長崎④ グラバー園とチリンチリンアイス

まだ続いてます。^^;
スコットランドから長崎開港と同時に日本にやって来たグラバーは
若干21歳でグラバー商会を設立して、この南山手に住まいを建てました。

幕末の激動の時代に 志士達を陰で支え
薩摩藩士を幕府に秘密裏に英国留学をする手伝いをしたりしました。

グラバー邸には 隠し部屋(屋根裏)があって
しばしば龍馬達とも会談してたので いざというときは隠れ部屋を使ったのかも。
   ↓ のソテツは300年になるそうです。薩摩藩からのプレゼント。
e0111793_1352582.jpg

   ↓ 長崎港が見え むこうの山は稲佐山
          家の形はクローバーの形
e0111793_13595676.jpg

   ↓ なんでコインを放りこんであるんだろ?
e0111793_14285057.jpg


他にも 当時の貿易商の家や ドックハウスなどがここに移築されています。
家から見える港 や三菱造船所 や長崎の街など 良い眺めです。
e0111793_15523472.jpg

e0111793_14224954.jpg

   ↓は日本初の西洋レストラン 江戸時代の終わりにできた‘自由亭‘
           今はカフェになってます。
e0111793_14253011.jpg
 

丘を下りてきたところにある‘四海楼‘というチャンポン発祥の店で
チャンポンと皿ウドンをたのんで分けて食べました。
皿ウドンは着たら 箸でまず麺をバリバリ崩しながら 具と混ぜて食べるのだと
ガイドさんに教えてもらいました。
  全部 ピンボケです。^^; 焦って撮ってる(笑)
e0111793_14503290.jpge0111793_14504795.jpg













ちりんりりんアイスやさん が至る所でいはります。
おばあちゃんが多い。 アイスを薔薇の形にしてくれました。
e0111793_14524428.jpg
e0111793_1453387.jpg

Commented by kotoga at 2010-07-27 18:32
こんばんは^^
長崎に行ってたんやねえ  ご主人と二人やったん?
グラバー邸とか中学の修学旅行で行ったなあ  原爆資料館は、広島の方に行ったから、長崎は行かんかったけど、その資料は、目を覆うものばかり(⑤で、コメするところが見当たらなかったから) ほんまに戦争だけは、絶対あかん! 犠牲を減らすためとか戦争を早く終わらせるためとかいって、原爆を使った非を和らげることは、とんでも無い話。戦争で亡くなったたくさんの人達のためにも戦争なんて、手段を使わないように、目を光らさなあかんなあって、思います。

きれいな風景ばっかで、ちょっと日本じゃないみたい
良いお天気だったみたいやね 暑かったんでない?
出張で、来た時に、皿うどん食べたよ それも2人前くらいありそうな量やって、腹パンパンになったわ 美味しかったけど^^
Commented by まろん at 2010-07-28 00:24 x
あはは。わたしも♪
昔、グラバー園で池のコインをみて???って思ったのよ^^

薔薇のアイスクリン、すてき~っ
Commented by dim at 2010-07-28 23:12 x
こんばんは~☆
長崎⑤迄読ませていただきました。

私、若い頃に長崎に行ったのよ。
平和祈念像、グラバー邸に行って、後はどこを回ったか覚えてません(・・;)
あの頃、ハウステンボスがあったら、是非行きたかったわ。

旅行中、暑かったでしょうけど、気持ちのいい青空ね!
青空に写真が映えてますね。
Commented by kaede-natural at 2010-07-29 11:16
皿うどん、大好きです~~♪♪出来たてのバリバリの所を
具と汁を混ぜてちょっとしっとりさせて、バリバリとしっとりの
絶妙のバランスを楽しみながらいただく(グルメ番組っぽいな 爆)
のがGOODです~~!!
チリンチリンアイスなんて風情がありますね~。
きれいなバラの花びらは食べるのもったいないくらいです。
Commented by kasumi_em at 2010-07-29 14:46
ことさん
こんにちは~。
うん、ダンナとここ何年か海の日の頃に旅行に行ってます。
今回は龍馬が大好きなダンナの希望で長崎へ。
でも、思っていたよりずっと良いところで 次は一人で行こうかなぁ^^
戦争は外国相手でなくても昔から天下取りで 戦がずっとありましたが、原爆という卑怯で大変悲惨なものを使うのは許されません。貧しい国も助けながらやっていくことはできないのかしら?
いや、できるようにしなあきませんね。
⑤のコメントもし辛いかもと思って設けませんでしたが、コメありがとう~。
暑くてあつくて ビールがめちゃ美味でした~。
ほんで皿ウドンも ちゃんぽんも量が半端じゃないね。^^
Commented by kasumi_em at 2010-07-29 14:49
まろん
まろんも 同じところに目がいったのね。^^
トレビの泉かいな(爆)
そうそう、アイスクリン!て言うんね。
傍に居たおじさんが ‘アイスクリーム‘じゃなかと・・とか言うてはった。
さっぱりして美味しいねぇ。
薔薇のかたち作るのおばあちゃん、めちゃ手際よかったわ。
Commented by kasumi_em at 2010-07-29 14:53
dimへ
最後まで読んでくださてってありがとう~。^^
dimも行ったってバスで行ったの?
ハウステンボス・・薔薇かチューリップの季節に行ってね。
素晴らしいと思うわ。そして運河を船で渡ってね。

一番暑い頃だったかも。^^;
ほんとお天気に恵まれて良かったです。^^
Commented by kasumi_em at 2010-07-29 14:59
kaedeへ
あはは・・その通りでございます!
細い麺がパリパリで 具と汁の混ざった加減がいいね。
麺だけだと おやつのラーメンみたくなっちゃう。
チリンチリンアイスは‘アイスクリン♪‘て言うらしいわ
売り子さんはおばあちゃんばっかだったけど、若い頃からやってるのか聞けば良かったな。
旅先で町の人とおしゃべりするのも楽しいもの。
Commented by ゆき at 2010-08-01 23:44 x
こんばんは^^
長崎に行ったんですね、かすみさん。
私が長崎に行ったのは、かれこれ35年位も前になるのでしょうか..
高知にいた頃、中学の修学旅行で行きました。
グラバー邸、平和祈念公園・・・
覚えているのはこの二つだけ。
長崎の祈念公園では、展示されていた写真にショックを受け、帰宅してからも思い出しては何日も眠れない日々を過ごしました。
その後、高校の修学旅行で広島を訪れたけれど、祈念公園の写真を展示してあるところでは、もう見ることも出来ず、下を見て
館内を通り過ぎました。。。
それほど、ショックを受けた歴史でした。

バラのアイスクリーム^^ 素敵ですねぇ~
ひと味違ってみえるかな^^
Commented by kasumi_em at 2010-08-03 12:01
ゆきさん
こんにちは~。
長崎はほんとおもしろい町やったわ
それと悲惨な目にあった町です。
中学生だったらあのむごい写真見たら 衝撃が大きかったやろねぇ
戦争はしたらあかんと こころから思いますね。

薔薇のアイスクリンはさっぱりして 懐かしいような味だったよ。
他にも美味しいものがいっぱい。^^
空港で佐世保のテールカレーを買って帰ったのも美味しかったわ。
by kasumi_em | 2010-07-27 14:53 | 旅・ポタリング | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧