自然の造形美

これは何かわかりますか?
e0111793_10521596.jpg

買い物に行ったら見かけて 懐かしくおもわず買ってしまいました。
実家にまだ居た頃 夏になると畑から切ってきて
白身の魚と一緒に酢の物にしてくれました。
蓮芋の茎です。皮を剥いて薄切りにしたところ。

母が作ってくれるのは 太刀魚を3枚におろして 
細切りにして酢漬けにしたものと和えた酢の物
酢はゆこう(←こんなの)と言って 柚子に似た香りのかんきつ類です。
魚ととても相性が良くて
太刀魚のうまみが ゆこうにうまく溶け込みます。

昨夜は 太刀魚が無かったので 鯛で作ってみましたが
ゆこうが無いのでちどり酢にゆず酢を混ぜてみました。

e0111793_1174845.jpg
e0111793_1191078.jpg
e0111793_1192495.jpg

今朝は大雨で目が覚めて 洗濯物をとりこみました。
草花が水をもらって元気です。



娘にまだ食べさせてなかった
[桃から産まれた桃太郎]を買ったきました。
今夜か明日帰ってくるらしい。
次男は部活もバイトも忙しいらしく全然 家に寄り付かないので(笑)
「お盆には帰ってくる? たまには帰ってきたら?」ってメールしたら
「考えておく(笑)」という返信が^^;
関西では 考えておくとは断りの返事なのだ。
それでも
もし帰った時のために ベッドの用意をしてる私です。(笑)
Commented by ブルーベリー at 2010-08-14 21:35 x
蓮茎って知らなかった^^;
かすみさんは私の知らない物を良く食べてる~^^
「ゆこう」も初耳です。
徳島の「すみかん」なんですね。

かなり降ってましたね。
洗濯物取り込んだって昨夜から干してたのかな?
水滴のついた草花綺麗ですね~

お盆ですね。
我が家は今年も関係なさそうです。


Commented by まろん at 2010-08-15 00:03 x
蓮茎って、蓮のくき?初めて見ました。
写真だと、ポテチくらいの大きさに想像してしまったけど
もっと、細いのかしら。。。?

うちの息子は、
お盆前に帰省したと思ったら、
たいくつだから。。。と言って
あっという間に帰ってしまいました^^;
来年は福岡に就職が決まって、
だんだんと逢う機会が減るんだろうなぁと、しみじみしちゃいました。

葉っぱの露の玉がきれいっ^^

Commented by kasumi_em at 2010-08-16 11:18
ブルーベリーさん
正確には蓮芋の茎(葉柄)です。
サトイモなんかの茎(葉柄)はよく食べますよね。
ズイキって言うのかな?
ブルーベリーさんは都会育ちだから 野の草なんて食べなかったのでしょう。
‘ゆこう‘の香りは田舎のなつかしい匂いです。
子ども達もこの酢を使った料理が出てくると おばあちゃんちの匂いだと言います。^^

洗濯物は午後から洗濯して干すことが多いので 乾かないと翌日に取り込むことが多いんですよ。^^
Commented by kasumi_em at 2010-08-16 11:27
まろん
ちょっと略しすぎたかな?
母は‘ハス‘って言うてたけど。
ハスイモの茎(葉柄)です。芋は食べれないみたい。
太さはポテチくらいのもあるし ひとまわり小さいのも。
素手で塩もみすると 痒くなる人もいるみたいです。
最近 料理屋さんで夏に刺身のツマなどに飾られてることがあるよ。
まろんちの次男さんはもう就職なのね。
独り立ちしてもらわないと困るけど たまには顔みたいよね。
うちの次男も昨日、京都に遊びに来てたらしく 最終電車に間に合わなかったから泊まって帰るわと一晩だけ帰ってきたわ。
そして、さっさと滋賀へ行きました。あっさりしたもんだわ。^^;
Commented by うまこ at 2010-08-16 17:16 x
職場から持ち帰ってきたミニバラがせっかくつぼみをつけたのに、このところ元気がなく、つぼみも枯れてしまいました。かすみさんのところのミニバラが元気なのを見てどうしてなんだろう・・・と反省気味です。
さて、蓮芋ですが、関東だからなのか私は食べたことがありません。スーパーなんかでもみたことがありません。芋がらはサツマイモの茎なら食べたことがありますが・・。こちらではハス、といえばれんこんのことです。珍しいものを召し上がってるなあと興味シンシンです。
それから、旅行が素晴らしいものになりますように。お気をつけて!
Commented by dim at 2010-08-16 18:32 x
こんにちは~♪
猛暑日のこちら地方、外に出られません(・・;)

今夜は五大の送り火なんでしょ?
毎年、行ってる妹と姪、今年も行ってます。
私も誘われたけど、この暑さでの遠乗りは疲れそうだからやめました。
嵐山近くの宿に泊まって、今年は左大文字を見ます、ってメールがきました。

ズイキなら食べるけど、これは見たことないわ~。
スナック菓子かと思った~^m^

植物の写真が、この暑さに心を和ませてくれます。
Commented by kasumi_em at 2010-08-16 23:19
うまこさん
ミニ薔薇 元気ないですか?
環境が変わったからかなぁ?
薔薇って結構水が好きみたいですよ。
元気の無い部分をカットして、暑いから 涼しい時間帯にたっぷりと水をあげたらどうでしょう。
前はアブラムシ?みたいなのが飛んでたので 薬もたまにかけてます。元気回復するといいですね。
ハスはレンコンですよね。ハスイモは葉柄がレンコンの葉柄みたいに穴があいてるから そんな名前になったらしくて。
芋も食べられないし地下茎も無いようです。産地が高知とか徳島とか書いてありますから関西圏のものなのでしょうか。
今週末はお天気もまずまずみたいで楽しみです。ありがとう~!
Commented by kasumi_em at 2010-08-16 23:30
dimへ
ほんまに暑いですねぇ
そう、今夜は五山の送り火でした。
といっても ここからは見えず。出かける気にもならなくて
ニュースでみました。(笑)
妹さん 毎年いらっしゃなるなんて すごい!!
京都人より熱心だわぁ^^
麓の神社で護摩木を買って 名前書いたら送り火で焚いて
ご先祖さまや亡くなった方を天国へ送ってくれるんですよ。
dimはズイキは知ってるんやね。
お菓子に見えた?(笑)
こちらでは干したのじゃんくて生を料理することが多いけど
若い人は知らないかも~。
by kasumi_em | 2010-08-14 11:14 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧