下調べ

e0111793_133642100.jpg


今日は休みだけど 今度の同窓会の行き先の下調べをしとります。
    Ken‘s Bar Ⅱを聞きながら    なぜか毎回 幹事

宿泊先だけは早くから決まって予約してあるんだけど。
   滋賀県大津市 琵琶湖畔にあるリゾートホテルです。
   天然温泉も付いとります。

入梅しそうな雰囲気なので ちょっと悩んどります。
   天気がよければ レンタサイクルで行動するのにな。
   滋賀県は車がないと 少し不便
   私鉄のお得なチケットなぞも使おう

今回は琵琶湖側(坂本)から ケーブルを使って比叡山に登ることに決定。

調べてたら 坂本には‘里坊‘という延暦寺の僧侶の隠居所がたくさんあって
素晴らしいお庭や坊が拝見できるらしい。
そのひとつの 竹林院では今 ラッキーなことに
古い民具と花のコラボの展示をしているらしい。

滋賀県側からのケーブルは2025mもあります。 
お天気だと琵琶湖や山々の眺めが素晴らしいことでしょう。

          *********************************
【ダイコンドラ】 ヒルガオ科 多年草
          這性で 庭石、レンガ、枕木などの間に。
          小道の脇、樹木草花の根元、芝生代わりにも。。と書いてある。

          銀色がかった色も他の花を引き立てそうだし 
          釣鉢の脇役にしたら 垂れ下がって良さそう。
          とりあえず、ローズマリーの横に植えてあるんだけど。
  
          よ~く見たら 上のような小さい4mmくらいの花が咲いてました。
          ほんとに芝生代わりに 踏んでも大丈夫なのかしら。 
e0111793_13372627.jpg


【リヤトリス】 やっと蕾が付いた。 どんな花が咲くのかな?
e0111793_13464794.jpg


春にずいぶん咲いてくれた ローズマリー
花がすっかり終わっていたけど また蕾ができていた。^^ 
また、いっぱい咲いてくれるかな?
e0111793_13485447.jpg


    
     
Commented by dim at 2009-06-05 17:00 x
こんにちは~♪
雨の東京です~そちらも雨かな?

同窓会の幹事を毎回やられるって事は、皆から頼りにされてるのね。
旅行の計画を立てるって楽しいよね。

その時点からもう旅行気分♪

ダイコンドラ?初めて見ましたけど、ネルのような葉っぱと可愛い花、
垂れ下がるのも素敵だね。
お花屋さんで探してみよう。。。(笑)

リヤトリスってどんな花が咲くか楽しみね。

Commented by kasumi_em at 2009-06-06 10:56
おはよ~、dim
今日は晴れてきたよ。
そう、旅行は いろいろ思い描きながら 計画たてるのが楽しいね。
でも気ままな一人旅に慣れてるせいか みなさんの状態に気を使うわ。
無理はできないから。

ダイコンドラって変な名まえ。。。Dichondra sericea って書いてある。
Commented by rate6000 at 2009-06-06 18:20
同窓会かあ・・かすみんとこ良くやるね^^
まったく参加したことがないんだわ・・同窓会って。いあ、若い頃はあるなあ。すっかりご無沙汰です。電話はかかってきたりするけどねぇ。ほんとびっくりするわww。突然思い出したりするんだろうね~



Commented by かすみ at 2009-06-06 20:33 x
レトヘ
大学の部活の仲間なんよ。
10年位前から2年に一度位の間隔でやるようになったわ。京都、神戸、奈良、名古屋、いろんな場所で集まって旅行気分やね。
レトも前に倉敷やったかで昔の同僚と集まって楽しかったって言ってやんねぇ。^^
今回は親御さんの介護で参加できない人もいるの。残念やけど そういう年頃やわ。
Commented by ブルーベリー at 2009-06-07 23:39 x
同窓会で旅行ですか?
楽しそうですね。
幹事は色々大変だね。
昨日クラス会に行って来ました。
今年は幹事だったんだけど、こんな事情なのでみんなが「何もしないでいいから当日参加楽しみにしてるよ~」って云ってくれたので今回は甘えさせて貰いました。
楽しんで来ました(*^^)v
かすみさんも楽しみですね~

ダイコンドラって聞いたことがないですね。
でも可愛いお花ですね。
垂れ下がってるのがいいわ~~o(*^▽^*)o
Commented by ゆき at 2009-06-07 23:54 x
こんばんは~^^
かすみさん、また同窓会の幹事さんなの・・・
おつかれさま^^ 
比叡山延暦寺じゃなくて竹林院・・・・関西はお寺がたくさんあるから
もし、梅雨に入ってしまっても風情があって、それはそれでいいよね^^
同窓会・・・いいなぁ・・・^^
私は定時制だったから、幹事さんも誰だったか忘れてしまった^^;
このまえしたのはいつだったのかそれさえもおぼろげだわ^^
会えばそれなりに楽しいんだけどな・・・ 同窓会したいなぁ~

Commented by うまこ at 2009-06-08 06:30 x
同窓会の幹事ですか。お疲れ様です。
部活のお仲間とのこと、同窓会というより気心の知れた懐かしい人たちとのご旅行という雰囲気なのかもしれませんね。
そういう集まりの幹事って大変だけどあれこれ想像して楽しかったりするのかも。同窓会とまではいかなくてもそういう集まりってしばらく参加していないなあとちょっとうらやましくなりました。
Commented by kasumi_em at 2009-06-09 00:22
ブルーベリーさん
同窓会って書きましたが 学生時代のクラブの同期会です。
夫々 結婚して子育てしたり 親の介護したり、いろいろ環境が変わっても、会うと昔と同じ調子で話してます。
ブルーベリーさんも同窓会だったんですか?楽しめてよかったですね。
私もいろいろ計画を立てました。たのしみです。^^
ダイコンドラ 変わってるでしょ?この垂れ下がってるの1mくらいにもなるらしい。
Commented by kasumi_em at 2009-06-09 00:27
ゆきさん
こんばんは。
比叡山は延暦寺ですぅ。と~っても広いので中はシャトルバスが走ってるんですよ。折角だから根本中堂くらいは行こうかなって思ってます。
定時制に行ってたの? 偉いなぁ~。
同窓会って、お世話する人がないと始まらないね。高校時代のは一度もありません。会いたい人はいるんだけど。。。
Commented by kasumi_em at 2009-06-09 00:34
うまこさん
そうそう、気心のしれた仲間との旅行です。
学生時代は毎日のように会って 一緒に活動したり合宿してた人達。
子育てが一段落してからは泊りがけになりました。
楽しいですねぇ~。
ネットやパンフで調べていたら 知らないところや歴史なんかもわかって おもしろいです。今回も石山寺の門前の蜆めしが美味しそうだから行き先変更しました。^^;
by kasumi_em | 2009-06-05 13:59 | 風景・花 | Comments(10)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧