冬瓜

冬瓜は 季節限定です。

先日 岐阜へ行った帰りに 道の駅で 大きな冬瓜をみつけて買って帰りました。

太さ20cm 長さ40cm はありました。 それが なんと200円
今日 近所の八百屋さんで 500円という値札がついてましたよ。

やったー! てなんか得した気分。

冬瓜は 3種類の料理に使いました。
     ミンチのあんかけ
e0111793_1425855.jpg


     エビのあんかけ
e0111793_1434582.jpg


あと、豚ばら肉と炒め煮 して甘味噌味に・・・これ 焼酎に合いました。

冬瓜は 歯ざわりもさわやかで 味がしみて おいしい~。
Commented by ichigo at 2009-09-29 08:11 x
冬瓜ってお料理屋さんでしか食べたことないわ。
そこのはあまり美味しくなかったわ^^。
でもかすみのは美味しそうね~。
味がちゃんとしみてる感じ。
豚バラ肉との炒め煮・・これ一番気になる^^。
Commented by kaede-natural at 2009-09-29 09:16
冬瓜はあまり好きな食べ物ではなくて、家族もみんな喜ばないおかず
でした。
でも会社のパートのおばちゃんに冬瓜と鶏肉と干シイタケ、ニンジンなどと煮るとおいしいよ~、とレシピを教えてもらって作ったらみんなおいしいと言って食べてくれました。酸味が強いとみんな嫌がるみたい。
でも、かすみさんの作ったの、とってもおいしそう~~(●^o^●)
えびのあんかけ、とても安い冬瓜料理には見えないですよ~。
豚バラと炒め煮で甘味噌味、絶対おいしそう。
焼酎とあうなら今度うちでも是非やってみよう!!
Commented by kasumi_em at 2009-09-29 22:01
ichigoへ
冬瓜て 味がしみやすいけど 作ってから冷めるまで置いておくと
もっと味がしみて美味しいよ。次の日なんて とっても美味しいわ。
味噌味は 味噌、砂糖、酒、みりん、醤油で 丁度 なすとピーマンの味噌炒めの味付けにした。冬瓜は下煮するとか圧力鍋を使うといいよ。
Commented by kasumi_em at 2009-09-29 22:01
kaedeへ
酸味?? 冬瓜に酸味は合わないような気がするんだけど。。。
えびのあんかけは 和風だしで冬瓜を下煮しておいて 澄まし汁より少し濃い目に味付けしただし汁に(みりんも加える) えびを入れて少し煮込んでから 片栗粉でとろみをつけて、生姜の絞り汁を 最後に加えたものを冬瓜にかけました。
茗荷があったから 天盛しときました。

豚バラの煮込みは 豚、冬瓜、生姜のみじん切りを油で炒めて
和風出しで軟らかくなるまで煮込んで 味噌、砂糖、酒、みりん、醤油で味付けしましたよ。味噌は麦が美味しいかも~。なければ何でもOK。やってみて!^^
冬瓜てほんのり甘めが美味しい気がする。
Commented by ブルーベリー at 2009-09-29 22:56 x
我が家も冬瓜はあまり買わないですね~
以前した時私は美味しいと思ったけど主人の好みではなかったらしく
「買おうかな?」と云えば「いらん!」ですから・・・
余計に縁遠くなりました^^;

でも、かすみさんのを見てると美味しそう('-^*)
えびの餡かけがサッパリしてそうで作ってみようかな?^^
Commented by hiro at 2009-09-30 02:15 x
こんばんは。

この時間、食べ物の記事は書かないことにします・・・
しかしおいしそうだなぁ~
どこの運動会、たけなわですね。
たかが町内会、されど町内会。
コミュニティの目的でも熱くなるものは仕方がない子ども心ですね。

hiro
Commented by kasumi_em at 2009-09-30 17:07
ブルーベリーさん
いらん! て言われたら作らなくなってしまいますよね。
うちも以前は海老が駄目だったから 海老料理ってしなくなってました。
子どもが食べるから作るようになって ダンナもこのごろは食べてます。^^
挑戦してみてください。
Commented by kasumi_em at 2009-09-30 17:12
hiroさん こんにちは。
夜なべ仕事ですか? 
小腹の空く時間ですね~、それは すいませんでした。^^;
運動好きな人は つい熱くなるんですよね。
その方が楽しいと思いますよ。
玉入れでも ボール送りでも どうしたら うまくできるか談義に花が咲くんですよ。^^
Commented by oyazyphoto at 2009-09-30 21:44
北海道ではほとんど食べないな~。
ってか、売ってないんじゃないかな・・・。
おでんの大根のような感じだけど・・。
どんなだろ?(笑)
Commented by kasumi_em at 2009-09-30 22:30
oyazyさん
冬瓜は  南の作物だから 北海道ではあまり食べないかも。。
沖縄が初めに栽培したそうですよ。
味は特に目立ってはなくて 大根のような辛みも苦味も無いんですよ。
でも出しの味がよく染みて 歯ざわりがなんとも良いのです。
大方水分なので ダイエットにどうですか? え?要らない?(笑)
Commented by rate6000 at 2009-10-01 06:25
冬瓜、うちも何度かいただきました。ほんと、美味しいね^^
やわらかくてトロけるよう・・。見た目は大きくてひえ~って思うけど
食べてみるとなんのその、美味です^^
うちの場合はミンチのあんかけかな。
Commented by ゆき at 2009-10-01 20:01 x
冬瓜、初めて食べたのは、以前勤めていた老人ホームでの昼食。
板前さんが作ってくれたんだけど、見た目、大根でしょ?それを想像して食べたせいなのか、ギャップがあって、美味しく食べられなかった^^;
でも、かすみさんの冬瓜みたら、また食べてみたくなっちゃった^^
ミンチのあんかけがいいなぁ~^^ 美味しそう~~♪
Commented by こと at 2009-10-01 20:03 x
こんばんは^^

えっと、来れんかったような・・・・
やっと来たら、いっぱい更新してて・・・・・すごいなあ
私は、なかなか出来んの ひとつするのに、すっごい時間がかかって
冬瓜が美味しそう
私は、ほとんど食べたことが、ないなあ
何年か前から、産直市なんかで、よく見かけるようになったかなあ
以前は、あんまりお店にも置いてなかったよねえ
どこからやってきた野菜なんやろ・・・・上のコメ見たら・・・沖縄なん?ふう~~ん
ちょっと見た目、大根ぽいよね(^。^) 味は全然違うけど^^
あんかけが、美味しいんかあ・・・・
Commented by ☆ も な ☆ at 2009-10-01 21:48 x
こんばんは~
冬瓜は個人的には好きなのよ~
薄味で品があって 会席料理みたいよね。
家族にはうけないので あまりつくらないけれど
かすみのレシピを見習って作ってみたくなりました。

今気がついたけれど「冬瓜」って 夏のものなのにどうして冬なのかなぁ?
Commented by kasumi_em at 2009-10-01 21:59
レトへ
冬瓜て子どもの頃は食べたことなかったわ
九州ではあったの?
大人になってご馳走になって おいしいな~って思ったんよ。
でかいよねぇ。 ヒルガオって干ぴょうの瓜はあったけどね。
Commented by kasumi_em at 2009-10-01 22:03
ゆきさん
老人ホームにお勤めしてたん?!
初耳! そちらにびっくり。^^
食べたのは と~っても薄味だったんやろか?
大根もよく煮たらおいしいけど 冬瓜もけっして負けない美味しさややわ^^下煮して料理するといいわ
Commented by kasumi_em at 2009-10-01 22:53
ことさん
うんうん、ことさんのブログ いろんな情報が入っていて
書くの大変やろ?
私も割合時間がかかるんやけど。。たべものの話は簡単^^
冬瓜は 関西は薄味やけど 九州は濃いらしいよ
インドとか東南アジア出身らしいわ^^
いろんな野菜があるな
Commented by kasumi_em at 2009-10-01 22:59
もなへ
薄味で だしの効いたの美味しいよね。
でも 濃いめの鶏か豚との味噌煮も なかなかよ。
ご飯にも合うし。。。

冬瓜は 皮が緻密で水分も抜けにくいから 夏に収穫して冬まで保存できるから 冬瓜ていうらしいよ。
Commented by dim at 2009-10-02 10:55 x
かすみ こんにちは~♪
京都情報を色々とありがとう♪
かすみとまろんのブログを参考にさせていただいて、どこに行くか検討してみますね。
困ったことは、車で行くのにホテルの駐車場がすでにいっぱいだったり、駐車場がなかったりなのよ。
観光も車を駐車場に停めておいてレンタサイクルがいいかしらね。
あちこち回りたいなら車が便利だけど、渋滞も多そうだし、困ったもんだわ(・・;)

冬瓜ってお料理したことないけど、体調を崩してる時、お友達が冬瓜のスープを届けてくれて、味もだけど、心の優しさが染みてとっても美味しかったのを思い出します。
Commented by kasumi_em at 2009-10-02 17:41
dimへ
こんにちは~。
車ねぇ~行くところに寄るなぁ
一日で離れた場所を移動するなら車が便利だし、東山界隈だけ とか嵐山辺りだけとか 街中と東とかなら バス、電車や自転車が便利やと思うわ。

体の具合が悪いときに 優しくしてもらうって ほんとに有難し
うれしいよねぇ~良いお友達がいるんやねぇ。
by kasumi_em | 2009-09-29 01:45 | たべもの | Comments(20)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧