珍しい花達

e0111793_142589.jpg

   ↑ なんか海みたいでしょ!?^^

梅雨明けの前日 友達と出かけてきました。 滋賀県です。(笑)

7月になるころから 「梅雨明けしたら 賤ヶ岳へ登ろうよ」と約束してたんです。
賤ヶ岳(しずがたけ) は 琵琶湖の北のほう 奥琵琶湖と 
羽衣伝説のある余呉湖 の間にある山で

戦国時代に秀吉と柴田勝家との天下取りの 合戦があった場所でもあるんですが
南に琵琶湖、 北に余呉湖、 東に伊吹山、 南西に比良という360℃のパノラマなのです。

ところが、当日 どうもお天気が悪くて 賤ヶ岳はあきらめました。
次回にということで 

前置きが長くなりましたが 守山から 今の時期の土日だけ運行されている蓮バスに乗って
珍しい蓮を見てきました。

e0111793_1413959.jpg



e0111793_14213792.jpg

つぼみは 見た目は普通の蓮と変わらないのですが 
それでも 触ると固くてずっしりしてますが、花はご覧の通りです。

近江妙蓮(おうみみょうれん) といって 
一本の茎に花が二つ三つ付いてるように咲いてます。

普通の蓮の様に 台座や雄しべが無くて 花びらのみ 
一つの花に だいたい3000枚の花びら がぎっしり

輪切りにした写真が これ↓↓
e0111793_1482840.jpg

とても珍しくて 室町時代からずっと大切に育てられて 毎年花を咲かせてるそうです。
毎年300ほどの花が咲きます。
天皇や将軍にも献花されていたとか。


琵琶湖畔のホテルの近くの池に 紫の花の群生が見えて
なんだろう? と近付いてみたら
e0111793_1419279.jpg



e0111793_14192392.jpg


  ホテイアオイの花だった。 はじめて見ました。
e0111793_1420597.jpg

Commented by kaede-natural at 2009-08-05 21:13
かすみさん、こんばんは~~!
またもや滋賀ですか?好きですねぇ(^v^)
はとバスじゃなくて蓮バス?この蓮、バラのできそこないみたいだわ~~(笑)
輪切りの画像がどうもイチジクに見えちゃって・・・おいしそう・・・あ、ちがうか!
ホテイアオイってこんなアヤメみたいな花がさくんですか~~?
私も初めて見た・・・(@_@;)
Commented by ☆ も な ☆ at 2009-08-05 21:39 x
あらま~ こんなジャンボな蓮知らなかった。
蓮と言えば大賀蓮。 それにもうひとつ近江妙蓮ですね インプットしました。
これで友達に自慢できるわ。
しかし、3000枚のはなびらとは すごいわ~
支えるだけでも大変でしょうね。
草木ってすごいよね。 花や実をつけてしっかり支えているんだもの。
わたしも子育てのみほんにするわ!
というより もう半分育ったから 今のわかい親たちにこの姿を見習えって言いたい!
話がとんでもない方へ・・・・苦笑
Commented by ichigo at 2009-08-06 06:25 x
おはよ~、かすみ
最初見たとき牡丹かと思ったわ^^
豪華な蓮ね~。
近江妙蓮、私はインプット出来たかな^^?
下の時期とは違う日なんでしょ?
ほんと好きやなぁ~ ですね^^。
Commented by ブルーベリー at 2009-08-06 22:00 x
なんとまぁ(@_@。 凄い蓮ですね~
輪切り・・キャベツみたい^^
ホテイアオイは可愛いですね。
以前見たけどこんな群集は見た事ないです。
見応えがあるでしょうね。
Commented by kasumi_em at 2009-08-06 23:22
かえで~こんばんは~。^^
ほーぃ  またまた滋賀へ行ってまいりました。^^
あはは、はとバスじゃなくて 蓮バスやった。
輪切りは確かに 色といい イチジクみたいやね。
やっぱ 食い意地はってるなあ、かえで~。(笑)
Commented by kasumi_em at 2009-08-06 23:30
もなへ
妙蓮の仲間は 日本にあと金沢の加賀妙蓮と 府中の武蔵野妙蓮があるんだって。どちらも近江妙蓮から移植されたらしいわ。
3000枚の花びらて 小さい花びらは米粒くらいの大きさみたいよ。
支えるのは重くて添え木がしてあったわ
もなは いつも何か学んでるんやなぁ~偉いわ。
この蓮は花は咲いても 雄しべもめしべも無いから 種ができないの
それに咲き終わっても散らないんだって~。
Commented by kasumi_em at 2009-08-06 23:34
ichigoへ
牡丹ね、ほんと!!
しかし、この花は20日間も咲きっぱなしで 後は立ち枯れ
枯れたは ちょっと無残やったわ
近江妙蓮、、近江妙蓮、、近江妙蓮、、、、、、覚えた?(笑)
Commented by kasumi_em at 2009-08-06 23:38
ブルーベリーさん
すごい蓮ですね~、びっくりしました。
600年も毎年 お世話して花を咲かせてるのも凄い。
おしべ めしべが無い花だから 種ができないでしょ。
蓮根から新芽が出るそうです。

ホテイアオイも群生すると綺麗ですねぇ
それに大きかったです。ペットショップの水草売り場でしか見たこと無いかも。。。
Commented by dim at 2009-08-07 12:31 x
こんにちは~♪
3000枚の花びら?
すごいね~東京の府中でも見られるんだ~φ(..。 )メモシテオコウ
輪切りにしたのはキャベツの輪切りみたいだね(=・m・)

ホテイアオイの群生も見たことないわ~。

かすみのブログで、琵琶湖の良さが分かるようになりました。
これからもアップ宜しくね。
Commented by kasumi_em at 2009-08-08 00:14
dimへ
こんばんは~。^^
妙蓮はだいたい2000~5000枚の花びらをつけるんだって。
だいたい3000枚くらいのが多いらしい。
輪切りがキャベツ?ぷぷ
やっぱり食べ物に見える?(笑)

ホテイアオイの花は初めて見て 感激したよ。
いろんな風景があるわ^^
まだまだ 知らないものだらけです。
琵琶湖、良いでしょ!(ニコニコ)
by kasumi_em | 2009-08-05 14:25 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧