薔薇とクレマチス

薔薇とクレマチスの ‘まつお園芸‘に行ってきました。
大原野方面にあって ここから行くにはちょっと遠いし
西山に向かって 上り坂が続くので なんとなく足が遠のいてました。

でも 今は薔薇が盛りだろうし 
みんなと育てようって約束したクレマチスの‘蝋口‘があるかもしれないと。

my2号ロード君と一緒でした。
お陰で のぼり坂も楽だったわ
緑の多い道です。
e0111793_22431117.jpg


e0111793_2244283.jpg

こういう薔薇の木が一本あるだけで 雰囲気が出るのよねぇ^^
e0111793_22444312.jpg

いろんな花色や容姿の薔薇 でうっとりでした。

そして、蝋口も 大きな苗だけでしたが ありました!!
自転車だったから送ってもらったのが今日届きました。^^
かわいい~♪ 買ったときから蕾がたくさん付いてましたが もう咲いてる!

e0111793_23185784.jpg

クレマチス専用の追肥も買ってきました。
大事に育てよう。

それと 寄せ植えのアクセントにもなるし 前から欲しかった
‘チョコレートコスモス‘があったので それも買いました。
e0111793_23172568.jpg


図書館で借りてきた本
壁紙を剥がして ペンキをぬろうか? 漆喰を塗ろうか・・?
玄関のたたきを タイルにしたいな?
トイレもタンクをうまく隠す方法があるんだ!(へぇ~目からうろこ)
見てたらできそうな気になって
夢がどんどん膨らんじゃう(笑)
e0111793_231078.jpg

まだ、ベランダのエアコン室外機カバーも途中だのにね^^;
Commented by oyazyphoto at 2010-05-27 23:26
やはり行動半径が広がってるようですね(笑)
花の趣味があるから、これから楽しみだね~。
こっちは花より野菜です。そろそろ植えなくちゃ(爆)
Commented by dim at 2010-05-28 14:56 x
こんにちは~♪
まつお園芸って素敵なところのようね。
近くだったら行きたいわぁ。

バラも満開で、ここでお茶とかできるんだっけ?

クレマチスの蝋口を買ってきたのね♪
家ももうすぐ咲きそうです。

チョコレートコスモス、前に一回買ったことあったけど、ほんのりチョコレートの香りがするのよね。
Commented by こと at 2010-05-28 20:04 x
素敵な庭やねえ 
いろいろな薔薇の花が、きれい^^
かすみさんて、ほんまDIYが、好きなんね^^ 趣味と実益でええよね。私は、実益にならんことばっかやなあ(^O^)
クレマチスって、もしかしてテッセンのこと?
Commented by レト at 2010-05-28 20:45 x
あったね~、蝋口。
花は上品で、蔓も力強い。理想的なクレマチスなんよ~
まるでかすみみたいやわ^^。どっこいしょ~
Commented by kasumi_em at 2010-05-28 22:22
oyazyさん
確かに 30kmって近いって感じる(爆)
野菜、良いですよねぇ
今はイタリアンパセリは植えてるの
畑と違って育ちにくいだろうけど枝豆も植えてみようかしら?
Commented by kasumi_em at 2010-05-28 22:28
dim~こんばんは~。
写真のパラソルがたってるログハウスがカフェになってるんよ。
今回はワッフルとアイスコーヒーをいただいたわ。
クレマを見ると いちご思い出すね。
チョコレートコスモスは色だけかと思ったけど香りもチョコなん?
今は花粉症の鼻炎で分からんわぁ;;
Commented by kasumi_em at 2010-05-28 22:37
ことさん
園芸店のお庭 ログハウスが二つ。それにトイレも北山杉で
スタッフが建てた薔薇とクレマチスがからんだトイレと思えない
建物なんよ。^^
昔からあるテッセンもクレマチスの仲間。
日本や中国からヨーロッパに渡って いろんな園芸種に改良されたらしいわ。
作るの好きやけど 思うばかりで、なかなか実行力に乏しいのです(苦笑)
Commented by まろん at 2010-05-28 22:38 x
ロウグチ、ゲットできてよかったね^^
私も早く探さなきゃ。。。。

素敵なお庭の園芸屋さんだねー!
いってみたいなー^^
新人君、快走のようでなによりっ^^
Commented by kasumi_em at 2010-05-28 22:40
レト~ぶ。えらい すみませんねぇ~気をつかわせて。
蝋口、あと三つやったわ
一番元気なんを選びましたぁ。強剪定は一年に何度も花が咲くから楽しみ~♪
Commented by kasumi_em at 2010-05-28 22:45
まろん^^
蝋口はこれから しばらく楽しめるから
あわてなくても大丈夫よ。
ここは いつもお庭いっぱいに花が咲いて素敵でしょ!?
もう少し近いとええんやけどね。
次は24節季にも行ってみるね。^^
Commented by ブルーベリー at 2010-05-28 23:27 x
自転車が変わると益々行動半径が広くなりますね。
健康的でいいいよね。
中々お洒落な雰囲気のお店ですね。
蝋口って綺麗な色をしてますね~
チョコレートコスモスはチョコレートの香りがするって聞いたことありますね。
一度お目に掛かりたい^^

何だか本格的にリフォーム始めるみたいですね。
頑張って~~(*^^)v

Commented by hiro at 2010-05-29 00:03 x
こんばんは。

花のことはよくわかりませんが、週1回安く苗を買うようにしています。水は娘の仕事。それに庭に花があると感じが明るいし、娘の友達も喜んでくれる。近所の人も声をかけてくれるから、地域が密接になって子どもたちを守ってくれるような気がして・・・
実際私は花のことはわからないのですが・・・
ところでペダルを買えるとどのように走るのですか?

hiro
Commented by kasumi_em at 2010-05-29 00:42
ブルーベリーさん
今までは電車に乗せて行ってたところも 家から自転車で行ってみようって思えます。
この園芸店はお洒落で みなさん見るのを楽しみにきてるようです。疲れたら中にあるログハウスのカフェでお茶でも飲んだり。
蝋口、控えめですがしっかりした花です。
やっぱりチョコの匂いなんですねぇ~鼻炎で匂わないわ^^;
りホームも夢みるばかりで なかなか実行に移せないんですけどね。研究中です。(笑)
Commented by kasumi_em at 2010-05-29 00:56
hiroさん~こんばんは。
お花があると 明るくなりますね。
それにお花を介してお話が弾むなんて素敵じゃないですか!
お水をあげて大事にしてる娘さんをほほえましく見守られてることと思いますよ。
毎週苗を買うって いろいろ花が増えて楽しいですね。^^
ほんと花や自然は安らぎます。
自転車のペダルのことですが、まだビンディング用の靴を買ってないので使ってないのですが(片面がビンディングでもう片面が普通のペダルにしました。)普通、ペダルは踏み込んで回しますが、ビンディングは靴とペダルがくっついてる状態なのです。だから踏み込むばかりでなく引き上げる動作もあって、足の力が倍に伝わるのですね。太ももの裏の筋肉も使うようです。
by kasumi_em | 2010-05-27 23:01 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧