布ぞうり

e0111793_1634294.jpg


とりあえず 作った1足 

作り方は こちら を参考にしました。

履き心地いいですぅ


PPロープは 6mm のにしました。
布は縫ったりせずに 布の端を内側に折り込むように。
そんなこと何にも気にせず 編んでいっても大丈夫だと思います。


鼻緒は 布を撚っても良いし
これは PPロープを芯にして 布で海苔巻きみたいに巻いてから ざっくり縫いました。


この鼻緒は
母のタンスを整理した時に 出てきた腰巻みたいなのだけど。。。
いつの時代に使っていたものなのかなぁ? 
もう確認のしようも無いのだけど
柄が可愛かったから 持って帰りました。

母のことを思い出しながら 針でちくちく縫いました。 
Commented by rate6000 at 2009-05-31 22:03
わらじかぁ・・はいた事はないが懐かしい気がする^^
昔の人はこれを藁で編んで靴代わりにしてたんだよねぇ。凄いわ。
もちろん、靴みたいに長くはもたないから、誰もが編めたんだろうなあ^^
最近、流行みたいでわらじの話題よく聞きます。昔の人は偉いから、
どこにでもある素材から身の回りのものを考え出した。その知恵には
驚きますよねぇ。

かすみ、そんなワラジ作りに挑戦したんだね。偉いっ^^
Commented by kasumi_em at 2009-05-31 22:53
レトへ
これは 着なくなったTシャツの再利用なんよ。
綿で肌触りも良いし 歩きながら雑巾代わりにして掃除もできるし。^^
父が子どもの頃は朝にわらじを何足か編んで 学校へ行ったんだって。
誰かが渓流釣りで履くと すべらなくて具合が良いって言うてたわ。
Commented by oyazy at 2009-05-31 22:56 x
これが例の布草履なんだ~~~。
履き心地は良いしフローリングは綺麗になるし(笑)
でも、起用に作るんだね。 びっくり!
Commented by kasumi_em at 2009-05-31 23:04
oyazyさん
案外、簡単ですよ~~。
挑戦してみてください。^^
次は水色と茶色のシマシマにしてみようかな?
Commented by ichigo at 2009-06-01 07:26 x
これよさそう~。
かすみって案外まめなのね^^。
Tシャツなんだ。
お母様の思い出の布とよくマッチしてるわ。
しかしこんなかわいい模様の腰巻?
腰巻ね~・・・そうかなぁ~・・・

私、作るのより、プレゼントされる方が好きよ^^。
Commented by うまこ at 2009-06-01 08:01 x
歩きながら掃除できるってのがすばらしいですね。
そういう草履にお母様のかわいい腰巻を使ってしまってちょっともったいないような。。。ですけど、確かに!こうしてみるとかわいいし、置いといたって活用されなければそれまでかな、って気もしますし。
私かなり不器用ですけど、ちょっと作りたくなりますね~。製作時間はどのくらいかかりましたか?
Commented by ゆき at 2009-06-02 00:05 x
^^ 十万円のねこばばは夢だったんだね~~w 楽しい夢だぁ~^^
ほんとにあったらいいよね~^^

この草履、前から気になっていたの。でも作り方がわからなくて・・・
かすみさん、ありがとう^^ すぐお気に入りに入れたよ。
私も今度 つくってみよう~~。
お母さんの物で作るのって、母の思い出に包まれてチクチク出来るんだろうね^^ 温かい穏やかな気持ちで作っているんだろうね、かすみさん。
布草履・・ホントにいいね^^ あったかい感じがする^^
Commented by kaede-natural at 2009-06-02 00:46
わぁ、ずいぶん上手に作れているじゃないですかぁ~。
夏場はホントに気持ちよさそう。。。
簡単に和風のラッピングしてプレゼントしても喜ばれそう!
それに何度も洗えるところがグッド!!
Commented by kasumi_em at 2009-06-02 10:57
ichigoへ
そんなにマメでもないんよぉ。でも、思いついたら、後先考えずにやってしまう方かも。^^;
この生地は長男のポロシャツなんよ。腰まきみたいな形やったけど裏地も付いてた。どういう場合に使ったんやろなぁ、冬用かしら?
あはは。ichigoにうまく作れるようになったらプレゼントしよか?来年になるかもしれんけど。
Commented by kasumi_em at 2009-06-02 11:04
うまこさん
母の生地、残りは何か掛け物か 置物の座布団にでもしようかな?
布ぞうりは 初めはつま先から作るんですが なんか締め方がきつくて
幅が狭くなりがちで、2度ほどいて編みなおしたり、初めは要領が悪くて、 時間にしたら 2時間弱かかったかも。。。
この彫金やさんのフリースのぞうりでは 布を縫ったり つないだりしてますが、私はそういうことはしないで 裏で切りっぱなしにしました。
こちらも参考にしました。
 http://www21.ocn.ne.jp/~zouri/index4.htm
作ってみてください。^^
Commented by kasumi_em at 2009-06-02 11:10
ゆきさん~こんにちは~。
ふふ、楽しい夢って思ってくれた? 変でしょ!?こんな変わった夢ばかり見る私です。^^
リンクしたフリースぞうりの作り方では 縫い合わせたり つないだりしてるけど そんなにきちんとしないでも 裏で切りっぱなしにしても大丈夫よ。
はじめにつま先から編むんだけど、きつく締めすぎないように 横に引っ張り加減にするのと、一段編む度に機織のように 指でぎゅっと寄せるのがコツかな?↓のサイトも参考に作ったよ。やってみてね。^^
http://www21.ocn.ne.jp/~zouri/index4.htm
Commented by kasumi_em at 2009-06-02 11:14
かえでへ
うん、ありがとう。^^
ごわごわ、さらってした感触が気持ちええわ~。^^
配色がね難しい。かえでに教えて欲しいくらい。
今度は明るいビビットなんも作ろう。ジーンズの生地もええかも。
友達がもうすぐ誕生日だから プレゼントしようかな?
和風のラッピングね、OK!!
Commented by dim at 2009-06-02 12:26 x
こんにちは~♪
布草履にピッタリの柄を見つけたね。
これからの季節、素足に履き心地が良さそうだわ。

友達が作ったのをいただいて、作り方をコピーしてくれたんだけど、、面倒で作ってないのよ(苦笑)
難しくなかった?

やっといいお天気になって気持ちがいいわ~♪
Commented by kasumi_em at 2009-06-02 13:21
dim~こんにちは~。
ほんま、入梅前の爽やかなお天気やねぇ。

ぞうり、息子のポロシャツに和風の柄を合わせてみたよ。
履き心地 かなり良いです。w このごろ鼻緒のあるもの履かないでしょ? 刺激が脳に良いらしいんやけど。でも、そこは柔らかめがいいわ。
とっかかりは ちょっと ん?て悩んだけど やり始めると案外簡単やわ。^^
by kasumi_em | 2009-05-31 16:49 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧