秋晴れの日に

お彼岸から すっかり秋らしいお天気になりました。
さわやかですねぇ~~。^^

北海道旅行のお土産にいただいた とうもろこし
e0111793_22371719.jpg

皮を剥いたら 白い!!
え~! なんじゃぁ~?

湯がいたら 少し卵色になった。
そして めちゃ甘くて美味しかった~~。
e0111793_22394867.jpg


今日は秋晴れのもと
学区民の運動会でした。
他の地域では高齢化や 地域の繋がりの希薄化で どんどん衰退してる運動会ですが
私の住んでる学区でも高齢化は否めませんが それでも地域のお世話役のお蔭さまと
住んでる人達の地域を大切にする気持ちで 40回目の運動会がにぎやかに行われました。

私も自分が役の時だけでなく なるべく顔を出して 日頃お会いしない人と挨拶をしたり
いつもの人と冗談言いながら 観戦したり 競技に参加したりして
一日、楽しく過ごしました。
e0111793_22494282.jpg
e0111793_22495678.jpg
e0111793_22501121.jpg

Commented by ブルーベリー at 2010-09-26 23:00 x
白いとうもろこし初めて見ました~(@_@)
北海道のは白かった?
行った時食べたけど普通の黄色いのだったけど??

地域の運動会をしてる所はまだあるのですね~
私の地区ではないですね。
高齢化が進んで若い人があまり居ないからかも知れませんが・・・。
かすみさんも頑張ったんですね。
Commented by まろん at 2010-09-27 20:25 x
白いとうころこし!びっくり~♪

運動会、楽しそうですね^^
かすみは何にでたのかな?パンくい競争???
昔住んでた地域の運動会では、
ゴールに色んな生活用品が並んでて
早い者勝ちで商品ゲットできたので
それは、それは。。。楽しかったのを思い出しました(^0^)
Commented by もな at 2010-09-27 21:39 x
学区の人たちが誰でも参加できるようになっているのかな?
地域の繋がりをも目的とした運動会があるなんて素晴らしいイベントですね!
かすみは自転車で鍛えた健脚で1位をさらったのではないでしょうか??^0^
こんなに気持ちよく全力で走れたらいいでしょうね~

学生の頃はチアガールになれなかったけれど
この運動会ならなんでもありで 私でもチアおばさんできるかもね うふふ
Commented by dim at 2010-09-27 22:11 x
こんばんは~☆
白いトウモロコシ、捥ぎたてだったら生で食べられそうね。
トウモロコシ大好きな私だけど、生は食べないけどね(苦笑)

地域の運動会ね、こちらでもあるけど、やっぱり役員の時しか参加してないのよ。
昔、借り物競争に参加して、転んだことがあったのを思い出しました(・・;)
本当は、もっと参加するべきなのでしょうけど、なかなかねぇ。
難しいものです。
Commented by kaede-natural at 2010-09-28 10:51
まるで真珠がぎっしり詰まったようなトウモロコシ!
でも白いと甘みが想像できないけれど、甘いんですねぇ。不思議~。
運動会は子供たちが卒業してからも何年も選手はもちろん
器具係や設営係やら夫婦二人とも頼まれ続けましたが、
去年はもういいかげん勘弁して~、となんとかお断りしました。
うちの町内は小さい子からお年寄りまで縦の繋がりがよくできていて
じじばばが子供たちが安全に登校できるように朝夕道で見守ってくれるんですよ。
なので運動会はもちろん大盛り上がりですよ!田舎の学区ですけど。
パン食い競争楽しそうだな~。。。
Commented by こと at 2010-09-28 20:28 x
こんばんは^^

町の運動会、楽しそう!! こちらでも町民運動会があるけど、
一回参加しただけかな  したらしたで、楽しいんやけど・・・
白いとうもろこし  生で食べられるんよねえ
とってもジューシーで、甘いんよ! でも湯がいた方が、もっと美味しいかな^^
Commented by kasumi_em at 2010-09-30 19:24
ブルーベリーさん
この白いとうもろこし 新しい品種なのかなぁ
最近 黄色と白の混ざった種類あるでしょ?その白い部分ばかりみたいです。
地域の運動会、ありませんか。京都も街中は高齢化で人集めも大変らしいです。うちの地域では高齢者の参加できる種目が増えてきました。
ま、応援だけの参加も歓迎なんですよ。おしゃべりタイムです。
Commented by kasumi_em at 2010-09-30 19:29
まろん
白いのびっくりでしょ!?^^
とっても瑞々しくて甘くておいしかったよ。

へぇ~、早い者勝ちで好きなものゲット?おもしろいねぇ~。
今年は玉入れとボール運びリレーに出たんよ。これは得点に関係あるから頑張った。^^ パン食いは出たい人の自由参加。出ればよかったかな。^^
Commented by kasumi_em at 2010-09-30 19:36
もな
学区民というか 小学校区に住んでる人達が 町別対抗で得点を争うんよ。すごい力の入ってる町内もあるわ。うちの町内も一昔前は上位を目指したりしてたけど 今は参加できるものに参加して楽しくやろうよ!って感じで、おしゃべりしたり競技に出たり楽しんでますよ。良いコミュニケーションになってます。
チアおばさんも見たいような。(笑) 名物おじさんが居てね。
ハッピに袴、鳴り物で応援するの。地域の中学のブラスバンドも演奏で応援してくれるのよ。
Commented by kasumi_em at 2010-09-30 19:42
dim
この白いトウモロコシは収穫後1,2日は生で食べても美味しいらしいよ。でも やっぱり茹でた方が甘みもまして より美味しいよね。これ剥いたら ほんまびっくりだったわ。dimのお義兄さんちも作らないかしら?皮が柔らかい気がした。

そちらでも地域の運動会あるんやね。
年齢とともにだんだん大儀になるけれど こういう時しか交流ができないから頑張ってます。^^
Commented by kasumi_em at 2010-09-30 19:50
kaede
この白いのは色に反して甘くてみずみずしいんよ。
最近出た品種なのかな。
真珠・・・ほんま それくらい粒揃いできれいやったわ。

ほーー、kaedeご夫婦みたいな人達のおかげさまで 運動会も滞りなく楽しくさせてもらえるんやねぇ。
運営委員の顔ぶれ見てたら 確かに毎年同じような方達がやってみえるのよ。ほんとに頭がさがります。
kaedeの地域も良いコミュニケーションが取れてるみたいやね。
年長者と子どもがにこにこできる地域が一番暮らしやすいで素晴らしいと思う。
うちの地域も京都市南部では住みやすくて人気のある地域なんよ。
ちょっと自慢。^^
Commented by kasumi_em at 2010-09-30 20:00
ことさん
白いトウモロコシ 知ってたん?^^
私はお初やったしびっくりしたわ。
皮が薄くて 甘くて みずみずしかった。

町民運動会ね。^^ 子どもの頃は毎年体育の日にやっていて
楽しみやったなぁ。昔は大きなイベントで大人も子どもも楽しみにしてたんやろな。特に印象に残ってるのは‘仮装行列‘と
子どもから大人まで繋がった地区対抗のリレーやった。
仮装行列で 私のおじいちゃんが花嫁姿になって 私と妹がおじいちゃんのベールを後ろで持って歩いたこと。ハイヒールのかかとは、革靴に単一乾電池を打ちつけてあったのが子供心に笑えたわ。
by kasumi_em | 2010-09-26 22:51 | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧