リヤトリス と 乗馬体験

e0111793_23423847.jpg



e0111793_23442782.jpg

リヤトリスが咲き始めました。
白くて、絹の糸のような 小さな花の集まりです。
高さは60cm程

全部 咲きそろうと綺麗そう

    きく科の球根植物、別名 ユリアザミ、



e0111793_23492250.jpg

乗馬体験2日目
今日の馬は大きくて 穏やかな性格の 男前
名まえは「よしはる」

目がとっても優しくて 可愛いのです。

進め! とまれ! の命令もよく聞いてくれます。
駆け足すると すごく揺れます。
よく、人が乗ってるの見ていたら 颯爽と馬と一体になって乗ってますが

あれ、じっと馬にお尻をおろしてるだけじゃないんですね。
知らなかったぁ
馬の動きに合わせて 立ったり座ったりしてるんですよ。

内腿をキュッとしめて ええ運動になります。
30分ほどで うっすら汗をかきました。

最後に ありがとう!って「よしはる」の首を撫でたら
なめし皮のように なめらかで あたたかな肌でした。
Commented by ichigo at 2009-06-09 06:21 x
リアトリス、ゆりあざみ
きれいねぇ~。花火みたい^^。
初めて見たわ。

乗馬~
これかすみ?
かっこいいわね~^^。
へ~、お尻を下ろしてるだけじゃないんの~?
立ったり座ったりするんだ~。
うん、運動になりそう~。

私も昔乗馬したことがあるわ。
かすみのような馬場でちゃんと習ったわけじゃなくて、
北海道の大沼で、山の中分け行ってって、コースだったでしょうけど
娘を前に乗せて山の中に入ったのよ。
馬にバカにされて途中で草をむしゃむしゃされてね~。
なかなか面白かったわ。


Commented by ゆき at 2009-06-09 11:32 x
こんにちは~^^
かすみさん、乗るのは自転車だけじゃなかったんだぁ~^^
乗馬もするなんて、ほんと、カッコいい^^
本物の乗馬ならたくさん運動になるし、動物と触れ合えたり、いいね。

お花って覚えるのが大変なくらい名前が変ってる!
リアトリスより、ユリアザミの方が、なるほどぉ~って思った^^
Commented by kasumi_em at 2009-06-09 15:15
ichigo~こんにちは~。
リアトリスの紫のんは見たことあるんやけど 白はなかった。
綺麗やろ?^^ 花火ねぇ たしかに、ぱっと開いてるね。
この馬に乗ってるのは かすみじゃございません。知らない人。
広いとこ走ると気持ちええやろね。
ichigo 凄いやん! いきなり馬で山に入ったん?しかも娘さんも乗せて。あっは、道草くったん?のどかねぇ~。馬って人を見るからね、この人なら大丈夫と思ったんかな。
友達なんて、お尻の上げ下げのタイミングが馬と合わなくて、馬が友達の方を見て「なに、このおばはん!」て目で見たんやて。(爆)
歩くだけなら座ってるだけで大丈夫みたいよ。
Commented by kasumi_em at 2009-06-09 15:20
ゆきさん~こんにちは~。
今日はお仕事 お休みなん? ゆっくりしてるのかな?
こちらは入梅してしまったの。
馬って性格がいろいろで おもしろいよ。 可愛いしねぇ。^^
颯爽と大草原や海岸を走ってみたいな。
海岸走るって 将軍、吉宗みたいやなぁ(笑)

アザミの咲いたところにも似てるね、リアトリス。
カタカナには弱いのは同じ~。ユリアザミが馴染みやすいね。^^
Commented by うまこ at 2009-06-09 16:58 x
おお!私も思い起こせば20年前!(数えてびっくり!)乗馬をやろうと思っていたんですよ。何箇所か見に行って、やろうかな・・どうしようかな。。と思っているうちに転職して会社が遠くなったうえに忙しくなって行けずじまいでした。馬ってほんとに人をみるんですよね~~~。氷砂糖とかニンジンとかあげて仲良くなろうとしていたことを思い出しました。
・・・・今から始めるなら、始める前に痩せなくては、馬がかわいそう!!
Commented by こと at 2009-06-09 20:27 x
こんばんは^^
馬に乗ったんですかあ? 乗馬体験・・・なんでまた?
乗馬をはじめるん? やっぱすることがちゃうなあ
去年阿蘇に行ったとき、馬に乗せてくれる所があって、乗りたいなあって
ずっと、迷った末、止めた   自分がおばはんなん思い出して(^◇^)
馬って、かわいいよねえ  乗らない代わりに、ずっとお馬さん見てた^^
Commented by kasumi_em at 2009-06-09 21:27
うまこさん
あっ! 今気づいた。 うまこ。。。HNは馬が好きだったんですね。
氷砂糖が好き? ガリガリ噛むの?
私の行ったとこの馬はクズの葉っぱが好きみたいです。
性格も色々、顔も色々でおもしろい。
馬と走れるようになりたいけど 結構、会費とか高いんですよね。
Commented by kasumi_em at 2009-06-09 21:32
ことさん
こんばんは~。
いや、馬って可愛いやろ。 それに 背中に乗せてもらって 一緒に走ったらどんな感じやろ? 気持ちええんやろな~って思ったん。
阿蘇のあの広々したところで乗ったら めちゃ気持ちええんちゃうん。
乗ったら良かったのに~。
小学生の低学年くらいから70歳くらいのおばあちゃんも乗ってはったよ。^^ 馬のお世話も楽しそうやった。
Commented by レト at 2009-06-10 06:48 x
いいなぁ^^。馬は眼が澄んでかわいいよね~
睫毛も結構長いんだわ^^。観光牧場で一回だけ、乗ったことあるわ。
文句もいわず、ひたすら歩き続けるんよ。これも凄いと思う。
Commented by kaede-natural at 2009-06-10 08:30
かすみさん、おはようございます!
かすみさんは自転車とか馬とか風を感じながら走ったりするのが
好きなんですね~。あばれんぼう将軍のテーマをバックに、
カカッ、カカッ・・・とカッコよく走れたらいいな~。
「よしはる」・・・って名前がやさしそう♪
Commented by dim at 2009-06-10 15:39 x
こんにちは~♪
リヤトリスって花、知らなかったわ~別名、ユリアザミっていうんだ。
花火みたいに咲くのね!
真っ白で綺麗ね。

乗馬かぁ~経験なしです。
よしはる・・・馬らしからぬ名前だね(笑)

Commented by ブルーベリー at 2009-06-10 17:58 x
リヤトリス初めて聞きますね~
ほんとに花火みたいで綺麗!!

乗馬体験?
なんでも挑戦するんですね~
私も北海道へ行った時体験させて貰ったけど、馬に乗ると凄く高くてビックリしたのとお尻が痛かった^^;
Commented by kasumi_em at 2009-06-11 00:23
レトへ
馬の目 綺麗やなぁ。よしはるは特に優しそうで穏やかな目してたわ。
好きな人がはまってしまうん分かるような気がする。
旦那がさぁ、急に‘馬乗りに行く時間があるんやったら車の免許をとりに行ったら?‘だって。どういう意味なんやろ??
Commented by kasumi_em at 2009-06-11 00:29
かえで~こんばんは~。
うんうん、風を感じて走るの大好きなんよ~。^^
オートバイにも乗りたいって気持ちあるんやけど 駐車場の問題とか考えて自転車にしてるの。免許ももってないし。
ぷ、やっぱ暴れん坊将軍やな。テーマソングならすの?(笑)
Commented by kasumi_em at 2009-06-11 00:47
dimへ
こんばんは~。
リアトリス、房状に上から順番に咲くんよ。ひとつの球根から結構たくさんの茎が出たわ。
馬、私も今回初めて乗ったんよ。怖いかなって思ったけど 全然大丈夫。
まだ 駆け足程度やしかもしれん。
「よしはる」 は 「吉晴」って書くの、縁起がええでしょ。たいていは横文字の名まえやのに珍しいわ。^^
Commented by kasumi_em at 2009-06-11 00:51
ブルーベリーさん
リアトリスは80~120cmにもなるらしいです。うちのは60~80cmになってます。
房状に糸のような花が咲いて綺麗、花火みたいですね。

北海道に前に お母様と旅行なさった時に 乗ったんですね。
お写真を拝見したような記憶があります。
お尻が痛かったんですか? 鞍はつけてなかった? なんて事はありませんよね。^^
by kasumi_em | 2009-06-09 00:04 | 風景・花 | Comments(16)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧