もう立秋?

e0111793_2353962.jpg



e0111793_23551054.jpg


早くも立秋

やっと夏本番のような気がしてます。

これは 滋賀県のなぎさ公園の ひまわり

ひまわりは みんな東を向いて咲くそうですね。
蕾の間は 太陽の動く方向に 付いて回るそうですが
開花するのは朝だから 東を向くらしい。

でも、ここの ひまわりって 
あっち向いたり こっち向いたり けっこう気ままですね。^^
Commented by こと at 2009-08-07 00:31 x
こんばんは^^

やっぱりひまわりは、青空が似合うね^^
一本の茎にいくつも花を咲かせるものは、花の向きは、あっちこっちになるみたいやけど・・・・これは、どうなんだろ?
前記事の蓮の花やホテイアオイの花、とってもきれい
今、鳴門で蓮の花が、一杯咲いてるんとちがうかなあ?終わりかなあ?
Commented by ichigo at 2009-08-07 06:51 x
へ~~、東向きが本当なのね^^。
面白いわね。
ま、どこにでも独立独歩って生き物いるから~~^^。

もう立秋なんだ。
そういえば8月過ぎてるんだわね^^。
夏はいつ来るの?って時期が長かったから
ほんとこれからが本番 って感じよね。
でも、本番はパスして秋が来てくれた方が嬉しいわ。
Commented by kasumi_em at 2009-08-08 00:04
ことさん
こんばんは~。^^
ここのは一本の茎にいくつも花があった。それでかぁ?
蓮の花、そういや鳴門は蓮根の産地やもんなぁ
いっつも暮れに蓮根をいただくわ
そりゃ花のころは いっぱい咲くんやろね
今頃やと思うけど。。。鳴門のは見たことないわ
Commented by kasumi_em at 2009-08-08 00:07
ichogoへ
そうらしいわ
↑でことさんが書いてくれてるけど 一本の茎に花がいくつも咲くのは
そういう規則でもないらしい。
しかし、へそまがりはどこにでも 居る。 ここにも居るわ(笑)
暑い暑いというのも もう少しよ。
時間の過ぎるのがだんだん早くなる。w
Commented by oyazy at 2009-08-08 00:11 x
ひまわりを見ると夏って感じだね~~。
青空背景のひまわりを見ると、なぜかテンションが上がります(笑)
北海道もやっと夏日が続き、ちょっとだけ暑くなってきました。
どこかでひまわりが咲いていないか、明日探しに行こう!
Commented by kasumi_em at 2009-08-08 19:30
oyazyさん
ひまわり咲いてましたか?
この写真撮った日は薄くもりでしたが ちょうど晴れてきてくれました。
やっぱり私は晴れ女だわ(笑)
北海道はやっと暑くなってきたんですか?
こちらも 遅い梅雨明けと同時に猛暑で 今日は36度。
たまらずエアコンをいれました。
Commented by ゆき at 2009-08-08 23:29 x
ひまわりはせみの鳴き声とセットで夏って思わせてくれるね^^
太陽の方を向いて咲いているんだと思ってたけど、東だったんだね。
でもこの写真、一本違う方をみてる^^ おもしろい^^
ひまわりは好きだけど、この夏とても蒸し暑くて参ってます^^;
早く涼しくならないかなぁ・・・って願ってます。
Commented by kasumi_em at 2009-08-09 13:31
ゆきさん
そう、それと入道雲もね。^^
夏らしい カッと照りつける夏にならないね。
京都は今日は朝から雨でじめっとしてる。
子どもの頃は夏休みは朝早くからラジオ体操に行って
終わってから しばらく地面に石でいろいろ書いてゲームしたり
虫つかまえたり。お昼からは川に泳ぎに行って 帰って
開け放った畳の部屋で昼寝っていうパターンやったな。
Commented by hiro at 2009-08-09 20:42 x
こんばんは。

立秋と言われても、なんだか違和感があるなぁ~
2日前に夏が来た感じです。
積乱雲もそんなに出ていないし・・・
ところで自転車いいですね。。。
毎日のように走っていますよ。
ベルマーレの本拠地の公園を10周すれば17.5K。
でも結構寒いですね・・・

hiro
Commented by ブルーベリー at 2009-08-09 21:51 x
ひまわりはやっぱり夏の花の代表かな?
如何にも夏って感じがします。
良く見てるとあっちやこっち向いてるひまわり多いですね。
へそ曲がりなんかな?(^^ゞ
Commented by dim at 2009-08-09 23:43 x
こんばんは~☆
夏の花の代表選手のひとつ、ひまわりは、こうやって広大な敷地に群生して植えてあると見ごたえがあるね!
年々、暑さに弱くなってる私、、見に行きたいけど、気力がわきません。
かすみのひまわりで満喫させてもらおう~ありがとう♪

朝顔、ハイビスカスも代表選手だね。
今は思いつかないけど、他にも色々あるかな?
Commented by kasumi_em at 2009-08-10 11:06
hiroさん
こんにちは~。
確かに はっきりしない夏の天気です。台風が発生して被害も出てます。
台風といえば秋ですが、四季ははっきりしてたほうが良いですよね。
ベルマーレの公園の近くなんですね。10周も?(笑)
距離も伸びてきましたね。あたらしい道を開拓するのも面白いかもしれません。
自転車は風を受けるので体感的には気温より涼しく感じるかも。
Commented by kasumi_em at 2009-08-10 11:24
ブルーベリーさん
夏の代表花ですね~。ゴッホも描いたひまわり。
ソフィア・ローレン主演の映画 ロシアの大地に咲くひまわりもありましたね。
ここの ひまわり畑は そろそろ終わりかけてました。
一本の茎にいくつも花をつけているタイプは同じ方向を向かないそうです。へそまがりです。(笑)
Commented by kasumi_em at 2009-08-10 11:34
dimへ
どどーーんと広い大地に咲き誇る ひまわりは 見事でしょうね。
青空とひまわり。
ここの ひまわりは終わりに近付いてたから 写真撮るの苦労しました。^^; 綺麗なところを写したいから。(笑)
満喫とはいかないかも、ですが見てください。^^
そう、朝顔は涼を運んでくれます。
ハイビスカスは南国の花って感じで これも青空に映えますね。
先日 琵琶湖岸で背の高い ハイビスカスのような芙蓉のような花を見かけて あれ!?なんでこんなところに咲いてるの?って思ったわ。どうも モミジアオイみたいです。
あと、子どもの頃の思い出の夏の花といえば カンナと鶏頭かしら。
Commented by たまみ at 2009-08-11 02:59 x
かすみさん、こんにちは。ご無沙汰してます!
今南米エクアドルからです。日本を発った1週間前は真夏の暑さで、ついバーゲンで夏の服買い込んできましたが、ついてみたらここの寒さに着るものがなくてこまってます。。。

そういえば、7月下旬から雨降り続きで夏らしい日がなかったですが、
立秋をすぎてやっと夏本番のお天気ですか?晴れてる空のしたのヒマワリが素敵ですね。
そういえば、うちの地元の明野村というところにもヒマワリ畑があるのですが、晴れたら見に行ってこようと思ったのに、結局見にいけずじまいでした。

Commented by かすみ at 2009-08-11 13:26 x
たまみさん~こんにちは。^^
エクアドルですか?! エクアドルって赤道からそんなに遠くなかったみたいな気がするけど。。地理は苦手だから^^;
寒いの~? なんか この蒸し暑い京都からは羨ましい。
2,3日夏らしい天気だったんだけど その後、台風が発生してね。
えらい被害が出てるのよ。それに関東、東海と続けて地震が起きたんよ!異常気象が続いて心配です。

ほ~、明野村のひまわり畑?
ひまわりと入道雲が似合う夏空がまたもどってくると良いんだけど。
暑くても我慢する。 
by kasumi_em | 2009-08-07 00:00 | 風景・花 | Comments(16)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧