つゆ草

猛暑の京都どす

天気予報では35度になるって

でも 仕事帰りに アスファルトの道路を走ったら
サウナみたいで 汗びっしょりになった

ここで 涼しい一枚
今朝 出勤する時に見つけました。
e0111793_1454483.jpg



こないだ 咲き始めていた ヤブミョウガ こんなになってます。
e0111793_1514628.jpg

Commented by ☆ も な ☆ at 2009-07-15 22:06 x
おひさ~
涼しさが伝わってくる2枚ですね。
こちらも暑くてクーラー入れないと死にそうだわ。

おばんざい屋さんいい感じね^^おいしそう~
どれも手作りの家庭料理と言うのが嬉しいわ~
こういうお店いったことないのよね
カウンターで女将さんと話をしながらお酒を飲んでみたいな。。。

お料理や絵もやって 弟さんもその道で大成功。
出来る人ってなんでもできるのね~
同じ人間で どうしてこうも違うのか・・・?? ^^;
Commented by dim at 2009-07-15 22:07 x
こんばんは~☆
今日はこちらもすごい暑さでした・・・(・・;)
出かけてて、車の中もあまり冷えなくて、、帰ってきた途端、
今シーズン、初のエアコンをつけて、未だに消せずにいます。

鉢花たちも、暑さでグッタリ。。。
夕方、水遣りをしました。

ツユクサとヤブミョウガの緑に涼を感じました~♪
Commented by ゆき at 2009-07-15 22:10 x
こんばんは~^^
本当に毎日暑いね。かすみさん、体、気をつけてね^^
やぶみょうがって、こんな花が咲くんだね。
たくさん咲いていると綺麗だわ~^^
やぶみょうがって食べれるの??
吉田ソースの社長さん、私もテレビで見たよ^^
成功の秘訣^^ おもしろかった。
Commented by ブルーベリー at 2009-07-15 22:44 x
日毎に暑くなって来ました(当たり前なんだけど・・・^^)
ツユクサ涼しそう♪
可憐でいいね。
藪茗荷ってこんなに群生で咲いてるのですね~
凄い!!
Commented by ichigo at 2009-07-16 12:11 x
藪茗荷って食べられるのかなって思って調べてみたら
ダメなのね~って、ショウガ科じゃないらしい。
葉っぱが似てるだけらしいわ。

こんなに群生してて涼しげでいいわね~。
つゆ草なんて何年見ていないだろう・・・
Commented by kasumi_em at 2009-07-16 20:49
もなへ
こんばんは~。^^ 今日も暑いわぁ でもクーラーは今年はまだ2回しか入れてないのよ。頑張ってます。 

やっぱり 料理って手間や工夫を惜しんではだめね。
作ってもらったお料理を おいしいお酒といただくの最高!
ママさんのお話も楽しいし 。
4年前にお店始めたんだって。それまではシャンソン唄ってはったんやけど、今はジャズにドラムだってよ。^^すごーい。前向きパワフル!62歳と思えない若さなんよぉ。
Commented by kasumi_em at 2009-07-16 20:57
dimへ
少しずつ体も暑さに慣れてくるんだろうけど いきなりの夏日に猛暑日に
ついていけてません。^^;
花達も同じやわね。なんだかモンタナとローズマリーが元気ないんよ。

ツユクサ、ヤブミョウガで涼しさ感じくれた? よかった。
Commented by kasumi_em at 2009-07-16 21:03
ゆきさん
こんばんは~。^^
ヤブミョウガって すごい繁殖力やわ。
雑木林の木陰の涼しいとこで伸び伸び咲いてるよ。
これはichigoが書いてるように 食べられないんよ。葉っぱがミョウガに似てるから こんな名まえがついたらしい。
昔、実家の やっぱり日当たりの良くない斜面に ミョウガがたくさんあったんよ。子どもの頃からミョウガが大好きな子どもやったんやけど、「ミョウガを食べたら物覚えが悪くなるから」ってあまり食べさせてもらえんかったわ。^^;
へぇ、ゆきさん あの番組見たんやね。^^
Commented by kasumi_em at 2009-07-16 21:09
ブルーベリーさん
ツユクサの色が良いですよねぇ~。いかにも涼やかで。
昔は畑の脇なんかで よく見かけたもんです。
ヤブミョウガってすごい繁殖力です。天皇陵の雑木林の中いっぱいに咲いています。地下茎で増えるみたいです。
Commented by kasumi_em at 2009-07-16 21:15
ichigoへ
そうそう、ヤブミョウガは食べられないんよ。食べられるなら こっそり持ち帰って食べるんだけどねぇ。ミョウガ好きだもん!
えー?! ツユクサ見ない? 最近減ってるんかしら?
色がなんとも綺麗やわ。水色の色水ができるんよねぇ
by kasumi_em | 2009-07-14 15:01 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧