3 諏訪湖畔で

3 諏訪湖畔で_e0111793_1318441.jpg


ここ、何だかご存知ですか?


諏訪湖畔にある 「片倉館」 という温泉浴場なんですよ。


素敵な洋館でしょ。
1階は大浴場とサウナ  2階に休憩室があります。


明治の初めに この地で製糸業をおこした シルク王 片倉氏の二代目が
ヨーロッパ、北米などに視察に行った時
欧米諸国の 住民に対する 文化・福祉施設が充実してることに いたく感銘して


帰国後、 諏訪にも福祉施設をと  諏訪湖畔3000坪の敷地に 温泉、サウナ、文化施設
を建てたそうです。

庭も池があって お花がたくさん植わってました。
美術館も 音楽堂もあります。


地域住民のために。。。という気概が立派ですねぇ。
私利私欲だらけ。。儲けて何が悪いんですか?という人に爪の垢を飲ませたい。


3 諏訪湖畔で_e0111793_13395120.jpg

  ↑ 中の浴場  大理石でできてます。
            チェコスロバキアの浴場風らしい
            深さはなんとプールくらい。底は玉砂利で心地よい。
  
3 諏訪湖畔で_e0111793_13442664.jpg

  ↑ 脱衣場    和洋折衷みたいで 広いし案外落ち着く
            朝、一番風呂に行ったので 誰も居ない間に写しました。^^
            私のヌード写真はありませんので あしからず。


3 諏訪湖畔で_e0111793_13572647.jpg

  ↑ 夕暮れの諏訪湖 夕焼けが見れたかは不明
               残念、晩御飯の時間と重なってしまった。
               でも 諏訪湖ホテルのご飯はとっても美味しかった。^^

翌日は ハーモ美術館に行って 帰りました。

とっても ゆっくっりくつろげる美術館でした。
お天気が良ければ 諏訪湖の向こうに富士山が見えるらしいです。

帰りの高速道路では 睡魔に連れて行かれそうなのを こらえながら帰ってきました。^^;
寝たら 運転してる人に悪いでしょ。
by kasumi_em | 2009-07-24 14:00 | 旅・ポタリング

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ