても効率のいいエネルギーであることは事実です。が、危険のほうを見ず、無知でいたことが私たちの罪だったと思っています。怖いけれど知ること、知って考えて行動することがこれからの私たちに求められていること今は思います。
Commented by kasumi_em at 2011-04-05 19:37
うまこさん
すみません。↑の記事コメント不可にしてました。
原発の問題はなんとなく廃棄物はどうするのだろ?とか思う程度で
こんなに壊れやすくて いい加減で 安全なんて無いに等しいものだと
切実におもうことは無かったですね。ほんと無知はこわいです。
これ以上被害、悲劇が増えないようにできること しないといけません。
平井氏が ‘日本にはいったん決めたことを途中で止める勇気がない‘と言ってます。情けないことにそれは真実で 今まさに私の地域のことですが行政のどうにも止まらない事業、必要性の無い事業があります。必要ないと分ったら止める勇気が必要ですよね。
Commented by こと at 2011-04-06 21:07 x
春やねえ 外で過ごすのが、心地良い季節になって来ました。
桜の写真が、良い感じ^^ きれい!
徳島の中央公園も眉山も満開の桜で、ピンクに霞んでる。
心が、浮き立つ季節なんだけどなあ・・・・
Commented by kasumi_em at 2011-04-07 15:13
ことさん
ほんま 今日も良いお天気で桜がいっぱい咲いてきた。^^
綺麗に撮れたかしらん。^^桜の木の下にしゃがみこんで熱心に撮ってるヘルメットつけたおばさん・・・道いく人はどんな顔して見てたやろ。(笑)
徳島の公園、眉山がピンク色にもやって綺麗やろな。
そう、みんな心に棘がささってる。復興が進んで時間が経たないとねぇ
by kasumi_em | 2011-04-01 20:45 | 風景・花 | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧