真如堂から 黒谷さんへ

左京区の吉田山の麓
真如堂 (真正極楽寺) の北に 萩の花の名所として ちょっと知れたお寺があります。

洛東九番 萩の霊場 『 迎称寺 こうしょうじ 』

崩れかけた土塀に ピンクや 白の萩が とっても風情があります。

まだ、早いかしら? と思いながら 出かけてみました。
真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_17411189.jpg

 
まだ全然でした。^^;
あと、2~3週間先ですね。

真如堂の裏庭から 金戒光明寺への 道がとても気持ちいい道なのです。
ご一緒にいかがどすか?^^
真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_1658437.jpg

ここは裏で日当たりが悪いので 紅葉も遅めです。

これは 真如堂本堂の裏手 文殊菩薩がおられます。
真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_17454543.jpg

『 黒谷会津藩墓地 』 の矢印の方に


真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_1711321.jpg

会津藩の墓地の横を通って


真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_1794176.jpg



  ↓↓小さなお寺があって その中を ちょっと失礼して通り抜けます。
真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_17465285.jpg



門を出て 進むと 右手眼下に 京の町と
夕方なら すばらしい夕景が見えるはずです。
真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_17154130.jpg


振り返ると。。。
真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_17212189.jpg

市街の写真撮ってませんでした。

ここは山の上
金戒光明寺は 紫雲山・黒谷 と言って
法然上人が始めて 草庵を結ばれた地です。

やがて 左手に三重塔が見えてきます。
運慶作の文殊菩薩が祭られてます。
真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_17301871.jpg


山をどんどん下りていくと
光明寺の御影堂  そして 立派な三門が見えてきます。
真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_1737265.jpg



これは表から見たところ
真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_17473935.jpg



丸太町通りの 一本北の通りを 鴨川方向に進むと
聖護院の西隣 京大病院の手前にある 蕎麦屋さん『 河道屋 』 に十年ぶりに寄ってみました。
真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_1801790.jpg




真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_1804098.jpg




真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_1822976.jpg




真如堂から 黒谷さんへ_e0111793_1824146.jpg

ざる にするか 迷って 鴨なんばにしました。
長々と見ていただいて ありがとうございます。^^
by kasumi_em | 2009-09-12 18:05 | 京都

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ