やまわらう

新緑の季節になってきました。
大好きです~こころ弾みます。
雑木の新芽が伸びて 山はいろんな色でモコモコ♪
私のYahooのHNは ‘山笑う 青い空‘です。^^
開設したのが ちょうど今頃で ‘山笑う‘は誰も考えることのようで
すでに使われてましたから ‘青い空‘を足したってわけです。
    ↓ 自宅マンションから見える 桃山
e0111793_21261921.jpg


今朝 いつもの道を走ってたら ハッとした。
もう桜はとっくに散ったはずなのに 
e0111793_21281291.jpg

手前のは散って 奥にまだ一本 大きな 山桜があったんですねぇ
朝陽に照らされて 白く浮かび上がってました。

    ↓ 藤森神社
e0111793_2131147.jpg


e0111793_2131317.jpg


今日は ほんとに気持ちいい青空でした。
暑くも無く 寒くもなく
 青空に映える ハナミズキ
e0111793_21334078.jpg


e0111793_21335483.jpg


伏見稲荷大社の 稲荷山の新緑も素晴らしいです。
門前からの写真では ちょっと分かり辛いですが
e0111793_21361548.jpg


先日 長男のアパートまで行ったとき
気まぐれで二条通りを走ったら 古い町並みに新しいお店もあって
とても楽しかったです。
素敵なカフェを見つけました。
e0111793_21413793.jpg


e0111793_21433863.jpg

お洒落なカップが並んでるわ (カメラかまえるkasumiが写りこんでるわね^^;)
う~~ん
入りたかったんだけど 時間がなくてあきらめました。
そこは こんな住所です。清明町だって 安倍晴明と関係あるのかな?
e0111793_21462092.jpg

Commented by まろん at 2010-04-25 22:21 x
「山笑う」いい言葉~♪
色とりどりの新緑が笑ってるみたいだもんね^^

二条通りのカフェは
屋根の形を見ると、古い日本家屋のようだけど
ストーヴの煙突や窓枠、ドアや植栽で
ずいぶん雰囲気がかわものですねぇ^^
北欧風のカップが並んで。。。
中に入ってみたくなるねー♪

町名の入ったホーロー看板も年季がはいってるねぇ。。。
清明神社(屋敷跡)とはちょっと離れてると思うんだけど
なんかゆかりがあるのかもねー^^
Commented by もな at 2010-04-27 23:32 x
新緑を目にするとその緑が日に日に増えて濃くなっていくのよね。
その勢いにはすごいエネルギーを感じるわ。
冬の間死んだように細い枯れ枝だったのに
あのパワーはどこからくるの?って聞きたくなるわ^^;

かすみが写真にうっすら写っているのを
一生懸命見てしまったわ あはは
すごくスマートできゃしゃな感じなのに自転車であちらこちらを
タフに走る力がどこからくるのでしょうか? 謎

京都の住所表示って個性的だよね。。
そこを今風にしない 片意地をはったところが京都らしいわ。

>のほうは昔の呼び名をすべて改正して
新しい町名にしてしまったけれど、
先人たちの思いがこめられた町名・・・私は好きだったわ。
京都はいつまでも そのままでいて欲しいものです。
Commented by kasumi_em at 2010-04-28 17:10
まろんへ
今頃からの山はいろんな緑がもこもこだね。
もっと初夏になると 『山したたる』って表現だったっけ?

このカフェの中は 日本家屋の良さを生かした ちょっと落ち着いた色合いのようでした。
今度行ってみるね。
古い看板ええよ~。まだ残ってるのが嬉しいね。文字は書き直してるんやろ。
Commented by kasumi_em at 2010-04-28 17:18
もなへ
新芽が出だした頃は 明るい灰色がもやもや~ってして
それも好きなんやけど 今頃の 萌黄色やら黄緑やら いとんな緑が勢いついてるのがまた良いわ
すごいエネルギーやね。 爆発!!

ガラス窓に映ってるから どうしようかと・・。
はっきり見えないやろ? がんばって見ても見えんて(笑)
いや~華奢ということにしとこ(爆)

町の名前が統合とかで どんどん変わったり なくなるのは寂しいね。
Commented by ゆき at 2010-04-28 20:58 x
赤い鳥居が鮮やかだね。
瓦屋根から煙突が突き出ていておもしろい^^
本当だ、ガラスにスマートなかすみさんが写ってる!
初めまして~って挨拶したくなる^^

看板の漢字も昔の字が使われていて歴史があるね^^
Commented by kasumi_em at 2010-05-05 23:38
ゆきさん
ごめんなさ~ぃ コメントに気づかなくて。^^;
若葉に朱色の鳥居 コントラストがきいてるね。
京都の古い町屋がたくさん再生されておしゃれなカフェやレストランになってるわ。
えんとつ 言われて気がついた。^^
初めての道を通るのおもしろいわ。いろいろ発見があって。
by kasumi_em | 2010-04-25 21:46 | 風景・花 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧