雨にぬれて


土曜日 雨の降る中
友達と滋賀県守山にある あじさい苑に行ってきました。

雨に濡れて 元気でした。
いろいろな花の形や 色があるんですね。
e0111793_2384436.jpg


e0111793_229332.jpg


e0111793_22102337.jpg


e0111793_9194487.jpg


京都では有名な和菓子やさん 叶匠寿庵
滋賀県大津市の山深いところにある 6万坪もある本社工場、庭園に寄りました。
案内所になっている家は、もとは赤穂浪士 大石蔵之介ゆかりの家らしいです。
e0111793_22331618.jpg

e0111793_224782.jpg


山野草が其処此処に活けられてました。
e0111793_22342972.jpg

お茶室で和菓子にお茶をいただくこともできます。
案内所でもほうじ茶と 人気の和菓子をふるまわれました。
e0111793_22455655.jpg

椿や松などのあるひろい原生林に
梅園もあり 山野草が植えられた遊歩道が手入れされていました。
e0111793_22421182.jpg
e0111793_2242377.jpg
e0111793_22425715.jpg


そしてランチは
滋賀県草津市の キッチンSPOONという せいろ蒸し専門店で
豚肉と鶏肉 そしてたくさんの野菜 かやくご飯の せいろ蒸しをいただきました。
蒸すと素材の味が引き立って美味しいですね。
ポン酢にゆずコショー、塩、ゴマドレ、ゆず味噌でいただきました。
それに ここはいろんな紅茶を次々に注ぎにきてくれるんですよ~。満足満足。^^
e0111793_22561193.jpg


帰りに道の駅に寄って ご当地ソフト緑パフェを食べて^^
野菜と花苗を買って帰りました。
ドライブに連れて行ってくれた友達に感謝です。
Commented by まろん at 2010-06-30 16:50 x
2枚目のあじさいのアップ。
こんなふうになってるんですね。
アジサイには露が似合うねー^^

滋賀って、いいところがたくさんあるのだなぁ。。って
かすみのブログでいっぱい教えてもらいました。
ココもすてきねぇ。。いつか行ってみたいな。
古い建物のしつらい、好きです。

せいろ蒸しもおいしそう♪

もうすぐ半夏生ですね^^
Commented by hiro at 2010-07-01 02:19 x
こんばんは。

こんな時間に失礼します。
音楽練習が深夜でないと出来ないもので・・・
アジサイきれいですね。
でもこの葉には中枢神経に作用する物質が含まれているのですよ。。。
でもこの時期にかたつむりとともに似合うから好きです。
この時期は好きな人はロマンティストといいますが、さてさて私にはどうもその方程式は成り立たないようですね。。。

hiro
Commented by kasumi_em at 2010-07-01 13:38
まろん
実際 あじさいの花って真ん中のちっちゃい部分なんだってね。
雨が似合う花です。
半夏生の頃に花が咲いて 葉っぱの半分が化粧したように白くなるって不思議な感じ。
叶匠寿庵、車がないと不便な場所だけど良い感じでした。
なんか蒸篭が欲しくなった。(笑)
Commented by kasumi_em at 2010-07-01 13:44
hiroさん
仕事が終わってから 集まって練習するんですね。
ライブも近いのですか?
練習後は興奮して寝付かれないのでは?
雨の中のあじさいが綺麗でした。
あじさいには毒があるんですね。知らなかったです。
子どもが知らずに口にしたらこわいです。でもこの頃の子は昔の子と違って何でも食べないですが。^^;
はて、hiroさんは海が好きなロマンチストだと思ってました。
Commented by dim at 2010-07-01 16:06 x
こんにちは~♪
雨に濡れて元気・・・アジサイの花ならではですね。
3枚目のアジサイ、こんな綺麗なグラデーションのは初めて見ます。

まろんも書いてるけど、私もkasumiのブログで滋賀県のいいところを教えてもらって行きたくなって、去年、実現したのよ。
また行きたいわ。

ランチは、体に優しく、自然の味が逃げない蒸篭蒸し。
美味しそう。
蒸篭持ってるんだ~私、今度、皆が来た時、自家製野菜の蒸篭蒸しをしようかな。
いつも同じようなメニューで、悩んでいたのよ(笑)

叶匠寿庵って、前に、神戸からのお中元でいただいたところかな?
和菓子大好き♪



Commented by ゆき at 2010-07-01 18:55 x
紫陽花がとても綺麗^^
ピンクとブルーの2色、これでひとつ? 変わってるね。
紫陽花もアップになると違ったように見えて、これも素敵^^
せいろ蒸し、美味しそう~~!
こうしてさっぱり食べれるのはいいなぁ・・・^^
Commented by ブルーベリー at 2010-07-01 22:15 x
紫陽花には雨が似合うと云われるから良かったのじゃないかしら?
3枚目の紫陽花は何とも豪華な配色ですね。

叶匠寿庵の中にもランチ食べる所あったのじゃないですか?
私の記憶違いかな~?
大きな庭が見渡せて2~3度食べに行った事があるような気がするのですが・・・
別のお菓子やさんだったかな?

蒸篭蒸しはさっぱりと食べやすくていいですね。
今は一人なのでよく食べます^^
我が家特製の手作り味噌で・・・(^^ゞ

Commented by kaede-natural at 2010-07-02 10:21
アジサイも雨に濡れてしっとり美しいですね。
この庭園も由緒あるところで落ち着く雰囲気がいいですね。
こんな風に山や庭の草花を使って美しく活けたり、さりげない
しつらえの出来る人になりたいですね~。
そのためには無駄なものを置かないように気をつけなければ。
Commented by kasumi_em at 2010-07-02 14:40
dim~こんにちは。
この色変わりのあじさい 珍しいね。なんの加減かしら?
滋賀県はのんびりしてて好きなので行くことが多いわ
琵琶湖があるというのはポイントが高い。
そうそう近江八幡に行ったんやったね。
琵琶湖の見えるレストランや葦の茂る中湖の手漕ぎ舟に乗るのも一興ですよ。

蒸篭 持ってるん? いいなぁ~自家製の野菜の蒸篭蒸し最高!
野菜を下に敷いて上に肉を乗せると出しが野菜に移って美味しい。
叶匠寿庵は神戸にもお店あるから そうかも~♪
ずっと前にdimがくれたコメントに返事してないのがあったわ。
今日、見返してて気づいた。^^;ごめ~ん。
Commented by kasumi_em at 2010-07-02 14:44
ゆきさん~こんにちは。
この紫陽花 かわってるね。
他にも ガクの部分が八重になっているのやらあったよ。
花びらに見えるとこはほんとの花じゃないらしい。
ほんとの花はちっちゃいから目を凝らさないと見えないわ。

蒸篭蒸しって 美味しいわ。
栄養価も逃げないし、やっぱ蒸篭を買おうかしら(笑)
ざるでも間に合うけど~。
Commented by kasumi_em at 2010-07-02 14:51
ブルーベリーさん
紫陽花は雨が似合いますね。
写真は撮りにくいけど まわりのトーンが低いので
紫陽花が引き立ちます。

せいろ蒸し~よく作るんですか!?
簡単で美味しいは何よりですね。そうそう‘ブルーベリーさんの味噌‘あれ おいしいです!

叶匠寿庵 本社でお昼の膳もあるみたいです。
いらっしゃったことがあるんですねぇ~。
流石やわぁ^^ 私は本社に行くの初めてでした。
Commented by kasumi_em at 2010-07-02 14:58
kaede
ほんと 紫陽花は雨でしっとりしてるのが 美しさを引き立てるね。
叶匠寿庵の本社は山の中で 建物も古いけど とっても手入れが
行き届いてました。
自然を活かしてるのが素敵です。
入ったすぐから さりげなく庭でとれた野草や花が活けてあって
うなりました。
余計な物をおかない・・・それが難しいなぁ
今頃は少しずつ身の回りをシンプルにしようとはしてるんですが
つい いつ使うかも分からないものまで仕舞ってる。反省。
Commented by こと at 2010-07-04 00:12 x
こんばんは^^ なかなか来れなくて・・・(-_-;)
変わった紫陽花やね、とってもきれい!
雨に濡れてるのが、またいい
しっとりとした場所、非日常的でいいなあ
Commented by kasumi_em at 2010-07-04 23:29
ことさん
うん、紫陽花は雨に濡れて とっても生き生きして綺麗やったよ。
白いカシワバアジサイ、アナベルも~。
非日常~そうかも。うちとは全然違うし^^;
雨だったせいかもしれんけど、少しタイムスリップした感じやった。
by kasumi_em | 2010-06-28 23:10 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧