気持ち良いですね

なんだか 本格的な春が来たようで
ほんとに暖かく穏やかなお天気です。 気持ちいいですねぇ。
京都南部は15度 明後日は17度の予報です。

先日来 娘の引越しやら何やらで忙しく
さくらそうの苗を買ってあったのに なかなか植え替えてあげられなくて
今日 やっと植え替えました。
e0111793_16174865.jpg

空いてる大きな鉢が無かったので アイアンの籠に
先日 娘のダンナさんからプレゼントしてもらった花束の包み紙を敷いて
中はビニールを挟んで 土を入れて植え込んでみました。
ちょっと花束風になったかな。

e0111793_15475945.jpg

ブルーディジーも可愛いね

そして、寒い寒い雪の降る頃から ずっと硬い蕾を付けていた
ミニ薔薇の花がほころび始めました。
e0111793_15503793.jpg



ちゅーりっぷの芽ものびてきたよ
e0111793_16194818.jpg


↓ 何を植えたんだったかな?
忘れたわ
チューリップ、ムスカリ、あと2種類くらい
咲いてのお楽しみだわ
e0111793_1625244.jpg


さいごに 萎れかけの切花を ボールに入れておいたら
こんなに綺麗になってくれました。
e0111793_1744388.jpg

Commented by kaede-natural at 2011-02-22 21:58
やっぱり日当たりがいいからチューリップの芽もずいぶん成長してますね~。
うちのはピンク(安い球根なので単純なピンク)だけれど、かすみさんちは
どんな色なんだろう。楽しみですね~!
暖かくなるから一気に植物の成長が早まりそうでワクワクしますよ。
サクラソウも素敵に植わってる~!この花はほんとに寒い時期でも
頑張って咲いていて見るたびに嬉しくなるカワイイ花ですね~!
Commented by dim at 2011-02-23 00:26 x
kasumi こんばんは~☆

やっと暖かくなってきて、植物も人間もウキウキだね。
花粉症の私は、クシャミがで始めたけど(・・;)

桜草の鉢、何だろう?と見ていたら・・・そういう事だったのね。
お洒落に植えられたね♪

ブルーディジーも好きな花だわ~冬に買って霜でやられちゃって残念だわ( p_q)
kasumiのうちのは綺麗ね。

チューリップもムスカリも、切り花も・・・色々楽しみね。
Commented by hiro at 2011-02-23 02:23 x
こんばんは。

心はまだ結婚式ではないですか。。。
何だか花もとてもきれいに可愛く見えます。
そういう花を集めたのかな・・?
kasumiさんがそういう気分なんでしょうね。。。

hiro
Commented by まろん at 2011-02-23 17:06 x
花束みたいな寄せ植え、いいねっ
花をプレゼントしてくれるなんて
なかなか良い婿どのだわっ(^m^)
ミニバラの色、ほんのり紅をさしたようで
いい感じですネ。咲くのがたのしみ^^
Commented by こと at 2011-02-23 21:20 x
やっと一段落ですか?お疲れ様。
花たちが、春だよ~~って、華やいでる・・・・きれい
花は、見てるだけで和むわ
暖かい日差しを浴びて、これからどんどん伸びて・・・
そうやねえ ほんますっかり春やわ(^v^)
Commented by rate6000 at 2011-02-24 05:45
かすみ家のベランダも春が近づいてきたね。
あぁ、もう来たんだった^^;
長い冬を耐えた花達が一気に開花する季節。
わくわくするよねぇ^^
と思えば南半球では地震が発生して犠牲者
が出てる様子。早く休出されると良いなぁ。
Commented by kasumi_em at 2011-02-26 16:49
kaedeへ
南向きのベランダで日当たりが良いのもあるのだろうけど
プランターなので浅めに植えてあるんよ。
昨年のクリーム色に赤い色がマーブル様に混ざったものを掘りあげてあったんよ。それと一鉢はピンク系、もう一鉢はブルー系です。
楽しみですねぇ~。
そう、明るい色の花は気分もうきうきするわ。
Commented by oyazy at 2011-02-26 16:49 x
コメントできない環境から、更新のたびに見ているのですが、
久しぶりに家のPCから書き込んでます(笑)

そちらは春が近いんですね~。
ミニバラ、もう少しで咲きそう。

式の期間限定写真も見せてもらってました。
幸せそうな笑顔が印象的でしたよ!
Commented by kasumi_em at 2011-02-26 16:53
dimへ
ほんと~ウキウキ^^
この和紙のようなの使った鉢 桜草の苗も根がしっかりしてきて
綺麗になったよ~。
春を呼んでる感じです~。
ブルーディージー dimの好きな色かな^^
霜にやられたん? 残念やったねぇ
これはまだ買ったとこで 蕾もいっぱい持ってるわ
これからどんどん花が咲くから楽しみやね。
花粉症 お大事に~。
Commented by kasumi_em at 2011-02-26 16:56
hiroさん
そうなんです。ww
そういう花を集めたんですよ~。
桜草の色が春らしくて こころが浮き立つみたいです。
hiroさんちの桜、寒緋桜 咲きましたか?
こちらは梅と蝋梅の時期ですよ。
Commented by kasumi_em at 2011-02-28 00:03
まろんへ
アレンジして売ってるお花も 透明セロファンを使ってるから
思いついてやってみたんよ
何でも 無くても出来るなって嬉しくなったわ^^
ミニ薔薇は咲いたら 淡いピンクの梅みたいなんよ(笑)
Commented by kasumi_em at 2011-02-28 00:07
ことさん
お式も済んで 引越し(後でしたんよ^^;)も終わって やれやれです。
写真も不出来なのを いろいろ並べて本にしようと試行錯誤してます。
まぁ楽しいのだけどね。^^
春になってきたねぇ
ベランダに出て 花骸摘んだり 触ってると幸せです。
Commented by kasumi_em at 2011-02-28 00:13
レトへ
うんうん
どんどん華やいできたわ
球根たちの花が咲くのもめちゃ楽しみ
そいで この頃はハーブにも嵌ってきて触って癒されてます。

ほんま地震の被害 こころが痛むわ
もう3日も過ぎたけど ひとりでもたくさんの人が助かってほしいね。
Commented by kasumi_em at 2011-02-28 00:18
oyazyさん
いつも見てくださってるんですか? ありがとうございます。
こちらからも拝見してますよ。^^

もう春みたいに暖かくて 今日もベランダは25度でした。
花がどんどん咲いてきて ウキウキです。
小さな命を愛しむって自分が幸せになれることなんですね。^^
娘の写真も見てくださんですか。^^ みんなに祝福されて幸せものです。
Commented by もな at 2011-02-28 17:18 x
こちらは そちらのあったかさとは打って変わり、
みぞれ混じりの雨・・・・ぞくっ

でも、春の花が綺麗に咲いているのをみると心温まります。
娘さんのお引越しが済むと 家の中が少し整理できて広くなった?
>も早く片付いて広い空間を楽しみたいわ~~

>何を植えたかわからない・・・
って私も一緒^0^
植えたときはばっちり記憶しているけれど、芽が出る頃には何がなんだか出てみて勝負!だよね あはは
お出まししたら 又見せてね!
Commented by kasumi_em at 2011-03-02 17:42
もなへ
暖かい日は去って 寒いです。w
三寒四温・・こうやって本格的な春になるんですねぇ
うっかり風邪を引かないようにあいないといかん

桜草はいかにも春らしい感じで ご近所さんにも喜んでもいました。
玄関横に置いてるのでね。北向きだから時々 鉢を入れ替えてます。
娘は大学入学と同時に出て行ったきり帰ってないのよ。
だからその時から娘の部屋は無いので 帰省したときは居間で寝てたわ。^^

うんうん、どんな花がどんな風に咲いてくれるか楽しみ~~。
もなも同じなん?(笑)
by kasumi_em | 2011-02-22 16:34 | 風景・花 | Comments(16)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧