素晴らしいお天気でした

朝は冷え込んだけど 日中は過ごしやすい日で
観光には最高の日でした。
次第に観光客も増えてきました。

いつものことながら 鴨川サイドの道
空の青が映えて綺麗だわ
e0111793_22313793.jpg

鴨川沿いには 京都らしい佇まい
e0111793_22325319.jpg


ハーモニカおじさんに出会いました。
ハーモニカを吹きながら歩いてます。

それが とっても上手で 旋律と伴奏を同時に吹くのですね。
いつか聞いたことのある曲 リズミカルです。歩調に合ってます。

なんか 嬉しくなってニコニコ見てると おじさんが
 「さっきは 子ども達がうわぁ~って喜んでくれた」
 「東山に登って ずっと歩いてきたよ。 これから滋賀まで歩いていく。」

へぇ~~ずっと吹きながら 山を越えて琵琶湖まで歩くんですか?!
楽しいですねぇ~♪ と言うと
 「ああ 楽しいよー!」って。

手をふって おじさんとバイバイしました。

それから ↓でパンを食べました。
e0111793_22432165.jpg

息子のアパートの近くのパンやさんの 豆パンがおいしくて
コーヒーと食べてたら
突然 私のパンを持つ指をたたく人がいて

えっ!? 何すんの?

あっけにとられてたら トンビがパンを持って
空に舞い上がっていきました。

あーーーーっ! やられた。
ほんまに目ざといな。
その眼力を少し分けてほしいわ。
Commented by まろん at 2010-11-11 23:58 x
えー!とんびに豆パンとられたの!!
トンビって、けっこう大きな鳥だよねぇ。。
怖くなかった??けがしなかった?
鴨川って街中だけど、野鳥の宝庫なんだね^^
滋賀まで歩くハーモニカおじさんにもびっくり!
これも、めずらしい(笑)
Commented by hiro at 2010-11-12 00:40 x
こんばんは。

kasumiさんの京都って何か違うんですよね。
何がって・・・?
観光地化されていない、そう表現したらいいのでしょうか?
公家の雰囲気が漂ってくると言うのでしょうか・・?
だから好きなんです。。。

hiro
Commented by kasumi_em at 2010-11-12 14:37
まろんへ
トンビは背後から来て アッと思ったときは空まで飛んでたわ^^;
前からやったら避けるもんねぇ~賢いわ。
捕るの上手だから(汗)手にはショックだけでタッチしてないかも。
鴨川はほんと いろんな鳥が来るんよ。冬にはゆりかもめも来るわ。
ハーモニカおじさん 楽しいでしょ。^^
Commented by kasumi_em at 2010-11-12 15:49
hiroさん
公家の雰囲気ですか?(笑)
でも嬉しいです。
何気ない風景も良いもんでしょ
やっぱり都なんですね。
Commented by おさと at 2010-11-12 20:57 x
今プロフとか見させてもらったよwカスミって鴨川によく出没するんだねwおさとと会ったかもw_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
Commented at 2010-11-12 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kaede-natural at 2010-11-12 23:15
ええ~っ?トンビってそんなに近くまで来ることがあるんですか!
パンでよかったですね、財布だったらショックだわ~~。
Commented by kasumi_em at 2010-11-16 16:56
おさとへ
そっかぁ 鴨川に来たんやねぇ
うんうん 会ったかも。
美人の自転車乗りがいたでしょ?気がつかなかった?
知らないから何とでも言える(爆)
Commented by kasumi_em at 2010-11-16 16:59
鍵コメさん
トンビの嗜好は知らないですが パンもバターを使ってるから
好きなのかも。^^
次男が小さい頃、ハンバーガーをトンビにとられたんですよ。
そのこと忘れてた。^^;
Commented by kasumi_em at 2010-11-16 17:03
kaedeへ
カラスじゃあるまいし~やのに トンビまで楽して獲物にありつくという
体たらく・・・。^^;
あははは 財布は美味しくないし取らないでしょ?
近くで見たらおおきいから 恐いわ。
Commented by おさと at 2010-11-16 20:29 x
うんうんwいたよw知らないのは・・・かすみだけだよ^^ (▼∀▼)ニヤ
Commented by こと at 2010-11-17 22:26 x
ハーモニカおじさん・・・ほんまかいな?
おもしろい人が、いるもんやね。 でも楽しいなあ そういうのって
そのトンビ、絶対味しめてると思うよ
常習犯やと思うわ  私もサンドイッチ盗られたことがあるんやけど
手に入れるまで、そばを離れへんのよ ひつこい(-"-)
直ぐそばを滑空していくから、危ないし、仕方ないから一個、盗りやすい所に置いてやったら、さっさとそれ持ってどっかに飛んで行ってしまいましたわ(^_^;)
Commented by kasumi_em at 2010-11-18 22:57
ことさんへ
ハーモニカおじさん 楽しいでしょ?
私の駅にも いつも電車降りると 駅の構内でしばらく
ハーモニカを吹いてるおじさんが居るんよ。^^
自分も周りの人も楽しい。^^
へぇ~~、ことさんもトンビにサンドイッチとられたん?
トンビは後ろから狙う習性があるらしくて 視力は人間の7倍なんやて。
雑食で 人間が鳩等に餌付けしてることがあるやろ?
そんなんや食べ残しから味をしめる、というか覚えてしまったんやろね。
Commented by dim at 2010-11-18 23:43 x
こんばんは~☆
2枚目の写真の手前の道路を通ったような・・・(笑)
違うかな?
あの床?だっけ?が並んでるところでしょ?
時間があれば、こういうところでパチリとしたかったわ~。

トンビってあの大きな鳥よね。
家の方では上空で飛んでるけど、上から狙って食べ物を奪っていくのね。
よく海岸なんかでも取られるとか、ニュースで見たことあるけど、怖そうね。

そろそろ、京都も紅葉が見ごろになるのかな?
Commented by kasumi_em at 2010-11-20 15:46
dimへ
うんうん、川端通りね。^^ たぶん通ったでしょ。
kasumiが走ってるんは 川端通りの横というか下の 歩行者と自転車だけが通れる道なのよ。

トンビもすごく目が良いし 遠くからでも美味しいものを見つけて狙ってるんやわ。三条大橋あたりが一番多いよ。

今日も素晴らしい晴天で 紅葉も見頃です。
場所によっては これからのところもあるけど 今年は特に色鮮やかで
紅葉が美しいわぁ。^^
東福寺はお客さんが多くて多くて 自転車で通るのもままならないです。^^;
by kasumi_em | 2010-11-11 22:47 | Comments(15)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧