蓮の花 と 佐川美術館 (1)

またまた滋賀県へ行ってきました。^^
ほんとに 好きやなぁって友達に笑われます。

草津の烏丸半島の蓮の群生がもう満開の時期なので見たいなぁと思っていたところ

そこから割合 近くにある 佐川美術館で 「太田大八とえほんの仲間展」 をやっていて
友達がと~っても良かったよ!といってチケットをくれたので 
ちょうど良いや、と自転車を 守山まで電車に乗せていって 走ってきました。

e0111793_1575144.jpg

        ↑ 遠くに見える山は比叡山 下は 草津市立水生植物公園


e0111793_15101841.jpg



e0111793_1511622.jpg

        ↑ 蓮はでかい。 烏丸半島の入江13ヘクタールが蓮で覆いつくされる。


e0111793_17592639.jpg



対岸にそれぞれ 芝生広場とベンチがあって 木陰でのんびりできるようになってます。
琵琶湖の周りは そういった公園が整備されている場所が多いです。

夏休みなので 親子で釣をしたり お弁当を広げたり してました。

             **************************

佐川美術館は 佐川急便の40周年記念事業で作られた美術館です。
水辺をモチーフにした ゆったりした 美術館で
天井が高く 広い館内は無垢板で

作品がゆったり並べられて 真ん中に 座って見たり 休めるように
北欧のYチェアーや ベンチ 
陶器の部屋は 古材の丸太がお洒落にけずられて 座れるようになってます。
e0111793_15233758.jpg



e0111793_1524275.jpg




       
         照明が落ち着いていて うまく光らないようになっているのが好ましい。
         グッドデザイン賞などたくさん受けてるらしい。

         館員が感じ良いのは民間だからかな?

         常設の 平山郁夫さんのも 良かったけど
               彫刻の佐藤忠良さんの こどもの小さなブロンズ像が素敵でした。

そして 肝心の特別展 「太田大八 と えほんの仲間達展」
e0111793_16571085.jpg


ちょっとピンボケですが。
太田大八さんて 知らなかったんですが この『ブータン』 は見たことあります。
e0111793_1542140.jpg

太田さんは 日本の絵本作家の草分けで 終戦とともに挿絵とデザインの仕事をはじめ
絵本作家の地位向上と 良いえほんを作るために尽力をつくされました。

油絵風のや 水彩画 イラスト 
原画を見ると 筆の流れや勢い 色の微妙な美しさ  線の感じ
もう、一枚だけで十分に すばらしい芸術で 
その世界に引き込まれました。

『14ひきシリーズ』 の いわむらかずお
『わたしのワンピース』 の 西巻かやこ

『きょうはなんのひ』 や 『おふろだいすき』 の 林明子

『ぐりとぐら シリーズ』 の 山脇百合子

『ぼくは王様』 の 和歌山静子
もう、この人が子どもなんちゃうの?と思ってしまう 田島征三
それに 田島征彦

デザインやユーモアの素敵な 五味太郎
『ごんぎつね』  『てぶくろかいに』 の挿絵の 黒井健
『動物園シリーズ』の あべ弘士
ユニークな 長新太

他にも数人

みんなみんな 素晴らしくて 見入ってしまいました。





e0111793_1802272.jpg



e0111793_1804371.jpg



e0111793_181281.jpg

Commented by ichigo at 2009-08-01 18:39 x
ハスの花もきれいだし、美術館も素敵なとこね。
とってもいいとこだわね~。
しかし^^、14匹だった?((*≧m≦)ププッ
昨日の話は何だったんだろ^^。
Commented by kasumi_em at 2009-08-01 19:53
ichigoへ
うん、14匹やった(笑)
次第に記憶も曖昧に~~~。
Commented by うまこ at 2009-08-01 20:09 x
こんばんは!うわ~~いいなぁ!!私近くならっていうか関東なら行きます!太田大八さんは「みどりいろのたね」かなあ、印象に残ってる本といえば。
いわむらかずおさんについては先月いわむらさんの博物館?にいきましたし、10月に講演をお願いしているのですが、その講演会を主催する委員にもなっているんですよ!(ちょっと自慢入ってますでしょうか?w)
西巻さん、林さん、山脇さんも大好きですし、田島さんの迫力ある絵も大好きです。「とべばった」なんて最高です!
あべひろしさんなんかは小さいですけど、リトグラフももっているんですよ。ああ、行きたいなあ!!!
Commented by ゆき at 2009-08-01 21:31 x
ハスの花は綺麗だね~^^ 亡くなった義母が好きだったの思い出した。
この美術館、夢があっていいね。
近かったら私も行きたい! 
きっとひとつひとつ見入ってしまうだろうなぁ^^
Commented by ブルーベリー at 2009-08-01 22:33 x
また自転車の旅ですか?
ほんとにタフですね~
ハスの花が凄いですね。
此処は見応えがあるよって聞いてはいたのですが中々出かけられません。
美術館も中々いい感じ(^^♪
見た事のある絵本が並んでますね。
「ぐりとぐらのシリーズ」は何故か孫が大好きで家に行ったらいっぱいありました。
絵本もゆっくりのんびり見てると楽しいでしょうね。
Commented by dim at 2009-08-02 14:00 x
こんにちは~♪
こんなに蓮が群生してるところを見たことないわ~素晴らしい。
蓮の花って朝早く咲くんでしょ?
かすみも早く着いたのかな?

佐川美術館って、あの佐川急便が作ったんだぁ。
子供が小さい時、寝る前に必ず絵本を読んであげてたので
懐かしいわ。
林明子さんの絵本は私も好きでした。
田島征三さんは、「ふきまんぶく」っていう絵本で有名だよね。
こちら近くに住んでるんじゃないかしら。。。
今も、子供達の絵本が捨てられず、納戸にしまってあります(・・;)
Commented by kaede-natural at 2009-08-02 19:22
かすみさん、天候の悪い中パワフルに色々行ってますね~。
太田大八という人はあまり知らないけど、14匹のお引越しとか
おふろだいすき、わたしのワンピース、ぐりとぐらシリーズの
絵本などうちにもたくさんあるある~~!
とても心落ち着きそうなすてきな美術館なのですね~~。
はすの花がこんなに咲いてるところがあるなんておどろき~~(@_@;)
Commented by rate6000 at 2009-08-02 20:31
かすみはやっぱり水のある風景が好きなんやね。どこに行っても
水が写ってるような気がする^^。水ってなんか落ち着くし、心を和らげて
くれるような気がする。哺乳類も水の中から出てきたらしいから、遺伝的
に故郷を感じるのかなあ^^
蓮のは花はくっきりしてて綺麗だよねぇ。いつ見ても美しいわ。
Commented by hotch_m at 2009-08-02 23:42
かすみさんお久しぶりです。ブログのコメントありがとうございます。
絵本好きです。ここ数年前から小さい頃に読んでた絵本を読み直したりしてます。さすがにすべての内容を覚えてるわけではないですがこの頃の自分はこれをみて(読んで)どう感じたんだろうなぁとか少し考えたりします。
本屋さんに行っても子供の絵本コーナーにまず行ってしまいます(笑)
前の5月のカフェでの個展で初めて見ていただいた方に私のイラストを見て絵本など描かれたらいいのに。。。。と言って頂いたこと思い出しました。
素敵なストーリーも書けるといいんだけど。。。

『私のワンピース』は小さい頃になんども読んだの思い出しました。
いつか挑戦したいなぁ。8月末までならいつか行けたら良いなぁ。と思っています。ありがとうございました。
Commented by kasumi_em at 2009-08-04 02:02
うまこさん
太田大八さんは90歳の今でも現役なんですって。原画みて、すっと世界に引き込む絵に感心させられました。芸術です!いわむらずおさんの美術館にいらっしゃったんですか?いいなぁ~。主催の委員ならご本人と直接 お話できますね。そりゃ楽しみです。自慢できますよ。^^
田島さんの「とべバッタ」はすごく迫力ある絵ですよね。見てるだけで楽しい絵本です。
前に本物を持っていると言ってたの、あべさんのやったんですか!高価だったとか。。。
ほのぼのして愉快な絵です。やっぱり本物は印刷とは雲泥の差です。
Commented by kasumi_em at 2009-08-04 02:17
ゆきさん
ここの蓮、とても大きくてびっくりです。
花びらも透明感があって 泥の中から あんな綺麗な花が咲いて、やっぱり仏様の花と言われる所以ですね。
佐川美術館は ゆったりできる美術館です。
特別展 この前は 俳優でスケッチ旅をした関口友宏さんのがあったんですよ。それも見たかった。^^絵本、おまごちゃんに読んであげられるね。ゆきさん いまでもお話書いてるの?
Commented by kasumi_em at 2009-08-04 16:27
ブルーベリーさん
梅雨があけて 一度に暑くなりました。
自転車の旅ってほどでもないのですが(笑) 景色を眺めながら走っていたら その日も結局40km位走ったでしょうか。
草津の烏丸半島の蓮は見事です。
実は日曜日にまた 違う 珍しい蓮を見てきたので のちほど写真のせますね。

ぐりぐらシリーズはうちの子達も大好きでした。^^
Commented by kasumi_em at 2009-08-04 16:34
dim~こんにちは。^^
蓮が咲くところは見たことないんですよ。^^; 咲くときに音がポンッ!てするらしいですね。
蓮って一度咲いたら 散るまで夜もしぼまないのかしら?

dimも毎晩 絵本を読んでたのね。
楽しいひとときやけど もう一回~って言われるのは辛い。^^;
どの作家さんのも それぞれにおもしろいね。
田島征三さんて そちらにお住まいなの? そちらって言っても実はよく判ってないんやけどねぇ(笑)
子どもさん達の絵本はココちゃんも喜ぶんじゃないかな。^^
Commented by kasumi_em at 2009-08-04 16:46
レトへ
そうなの、、水辺はなぜか落ち着くわ。
湖も川も海も好き!
私は昔 お魚だったのよ♪
おかあさんのお腹の中でも泳いでたわ。
蓮ってでかいね。泥の中から春に出てきて人間の背丈ほどにもなる。
花も綺麗やわ。ところでレトんちの皇帝ダリヤはどれ位大きくなったんやろ?
Commented by kasumi_em at 2009-08-04 16:49
かえでへ
先日 かえでのブログ記事もちょうど絵本のこと 取り上げてたね。
タイミングばっちりだわ。
原画って、イラストなんかはそれほど違わないけど、油絵や水彩画は
印刷されたのとは 違って、こんな細やかなとこまで書き込んでるのかぁとか、質感の違いなんかあって美しいです。

佐川美術館 ひろ~い部屋に 大きな絵が3つだけ。すわり心地の良い椅子が(紙ロープの)並んでます。贅沢な空間やわ。
Commented by kasumi_em at 2009-08-04 16:53
ホッチへ
見に来てくれてありがとう。
ホッチの絵は 夢がある楽しい絵やなぁって思います。
イラストっぽいのが多いかな
ほんとに素敵な原画展でこれだけの人達のが一同に集まることって
なかなか無いでしょう。是非チャンスを作ってみてください。
by kasumi_em | 2009-08-01 16:07 | 風景・花 | Comments(16)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧