夕暮れ

e0111793_17445852.jpg

今日の夕焼け
空気がとても冷たくて澄んでます。
雲があると 夕焼けに赴きがあります。
太陽が二つあるみたい。


e0111793_17484421.jpg

こちらは昨日の夕焼けです。
Commented by うまこ at 2010-01-06 20:03 x
こんばんは!!どちらにコメントをつけようか迷ったんですが、こちらに。沖縄、桜の名所や美しい海岸線を走るんですね。本部半島をぐるっと走られるんですか?車でしか通ったことがないのですが、割にアップダウンがありそうな気もしますが、桜あり、パイナップル畑あり、古城あり、もちろん美しい海あり・・な素敵なコースですね。背底島は橋の向こうに眺めただけで渡ったことはないのですが、すご~~くきれいな海だそうですよ。島といえば古宇利島!!素晴らしいと思います。サトウキビ畑を抜け、美しい海を見ながらなが~~~~~い橋を渡り。。想像しただけでわくわくします。島もぐるっと一周できる道路があるし!!。。。と語り出したらコメント欄ではとても足りません。もうすぐいらっしゃるんですね。今回も時間があったら古宇利島に行ってもいいと思っていたんですが、ちょっと遠くていけませんでした。ぜひ、楽しんでいらしてくださいね。お天気になることをお祈りしています。
で、なんだかおまけのようになってしまって恐縮なんですが、今日のうちの近所の夕焼けも寒々としているけれど、きれいな空でした。寒い日の空はほんとうにきれいですね。
Commented by まろん at 2010-01-06 22:59 x
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

夕日が2つ、見えるわぁ~♪
こちらも今日は綺麗な夕日でした^^

沖縄の旅の写真、たのしみです^^
楽しんできてね♪

花びらもち。。。だいすき~♪
Commented by kaede-natural at 2010-01-07 04:04
あ、ほんとだ!太陽が二つあるように見えるのはなんでだろ?
上と下とどっちが本物の太陽なのかしら・・・。
寒いけれど空気が澄んでいるからすがすがしいですね~。
沖縄いいですね~!いつから行くんですか?
きれいな海においしい料理ぃ~~!!楽しみだな~~♪♪
Commented by こと at 2010-01-07 23:09 x
こんばんは^^

毎日、寒いねえ
冬やから、仕方ないけど・・・こんなもんやね
でもやっぱり寒い。
お天気は、その割りに良くて、今日の空もとっても澄んだ青空でした。空気が澄んでるんやねえ
夕焼けも、きれい カラスがお山に帰りよんかなあ


Commented by kasumi_em at 2010-01-07 23:36
うまこさん
本部半島をまわる道程です。 真ん中の山道も 中山そばやら
自然たっぷりなカフェやら寄りたいところがいっぱいです。
もちろん水族館にも~、やっぱり綺麗な海と島が楽しみです。
今帰仁城跡も カヤックでマングローブも見にいきます。
今は初めて飛行機に自転車を乗せるので準備中です。
Commented by kasumi_em at 2010-01-07 23:40
まろんへ
太陽がふたつ おもしろい現象やねぇ
今頃からは 空気はつめたいけど 春が近づいて気持ちがいいわ
沖縄初めてでとっても楽しみです。
ゆっくり走ってくるね。
はなびら餅 あの白みそが味噌と思えない味でおいしいよね。^^
ことしもよろしく!
Commented by kasumi_em at 2010-01-07 23:57
kaede~こんばんは。
太陽 下のほうが本物の太陽よ。
不思議ねぇ 雲で光が屈折してるんかなあ?
今頃は空気が澄んで 空や向こうの山がくっきり綺麗。
今頃、琵琶湖に行ったら 冬鳥と向こうに雪を積んだ山並みが
くっきり見えることだろうな~。書いてる間にも行きたくなってきたわ。(笑)
沖縄は16に出発します。楽しんできます!
Commented by kasumi_em at 2010-01-08 00:00
ことさん
こんばんは~。ほんまに冷たいなぁ。
そやけど 空気が凛として気持ちええわ。
そうそう カラスに気づいてくれた?^^ 山が近くにあるから
毎日そこから出勤してきて 夕方にはみんなでガーガー帰るんよ。
太陽がもっとはっきり 二つの写真もあったけど
あえてカラスが写ってるほうの写真にしたんよ~、良かった。^^
Commented by ブルーベリー at 2010-01-08 17:24 x
綺麗な夕焼けですね。病室の窓からも綺麗な夕焼けが見えるのですが屋根やら建物や邪魔が多くて写す気になりません。
パソコンなら好きなようにカットも出来るのですが…

16日から出発ですか?楽しんで来て下さいね。
沖縄は行った事ないんですよ(^o^;
暑いのが嫌いなので今まで何度も誘われながら断ってます。
やっぱり北の方へ足が向いてしまいます(^o^;
ヘンコツなのかも…(;_;)
Commented by kasumi_em at 2010-01-08 19:48
ブルーベリーさん
あら 沖縄行ったことないんですか? 意外です。
今頃は最高気温20度くらいで 良い感じみたいですよ~。
ヘンコとは そうは思わないけど(笑)
冬は寒いけど 空気が澄んでるから夕焼けも綺麗ですよね。
Commented by hiro at 2010-01-09 00:56 x
こんばんは。

夕暮れ時の写真って絵になりますし、実際に見ているだけでも得をした気分です。
そこで娘との会話もはずんできますし、夕暮れがきれいな時は次のは晴れの日が多いし、オレンジ色が空いっぱいに見れるんですから美術が好きな人はたまらないのでしょうね。。。
(私は美術は苦手ですが・・・)
沖縄の写真楽しみにしています。。。
いいなぁ~

hiro
Commented by kasumi_em at 2010-01-09 11:05
hiroさん
こんにちは~。
夕暮れの空って いろんなのがあって 見飽きないですね。
空を見てるんだけど 気持ちは自分のこころの奥を見てるのかもしれません。
理系で理科の先生の資格を持ってるhiroさんなら この太陽ふたつの現象を教えてもらえると思ったんですよ。^^
水平線上でのだるまのような太陽のことは どこかで見たことがあって、あれは水温と気温差が大きい時に見れるとか?
この雲の上下の二つの太陽は?
Commented by dim at 2010-01-10 10:50 x
こんにちは~♪
お正月早々、風邪で熱を出してしまい、やっと復活です。

夕焼け、綺麗ね~家の近くだと、建物や電線が邪魔して、こんなに綺麗に撮れないのよ~。

いよいよ沖縄ですね。
一人旅ですか?
気をつけて、楽しんできてくださいね。
写真、楽しみにしています~♪
Commented by もな at 2010-01-10 21:58 x
すっかりご無沙汰してしまいました。
遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつもまめにブログを更新しているかすみに感心です。
わたしは 今年のっけからさぼり調子で始まりました。
きっと ぼちぼちペースでしょうけれどよろしくね。

夕暮れ時ってちょっとほっとする時間。
太陽がまるで二つあるように見える瞬間、よく撮れたわね!すごっ^^
Commented by kasumi_em at 2010-01-11 12:05
dim~こんにちは。
熱はしんどかったね。日ごろのお疲れが出たんやわ。
もう 今年はこれ一回にしてほしいね。
うちのマンションは川に面してるから 結構視界は開けてるのよ。ベランダから撮りました。
沖縄、気ままなひとり旅です。
雑誌やネットでいろいろ調べ中。^^
ありがとう~楽しんできます。
Commented by kasumi_em at 2010-01-11 12:09
もなへ
こちらこそ よろしくお願いします。
マイペースでいきましょ!
そうそうレトもまたYahooで始めたみたいよ
夕方 一日無事おわってほっこりするね。
晩御飯つくる前のひととき
今だけね、夏になったら夕暮れ時間は台所時間
太陽が二つ。。おもしろいでしょ。
by kasumi_em | 2010-01-06 17:49 | 風景・花 | Comments(16)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧