野いちご

見つけたよ~~。 野いちご (クサイチゴ)
摘んで食べたら ほんのり甘くて懐かしい味だった。
e0111793_13241100.jpg



e0111793_13305710.jpg
昔は山に行く途中の草地に
たくさん生えてた。
これを →の草?に数珠つなぎに
刺して 持って帰るんよ。












e0111793_13385515.jpg
桜も実をつけてるのと 
そうじゃないのがある。
なんでだろう?
実が黒く熟してるのを 
ひとつ食べてみた。

ちょっと、渋みがあって 甘いんだけど
美味しいとはいえない味やった。







e0111793_13444731.jpg

Commented by ぽとす at 2009-05-25 17:32 x
うわ!!! 思わず声が出てしまいましたw
鮮やかな赤!!野イチゴ・・・懐かしいです^^
私もよく 食べてましたから。
実家のまわりを散歩してみたくなりました。
今でもあるんだろうか、あの風景・・・・
ちなみに↓のオレンジの可愛いお花、なんていうんでしたっけ・・・黄色いのを よく見かけるのですが どうしても名前が出てこなくて・・・
Commented by ゆき at 2009-05-25 17:33 x
かすみさん、こんにちは^^ 
野いちごだ~^^ 昔はもうちょっと紫っぽくなったのを食べたよ^^
甘酸っぱくて美味しいんだよね。
こうして見るとなんともいえず、可愛らしいね・・・
雨上がりの小道をお手々つないで・・・^^ 
いい写真だねかすみさん^^
Commented by うまこ at 2009-05-25 20:43 x
今の季節はどこを歩いても退屈しないほど植物が鮮やかですよね。
若葉なんかもとてもきれいだし。
桜の実、見かけほどおいしくないんですよね。
Commented by rate6000 at 2009-05-25 21:40
野いちごかあ・・懐かしいなあ。沢山摘んで竹筒に入れてしゅぽしゅぽして食べたわ。美味しかったなあ。他にも野葡萄やぐみ、あけび等々、山はおやつの宝庫だった^^。ヤマモモ、柿なんかもあったなあ。
京都もちょっと奥に入れば山紫水明の里・・緑が多いみたいや。そして、歴史ある建物が多いから飽きることないね^^
Commented by kasumi_em at 2009-05-25 21:43
ぽとすさん
まっ、ぽとすさんも そんな田舎育ち?
今頃の季節は 野イチゴ に ユスラウメ
そして徳島では も少ししたらヤマモモ
案外 ご実家あたりも変わってないかもしれないよ。
オレンジの花はナガミヒナゲシ。黄色いのって ヒナゲシ? ポピー?
それとも月見草かな
Commented by kasumi_em at 2009-05-25 21:49
ゆきさん~こんばんは。^^
ゆきさんも食べた派ね。^^ 紫っぽいの? 木苺やろか?
赤い実で光ってるん。かわいいよねぇ。
仲良しお友達なのか、姉妹なのか。仲良しで微笑ましかったわ。
Commented by kasumi_em at 2009-05-25 21:54
うまこさん
新緑、花も一番多い季節かも、、色とりどり。
生気みなぎってます。
山がもこもこしてるでしょ。なんか力が湧いてきます。
さくらんぼは美味しいのにね。実家にあったユスラウメはさくらんぼに負けないくらい美味しかったわ。
Commented by kasumi_em at 2009-05-25 21:59
レトへ
竹筒に入れてしゅぽしゅぽ?(笑) ぐちゃぐちゃになるやん!
ほんま、山はおやつの宝庫やったわね。^^
今の子は 野原や山に生っているものなんて 食べられると思ってないかもしれんなあ。
京都は少し街を外れたら田舎やよ~。それが守られてるってとこがええやろ。w
Commented by ブルーベリー at 2009-05-25 23:36 x
やっぱり京都はいいね~
街から一歩はずれたらこんなのんびりした所があって!!
散歩するのに困らないですね。
野いちご見たことはあるけど食べた事はないなぁ~
ツヤツヤしてて美味しそう♪
最後の写真はいいですね~
Commented by kaede-natural at 2009-05-26 09:05
私は小さい時は社宅に住んでいて、庭に木イチゴの木があったので
塀に登って採って食べたり、近くのイチジクの大きな木に
木のぼりして食べたりヨウシュヤマゴボウでジュース作ったり
したなぁ~。小さい頃の思い出って今でも鮮明に覚えていたりします。
ダンナはクワガタを毎日遠くまで捕りに行って、学校の先生に
いつも叱られていたんだって。ものすごく納得・・・。
Commented by こと at 2009-05-26 18:56 x
あははは(^O^)  かすみさんも食べやんやあソメイヨシノの実って、
見た目が、すっごい美味しそうに見えるやろ?
私のブログで性懲りもなく4回も味見した話、記事にしたことがあるけど覚えとる??
野いちごの方が、よっぽどうまいよ~~ 当たり前やけど
ジャム作ったけど、上手いこといかんかったワ
Commented by kasumi_em at 2009-05-26 22:42
かえで~こんばんは。
庭に木苺があったん? ええな~。
子供の頃の記憶ってほんまによく残ってるわ。^^
何もかもが新鮮な経験やったんやろねぇ
旦那さん やっぱ好きなことには夢中になるタイプ?^^
でも、なんで先生に叱られるん?まさか 昼休みに行って帰ってこないとか?
Commented by kasumi_em at 2009-05-26 22:45
ことさん
食べてみた。(笑)黒く熟してたしいけるかと思ったけど あかんなあ。
ふふふ、そういや、ことさんも食べてたなぁ~。^^
野イチゴのジャムはあかん? ペクチンが足りないんかな?
Commented by kasumi_em at 2009-05-26 22:47
ブルーベリーさん
見たことあるけど 食べたことないんですか??
なんで~~?
やっぱり お嬢やな(笑)
下の写真、仲良しでいいでしょ。子どもの頃思い出した。
Commented by oyazyphoto at 2009-05-26 23:51
懐かしいイチゴだ~~~(笑)
昔はよく食べたけど、今食べたら感動が薄いんだろうな。

最後の写真、 「やられた~!」って感じ。
林の小道を走る子供の後ろ姿から、色々なことを想像させるね。

珍しい花を見つけ、喜んでスキップしていたのかな~(笑)
Commented by kasumi_em at 2009-05-27 16:55
oyazyさん
あら、北海道にも この苺ありましたか。。
子どもの頃って なんでも新鮮でした。
今でも感動しますよ~。味そのものより 懐かしさで~。

写真、走ってるのわかりましたかぁ?
休日の朝、ただ走ってるだけでも楽しそうに ランランラン♪ て感じでしたよ。
by kasumi_em | 2009-05-25 13:46 | 風景・花 | Comments(16)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧