花 と・・・・・

気がつけば 3月も半ば 寒い寒いと言ってたのに
春ですねぇ
近所にやってくる鶯も ♪ほ~~ホケキョ
唄が上手になりました。
さっきもベランダに出たら唄ってましたよ。

仕事帰りに通る邸宅に 大きなそれは立派な枝垂れ桜があるんですが今日、遠目にも全体がピンクがかってるなと思いながら近づいたら
蕾も大きく膨らんで ちらほら咲き始めてました。 楽しみです~。

うちのベランダの クレマチス モンタナ
こないだ芽が動き始めたと思ったら ぐんぐん伸びてきました。
そして、ほら!!
e0111793_15335916.jpg

これ蕾?! 葉っぱ?!

そして ↓ は何でしょう?
e0111793_1556467.jpg

正解は 葉牡丹・・フリフリドレスを着て踊ってるみたい。
e0111793_162560.jpg


そして これ↓は おもしろい花の咲き方でしょう。
動きがあって楽しい。
名前は ちょっとどうなん!? 金運咲く咲く(金運ざくざく)
e0111793_15574226.jpg

近くで見るとこんな花です。コツラの改良種だそうです。
 コツラを調べたら別名があった。素敵!花ホタル・カゲロウソウ・ハッピーレモン
e0111793_1558723.jpg


先日来 リメイクしてるベッド
柵をのこぎりで切り取って、すのこを打ち付けて よし!できた!
ところが ダンナが
「こんな高いベッドから落ちたら 仕事ができなくなる」と言いまして
使ってくれません。^^;
どんだけ寝相が悪いんだ!
それで 足を短く切ることにしました。
今から頑張ります。
Commented by ブルーベリー at 2010-03-16 22:06 x
鶯鳴き始めましたか?
今年はまだ鳴き声聞いてないですね。
ようやく春が来たと思ったけど明日はまた冬に逆戻りのようですね。
葉牡丹上から見たところ判りましたよ^^
でも面白~い。
これってかなり背が伸びますね。
そして花が咲く。
今年は我が家にはないです。
金運ざくざくなんてお花があるのですか?
初めて聞いた名前ですね。

ベッドのリメイク良く頑張ること!
完成しましたか?
Commented by レト at 2010-03-16 22:29 x
葉っぱからすると、モンタナ?
花好きには嬉しい季節やねぇ。沢山の花が咲き出す^^
そういえばサントリーが花事業から撤退するとか・・
かの有名なサフィニアはどうなることやら・・ガーデニング初めが
キリンウエーブと並んでこの花は忘れられないわ^^
花好きにはその時々の思いがあるよね~
Commented by dim at 2010-03-17 11:16 x
こんにちは~♪
モンタナに蕾が?早いね~春ですね♪
忙しさから少し開放されて、庭時間が長くなりました。

葉牡丹の横向き、本当にフリフリドレスを着て踊ってるみたいね~♪
黄色い花の名前が「金運さくさく」なの?^m^
いいなぁ~金運欲しい。。。ぼそぼそ
Commented by kasumi_em at 2010-03-17 19:04
ブルーベリーさん
今日は少し冷えましたね。
鶯鳴いてませんか?ここら辺はもうだいぶ上手になってきましたよ。
葉牡丹分かりました?^^
キャベツや大根と同じような花が咲きますね。
姿が変わっておもしろい。
金運ざくざく・・・変な名前ですね。もっと可愛い名前が良いです。w

ベッドはベッドの下に入れてある子ども達の荷物の整理が終わらなくて まだなんですよ~~。全部 捨てたい~。 
Commented by kasumi_em at 2010-03-17 19:11
レトへ
今 BSで京都の街を映してるわ。鴨川や祇園の町並み
映像で見ると綺麗で情緒あるなぁ~。
で? モンタナ。。。そう、モンタナですがな。^^
サントリーの良く咲くシリーズにもお世話になったわ
もう花から撤退するの?大山崎にあるサントリー貯蔵所にも
たくさんのサントリーの花々が植えてあって良かったのに・・・。
う~ん、残念。
サントリーにはこれからもウィスキーでお世話になります。^^
Commented by kasumi_em at 2010-03-17 19:17
dim~こんばんは~。^^
それがさ 蕾とは違うかったわ^^; 葉っぱやった。
紛らわしいなぁ~もう。ww
次女さんのご結納も済んで ホットしたでしょ。^^
一大事はときどき緊張させてくれる。そして、日常にもどって
自分を取り戻すよね。
葉牡丹も小さいのは可愛いね。花が咲くのも楽しみ。
金運ざくざくはネーミングが可愛くないのよねぇ
でも黄金色で あちこち遊んで春の動き出す感じがして楽しいわ^^
ついでに金運も運んでくれるかな。^^
Commented by こと at 2010-03-17 20:17 x
こんばんは^^
真上からの葉牡丹は、おもしろいね。ちょっと雰囲気変わるね。
近頃、小さくて可愛い葉牡丹も見たことある。いろいろな品種が出来てるのかなあ?
私も前に、ネジリバナを真上から撮ったことがあるよ
黄色い花は、初めて見るような・・・・金運ざくざく・・・欲しいなあ
今日は、すごい寒くなるって言ってたけど、それほどでもなくて、ホッとしました。外に出ると早咲きの桜や梅や桃やまっ黄色に拡がる菜の花や・・・もういっぱい花が咲いてて、うれしくなってきますう(^◇^)
Commented by kasumi_em at 2010-03-18 10:36
ことさん~おはよう!
葉牡丹も小さくてかわいい色のとかあるよね。ちょっと洋風っぽい。
ネジリバナも上から見たらぐるぐるとおもしろい。
黄色のコツラの金運ざくざく より可愛い名前があったわ。
花ホタル・・なんていいわぁ~。ハッピーレモンもええな。
いよいよ、花達が咲き出したね。なんか うきうきする。^^
Commented by hiro at 2010-03-18 22:07 x
こんばんは。

我が家の梅の木もウグイスがやって来ました。
姿は見えませんでしたが、鳴き声は確かにウグイスでした。
メジロはよく見かけるのですが、ウグイスはなかなか見れません・・・
春ですね。
今、早朝の海岸へ行くと波打ち際がプランクトンの繁殖で光っているはず、でもさすがに4時に起きて海に行く元気がなくなりました。

hiro
Commented by まろん at 2010-03-18 22:56 x
私もおとといウグイスの声をききました。
とっても上手で。。。ww
モンタナはつぼみのようで
開花がたのしみね♪
サントリー、花の部門撤退なんだ。。
ちょっとさみしいね。
Commented by ゆき at 2010-03-19 17:37 x
こんにちは~^^
ここは鶯はまだ聞こえないなぁ・・・
寒かったり暑かったり変な陽気だから鶯も迷ってるのかな^^
葉牡丹^^ 真上からだと本当にフリルに見えるねぇ~
横からだと伸びすぎてたくましい!
金運咲く咲く^^
可愛い素敵な別名がちゃんとあったんだね♪
ハッピーレモンかぁ~ なんかいい感じ^^

去年植えたチューリップ、1本目黄色く色づいて、2本目の蕾は
先っちょがピンク色^^ うちもこれから楽しみです。
かすみさん、日曜大工頑張ってるねぇ~
ベッドの足、ちゃんと切れた?
こっちが長いあっちが長かったって、どんどん短くなってたりして^^
かすみさん、なんでもできていいなぁ~w
Commented by kasumi_em at 2010-03-19 22:16
hiroさん
こんばんは。^^
ウグイスって 地味~な色でちっちゃくて 見つけにくいですね。
でも 唄う声はとっても美しいくて 清清しいです。
へぇ~ プランクトンで波うち際が光るんですか?!!
見てみたいなぁ
Commented by kasumi_em at 2010-03-19 22:20
まろんへ
このモンタナの蕾みたいなんは 葉っぱやったわ^^;
こんなにぷっくりしてるのに・・・でも丸っこいから 違うはずやね。
どこの企業も大変なんやね。
サフィニアもスミレでもお世話になったわ
Commented by kasumi_em at 2010-03-19 22:27
ゆきさん
こんばんは。
鶯の声が聞こえたら春って思うわ
桜の木に蜜を吸いに来てるのは 鶯かしら? めじろかしら?
チューリップも明日から急に伸びるやろね。
楽しみねぇ~♪
ベッドはまだなんよ~、荷物が片付かなくて。。
捨てるべし本がダンボールに5箱はあるわ
ベッドの足は 髪の毛の左右の鬢を揃えるのと同じで難しいやろね。がんばりまっす。ありがとう~。^^
by kasumi_em | 2010-03-16 15:30 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧