贅沢をひとつ我慢しましょう

東日本大震災
日が経つにつれ 被害の大きさをまざまざと思い知らされます。
M8.8が M9に修正されましたが このエネルギーの違いは2倍なんだそうです。


たくさんの尊い命が奪われ
家も何もかも あっという間になくしてしまわれました。


関東では停電の輪番が始まったようですが
「関西からも電気を送るため節電しよう」~という
チェーンメールが廻ってました。

しかし、関西と関東ではヘルツが違うので 変換しなくてはならず
一度に100万kWしか送れないそうで 
関西に住む人は普段以上の節電の必要はないらしい
ということが分りました。


でも節電は 今回のことに限らず良いことなので実行しようと思います。
節電して浮いた費用を被災地にカンパすれば良いじゃないかという声もあります。

家をもなくして 不自由な生活をしいられている 被災地の方々
水も食料も
紙おむつも 生理用品も
ぜんぜん足りてないそうです。

「一日おにぎり一個しか食べていません」とか言ってました。
トイレも足りない
毛布も足りない

救援物資が全然足りてないし
何にも届かない場所もあるそうで

昨日、知り合いの子どもさん達が 宮城に住んでボランティアをしている友人に問い合わせ
至急、足りないもの(水、食料、ごみ袋、軍手、毛布など)
をトラックに50万円分積んで宮城に向けて出発しました。


私は直接 行ってお手伝いすることはできないけれど
せめて
普段の贅沢を ひとつ ふたつ減らして

牛肉700円/g を 400円/g にするとか
ランチを一回我慢するとか
ケーキは今日は買うのを止めておこうとか(笑)
春の洋服は新しく買うつもりのを 買わないとか

小さなことですが
何もかもなくされて 不自由な生活をしていることを思えば
なんてことありません。
その分を寄付しようではありませんか。

もちろん どーーんと寄付できる人はしていただくと良いと思います。

Yahooのポイントも1円から寄付できますよ。普通に寄付もOKです。。(こちらより)
すでに 686,695,810 円になってますね。

一人の力は小さくてもみんなで力を合わせれば大きな力になります。
Yahooでは日本赤十字社を通じて届けられます。
by kasumi_em | 2011-03-14 15:00 | 生活

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ