鴨川フリーウェイ と 植物園

寒いです。 今日は雨になるのが分かっていたから 昨日ポタしてきました。
久しぶりの 鴨川フリーウェイです。←私が勝手に命名しただけ(笑)

多少、気温は低くても 太陽がお供なら なんて気持ち良いんでしょう。
e0111793_21491093.jpg


向こう岸は鴨川に面した 先斗町のお店
e0111793_21492366.jpg


自転車の轍(わだち)が出来てる さすが自転車の街
e0111793_21494438.jpg


北大路橋から 北山を臨む
e0111793_21501170.jpg


春を告げる花達がたくさん咲いてました。
e0111793_21505335.jpg


梅が良い香り♪ 樹齢90年越える
e0111793_21522281.jpg


e0111793_21543890.jpg


e0111793_21584671.jpg



e0111793_22275.jpg


ハートがかわいい 
e0111793_2222424.jpg


e0111793_22852.jpg

サンシュユ
e0111793_10261352.jpg


樹齢100年のクスノキの並木道 こもれびが気持ち良いのよねぇ~。
e0111793_22265222.jpg

楽しいポタでした。 走行距離40km
Commented by もな at 2010-03-09 22:55 x
お天気だと遠くまで見渡せて気持ちがいいわね。
こちらは朝から雨で雪の寒い一日でした。
自転車だとほんとに効率よく周れていいわ~
この間、京都でバスを使ってまわったときに
バスの待ち時間やら 乗り場まで歩く時間がどんなにロスタイムになるかわかったわ^0^
いつかのんびりかすみみたいに 自転車で周りたいな^^

パンのブログもみたけれど 美味しそう~だわ! プロみたい
味わえなくて残念・・・

かすみは時間を楽しんで使ってるね~
Commented by dim at 2010-03-10 09:59 x
春を感じる写真ばっかりだね。
こちらは、昨日降った積雪が8センチぐらいかな?
今朝は雪かきをしました。

走行距離、40キロ?・・・驚きです。
そのバイタリティは、どこからくるのでしょうか。。。
若い時からスポーツウーマンだったの?
Commented by hiro at 2010-03-10 13:43 x
こんにちは。

菖蒲のような花がありますね。
春の暖かさが感じられる40kです。
鴨川といえば、お酒・・・
そればっかりですが京都、行きたいなぁ~
新幹線ならば関東圏内よりも近いのに・・・
お寺めぐり、散策、先輩とのお酒・・・
欲張りすぎるから遠いのかもしれないですね。
暖かくなったら出かけたいです。。。

hiro
Commented by ブルーベリー at 2010-03-10 22:43 x
今週に入ってから気温がグンと下がったので自転車では寒くなかったですか?
かすみさんは元気だね~^^
40キロとは凄いです(@_@。
橋からの眺めはなんか懐かしい感じがします。
以前は良く行ったけど最近は行かなくなりました^^;

お花がいっぱいで春真っ盛りって感じですね。
明日から少し暖かくなるようですが・・・
Commented by kasumi_em at 2010-03-11 14:39
もなへ
気温は低かったけど 気持ちよかったよ~。
春になると霞んでしまうけど 今はくっきり遠くまで見えるわ
京都は小さい街だし 高低差も少ないから自転車が便利なんよ
だから自転車の通行量も半端じゃない。w
次回は自転車で回ってみて!^^
パンはまだまだですぅ修行中(笑)
Commented by kasumi_em at 2010-03-11 14:45
dimへ
ほんと ここ2,3日の冷え方は極端やったねぇ
雪かき?!! 芽を出したお花達もびっくりやね。
40km 予定では30数キロのはずが ちょい道間違えて遠回りしちゃいまいした。^^;
運動はやってたけど スポーツウーマンなんて言えるもんじゃないよー。自転車も初めは10kmでぐったりだったけど 継続は力なり・・というか 好きこそものの・・・どんどん距離は延びてきたわ。
dimも好きなお花の植え替えなんかは 時間が経つの忘れるでしょ?^^
Commented by kasumi_em at 2010-03-11 14:55
hiroさん こんにちは。
菖蒲みたいなのは クロッカスです。背丈は20cmあるかな?
ローアングルで地べたにしゃがみこんで写真撮りました。^^
クロッカスって あやめ科らしいです。菖蒲と似てるはずですね。
そうそう、暖かくなって時間ができたら 是非京都散策に来てください。というか、時間ができたら・・・って思ってたら なかなか行動できないから とりあえず計画たててみてください。^^何処へ行こうか調べるだけでも楽しいです。
Commented by kasumi_em at 2010-03-11 14:55
ブルーベリーさん
気温 低いですねぇ。でも 自転車こいでると寒くないんですよ。
暑くなってきてマフラーとりましたもん。
のんびり走るから だいたい1時間に13kmのペースです。
植物園に行くと いろいろ咲いていて 楽しめます。
懐かしいですか? 鴨川はやっぱり好きな場所です。
もう 暖かくなってもらわないとねぇ
Commented by レト at 2010-03-13 21:47 x
鴨川フリーウェイは如何どす?気持ち良かったでしょ^^
川面にさくホトケノザ・・ピンクが可愛いね。
京都も春がの訪れですねぇ。
行く前はあまり気にならなかったけど、京都は川を中心に
栄えた街なんだ。大切にしてるって印象を受けたわ。
今年はいついけるかわからないけど、また行くと思う・・きっと^^
Commented by まろん at 2010-03-13 22:00 x
わぁ~。植物園(?)は一足お先に春だね^^
クロッカスもいっぱい咲いてると
すてきだねー^^(写真のアングル、すてき~)
Commented by kasumi_em at 2010-03-14 09:50
レトへ
川には サギ等たくさん鳥もおるんよ。
もうすぐ鴨川フリーウェイの桜並木も花が咲いて美しくなるわ。
そうそう、元々ある川だけでなくて 明治に琵琶湖から水を引いて
疎水を作ったんよ。それは大変な難工事だったらしいけど おかげで京都は発展したんだって。
南禅寺や平安神宮、哲学の道、木屋町にと流れてる疎水ね。
京都の小学生は必ず習うのよ。^^
Commented by kasumi_em at 2010-03-14 09:56
まろんへ
これから どんどん色んな花が咲いてくるねぇ
チューリップは温室で育てたものやと思うけど 花の回廊にたくさんの花が並んでたわ。
路植えの水仙やクロッカスが一面に咲いてて 可愛かった。^^
クロッカスはおちびちゃんやから しゃがみこんで撮ったのよ。
向こうに見えてるのは梅園です。
植物園は広くて気持ちいいわ。いつ行っても何か見頃の花もあるしね。
Commented by ゆき at 2010-03-14 23:24 x
かすみさん、春がぎっしり!って感じの花たちの記事、いいね^^
春の息吹を感じる^^
うちの時計も歌ってます。
は~るよ来い は~やくこい・・ って^^
桜咲く春までもう少し・・だね^^
Commented by kasumi_em at 2010-03-15 09:30
ゆきさん~おはよう^^
春がやってきたね。もう少ししたら そこここのお庭で色んな花が咲いて 覗きながら歩くのも楽しみです。
クロックマン!!
春を分かってるんや! 楽しいねぇ~♪
Commented by こと at 2010-03-15 16:31 x
こんにちは^^
昨日はとってもいいお天気で、すっかり春やったけど、今日は朝から雨。春の嵐ってとこやなあ
のんびりお散歩が、気持ちええねえ  私も昨日のんびり散歩してきたんよ  景色見たり写真写したり・・・日頃のいろんなこと忘れられてええわあ  
色とりどりの花がとってもきれい!ここは、白 ピンク 濃いピンクが、同時に見れてええとこやねえ
Commented by kasumi_em at 2010-03-16 17:23
ことさん
こんにちは。
春一番だったみたいやね。
のんびりお散歩したら 気持ちええね。
小さな可愛いものに目がとまったりもするし。
この頃は自転車ポタが多くて あんまり歩けてないんよ。
朝も明るくなったし またぷらぷら、テクテク行ってみようかな。
植物園は自然な形に育ててる区画もあるんよ。すっごい広いし。日本でも早いほうやったらしいわ、京都府立植物園は。
by kasumi_em | 2010-03-09 22:21 | 風景・花 | Comments(16)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧