小樽

運河のある古くて新しい街 小樽
ガラスの工房と ガラス製品のお店がとても多くて 驚きました。
滋賀の長浜にも少しあるけど 規模が違うなぁ
観光化が進んでるようだけど 古い建物は落ち着いて趣がありました。
よく写真でみる定番の場所
e0111793_115893.jpg




e0111793_1483314.jpg



e0111793_1525934.jpg



e0111793_254658.jpg

着すぎて暑かったので セーターを脱いだら 引っかかったのか ピアスを落としてしまった。
穴が塞がるかもしれないので ベネチアガラスのを買いました。

小樽は魚が美味しいというので お寿司を食べることに
どの店に入って良いやら・・・。
寿司通りなんてあるけど やっぱり町外れが穴場か?なんて勝手なこと言いながら
うろうろ
千春って 松山千春が会長?なお店に入ってみました。
地酒が美味しかったな。
「カメラある?」なんて 勝手に記念撮影してくれました。
Commented by ichigo at 2009-11-27 07:03 x
小樽にも行ったのね~。
ガラス屋さん、そんなに多かったの?
私が北海道にいたころは、北一ガラスとあと2,3って感じだったけど増えたのね~。

地酒は満足だったようだけど、お寿司はどうだったの?
Commented by kasumi_em at 2009-11-27 11:36
札幌から近いから~。
工房はそんなでもないかもやけど ショップがやたら多かったよ。
ダンナが一緒だったから そんなのに興味ないから見れなかったのよ。^^;
やっぱり一人で・・か女同士に限るわぁ
お寿司も美味しかったわよ~。^^海老も雲丹も貝も・・。でもホタテと鮭の少ししか採れないという
名前忘れたけど さっぱりし過ぎてる感じやったわ。
Commented by oyazy at 2009-11-27 19:13 x
小樽も良いでしょ~~?(笑)
この街は生まれ故郷。 昔とはだいぶ変わったけど
まだまだ見る場所は多いかも。
小樽は寿司の街でもあり、当たりはずれは多いけど
きっとそっちよりは美味しいはず(笑)
運河沿いに建っている工場で昔バイトしてました~!
Commented by kasumi_em at 2009-11-27 19:58
oyazyさん
はい! 小樽いいとこでした。^^
歩きやすいと感じたのは 京都と同じ碁盤の目になってるからかしら?
魚は新鮮ですよねぇ~、それに安いわぁ
こんな良いとこで生まれ育ったんですね!!
Commented by ブルーベリー at 2009-11-28 00:08 x
小樽は素敵ですね~
ガラスショップは良く行きました。
いつもビアグラス買って帰るけど、私には用のないものなんだけど主人へのお土産に・・・^^
Commented by うまこ at 2009-11-28 10:08 x
ごめんなさい!↓ですが渡したスキー場から羊蹄山を眺めていた時に羊蹄山のバックは雲ひとつない青空でした。今、隣に子どもたちがいるのですが、ちょっと質問されて気がそれ、タイプミスしたまま送信しちゃいましたw
さて、小樽、職人さんたちの作品を置くお店がいろいろありますよね~~。うちの玄関にタンチョウの鳥モビールというものがありまして、買った当時は私なりに清水の舞台から飛び降りて買いましたが、(っていっても数万ですが)この子が来たのは小樽のお店からです。前回に続き自分のことばっかり話してますけど、かすみさんのお写真を見ていると次々に思い出して思い出に浸ってしまいます。続きも楽しみ!
Commented by kasumi_em at 2009-11-28 16:24
ブルーベリーさん
ビアグラス? ご主人喜ばれるでしょ?
ご自分の物は買われなかったんですか。
ガラスって 硬質だけど冷たくないですよね。
自分でも作ってみたいなぁ。
Commented by kasumi_em at 2009-11-28 16:30
うまこさん
タイプミスなんて 全然気にしなくて大丈夫ですよ。^^
小樽でガラス工芸のモビールを買ったんですねぇ・・数万?はりこみましたね。こういう物は思い出と一緒に残るものだから値打ちあります。
ダンナは私の父のために 蛙のかわいい置物を買いました。
父は名前にちなんで蛙をトレードマークにしてるからきっと喜んでくれるでしょう。
by kasumi_em | 2009-11-27 02:07 | 風景・花 | Comments(8)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧