薔薇が再生した

e0111793_16484574.jpg

春に ミニばらが うどん粉病になって 駄目になってしまった。
花も葉っぱも全部刈り取って 水だけやってたら
新しい葉が出て つぼみを付けたと思ったら つぎつぎ開花しました!!
うれしい~。^^
Commented by oyazyphoto at 2010-07-05 21:59
すごい生命力だな~~!
環境の悪い場所で育つ野菜は
その本来のうま味がでるとか言うけど
花もそれと似てるのかな?
Commented by kasumi_em at 2010-07-05 22:51
oyazyさん
強いですよねぇ
一緒に横に植えてた白い薔薇も今は根元の茎だけになってるけど
復活してくれるかな?
人間もそうでしょうか、たたかれて強くやさしくなれたらいいな。
Commented by hiro at 2010-07-06 01:10 x
こんばんは。

コメントは後で・・・
スパム関係で私のブログを見ておいてください。

hiro
Commented by hiro at 2010-07-06 03:35 x
何度もスイマセン。
修繕中にkasumiさんのアイコンらしきものが見えました。
気をつけてください。
私からのメールならば絶対に開かないでください
Commented by うまこ at 2010-07-06 07:44 x
職場のまどぎわにミニバラがありまして、今のところ元気なのですが、これと同じミニバラを家に持ち帰った人が
「バラが粉だらけになっちゃったので処分してしまった」って言っていたんです。そろそろ夏休みで私も家に持ち帰らなきゃと思っていたので、環境を変えたら病気になっちゃうんじゃないかと思って気が重かったんですけど、その時はその時か、って気持ちになれました。持ち帰ってきたら、窮屈な小さな鉢からおおきめのものに植えかえてやりたいんですが、夏はダメでしょうか。。
Commented by kasumi_em at 2010-07-06 14:27
hiroさん
すでに昨夜に開けてしまいましたぁ^^;
Commented by kasumi_em at 2010-07-06 14:35
うまこさん
薔薇って好きだけど 病気も多いみたいです。
白粉病だったんですね。
花好きのネット友が 病気の部分はすぐカットしてと言ってました。
そして木酢液を噴霧したり 消毒も必要だとか。
私は唐辛子、わさび、にんにく、よもぎ等が入った噴霧液が以前購入してたのでそれを掛けてます。
植え替えは春や秋がいいと聞きますが~。
暑い時期は人間もしんどいから花も同じなのかな?
花が一段落してから植え替えたらどうかしら?
Commented by dim at 2010-07-07 13:43 x
こんにちは~♪
まろんせんせーのお言葉を信じて、カットしたから、こんなに可愛いバラが咲いたんだね~おめでとう♪

うどんこ病になっても、なかなか切れなかったけど、これからは思い切ってカットします!(苦笑)
Commented by kasumi_em at 2010-07-09 16:11
dim~こんにちは。
今日は昼から雨で涼しいよ。
思い切ってカットして良かったぁ。 諦めてたのに咲いてくれたわ。^^
木酢液かけてても 病気になることもあるのかな?
by kasumi_em | 2010-07-05 16:51 | 風景・花 | Comments(9)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧