夏の草

蒸し暑いですね。
昨夜もその前の夜も バシャバシャ音をたてて 雨が降りました。
マンションなので少しくらいの雨音には気づかないことが多いんだけど。。

雨の音を聞いていたら 子どもの頃 やっぱり今頃かなぁ
ひとりで 雨の叩きつける音を聞きながら
雨どいから流れ落ちる雨水で遊んだことなんか思い出します。

日中は降らないので 出かけやすくて助かります。
夜のうちにどっさり降るといいな。

で、 4連休だったのでしばらく振りに 天皇陵の森の横を通ったら
ヨウシュヤマゴボウの花が咲いているのに気づきました。
e0111793_17404878.jpg


接写してたら おじさんが不思議そうに話しかけてきました。
なんでこんなものを熱心に撮ってるのか不思議やったみたいです。
私も花をじっくり見たのは初めてかもしれません。
花のあとは こんな実になって
e0111793_17453562.jpg


夏には濃い紫に色づいて 
e0111793_1746259.jpg

色水遊びや 絵描きに使えます。綺麗な赤紫の色水がとれます。
実はカラスなんかが 食べたりもしてますよ。

しかし、このヨウシュヤマゴボウの葉っぱと 牛蒡とは名ばかりで根は有毒です。
食べたらいけませんね。
夏に咲く夾竹桃なんかも あんなに綺麗で身近な植物ですが猛毒なんですって。



それから ヤブミョウガの花も咲き始めてました。
e0111793_1334292.jpg



e0111793_17512760.jpg



これは ドクダミの花。
清楚な花で ご存知のように毒や傷みに効く薬草ですね。
e0111793_17555746.jpg




e0111793_1839751.jpg


ついでに夏らしい空も
e0111793_17525563.jpg


滋賀へ行った日に 北国街道の木之本にも行きました。
ここが また見所がたくさんあるんですが 同じような写真が続くのでちょっと一休み。
Commented by dim at 2009-07-01 22:56 x
こんばんは~☆
久しぶりに夜ネットです。
日中は、ココが来てたので、自分のところのレスをして終わりでした。

ヨウシュヤマゴボウの花の写真、よく撮れてるね。

ヤブミョウガの花は、一昨年ぐらいに庭に突然出てきて、友達に名前を教えてもらって知りました。
こんなに群生してるところがあるのね!

これからは、モクモク入道雲が出て、大嫌いな雷が多くなるんだよね(・・;)
Commented by kasumi_em at 2009-07-02 13:49
dim~こんにちは~。
ココちゃんに時々あえて うれしいねぇ。顔見てるだけで元気がでるんじゃないですか?^^
ヨウシュヤマゴボウの花、風が強い中がんばって撮りましたよ。ありがとう。^^ 花の蜜を吸いに蟻がたくさん登ってきてました。
ヤブミョウガが相当繁殖力が強そうだけど。。dimんち殖えてない?
6枚の花びらが半透明でガクも白いね。
かみなりさん苦手? この頃の雷はずいぶん派手になった気がするんだけど~。蚊帳の中に入ってると大丈夫なんて子どもの頃は言ってたけどねぇ。
Commented by こと at 2009-07-02 19:06 x
こんばんは^^

ヨウシャヤマゴボウって、言うの
はじめて知りましたよ
良く見かけるけど、あんまり気にも留めて無かったなあ
色水が作れるん? でも毒やったら、手についたりしたらよくないね?
色水は、大丈夫かなあ?

どくだみなあ^^; 去年は、かゆみ止めになるとか  虫除けになるんじゃないか?とかで、この花を必死で集めたんですよ(笑)
結局、あんまり減らずに今もたくさんあるんよなあ・・・・・(^_^;)
Commented by kasumi_em at 2009-07-04 00:00
ことさん~こんばんは。^^
容赦ないじゃなくて ヨウシュ洋種ね。^^;
ヨウシュヤマゴボウは葉っぱと根っこが毒らしいよ。実は大丈夫。
鳥達も喜んで食べてるしね。きれいな色が出るんよ。

どくだみの花に薬効があるん? 今年は外に出る時は瓶に入れて腰にぶら下げていけばどうやろ。^^ せっかく作ったんだし~。
Commented by たまみ at 2009-07-22 02:29 x
かすみさん、あのブドウみたいな実をつけるのは、
ヨウシュヤマゴボウというのですね!!!
よく山梨の地元で見かけます。
お花がちーーーーっちゃくて、かわいいですよね。

それにしても、かすみさん花の名前、すごいよく知ってますね!!
Commented by kasumi_em at 2009-07-23 16:53
たまみさん
ヨウシュは 洋種ですよ。 洋酒ではありませんよ(笑)
野草の花は ほんと可愛いですね。
花の名まえは これ何?ってよく調べてます。それに、花好きのお友達のブログでたくさん教えてもらって ふと名前が出てくるから不思議ですねぇ。
でも、忘れるのも多いです。^^;
by kasumi_em | 2009-07-01 18:14 | 風景・花 | Comments(6)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧