歩かねば

小雨の中 久しぶりに散歩してきました。

朝、起きたら雨も上がってるようだったので 牛乳をコップ一杯のんで
化粧もせずに コンデジと携帯をジーンズのポケットに入れて
傘を持って いつもの公園まで。

もう5年も経つだろうか?
あの頃は雨が降ろうが 槍が降ろうが 鬼のように毎日 歩いていたなぁ(笑)
いろんな想いを抱きながら 自分と対話していた。
半年で5kgのダイエットも果たした。

今朝も 公園までの坂道を大またでどんどん歩く。
森に入ると 澄んだ空気と木の緑の匂いがする。 やっぱり気持ち良い。


カツラのまるっこい葉っぱがかわいい
e0111793_15372445.jpg



e0111793_15314182.jpg




ベンチの向こうに ヤマボウシ 今 花の盛りです。 
e0111793_15331193.jpg


白い花弁状の総包が美しい
e0111793_15414397.jpg



かわいい色^^
e0111793_15423665.jpg



おしべのやく がハート? トキワツユクサ
e0111793_15442724.jpg



雨だと出てくる カタツムリ君 これは可愛いけど 殻のないのはちょっときもい
e0111793_1552683.jpg



この木 初めて気づいた。「連理の木」。。夫婦円満の木
e0111793_15495837.jpg

下は二本だけど 途中で一本になってる。 不思議だわ~、でも痩せた夫婦ねぇ


       まろん とichigo が白居易の「長恨歌」のことを思い出したとのこと
       ここに 参考に長恨歌の日本現代語訳をリンクしておきます。
       連理の枝のことは 最後の方に 二人だけの秘密の言葉として出てきます。 


歩くことは何気に 左右の足を出しているけれど これって筋肉、神経、脳を
フルに使ってなしえてることだそうで
歩けば歩くほど 脳に刺激がいって 活発に反応して 精神的な若さを保つ秘訣だそうです。

毎日は無理だけど たまには歩いて脳に刺激を与えよう。
公園まで往復すると だいたい1万歩、6km程かな。
Commented by うまこ at 2009-05-22 20:10 x
ちょっとまえに夫にウォークマンを買ってもらったんです。
ゆっくり考えたいことがあって歩くときはそういうのはいらないんですけど、いつもそういうわけじゃないですよね。そんな、なんか歩きながら退屈だな、音楽でも聞きたいなとおもってかつて毎朝歩いていたので、これをもらった時には、歩きながら聞きたい、とおもいました。FMラジオもきけますし。
このところご存知の通り考えることが多い私なので、、今日もいつもなら車で行くような買い物に歩いて行ってしまいました。ウォークマンもつれていきましたよ。あるくって自然とか自分なんかと対話できるいい時間なんですが、ゆっくり音楽を聴ける時間としてもなかなかよいと思います。
・・・何かを聴いているときには車に気をつけなくてはいけないですけどね。
Commented by kaede-natural at 2009-05-22 23:06
桂の木は私も大好きです。葉っぱの雰囲気もいい感じ。
意外にも?彫刻などに向いてる木でうちの店にもたくさん置いてあります。連理の木ってなんか韓流のドラマかなんかで
連理のなんとかっていうのあったような。(話の内容はしらないけど)
2本の木がひとつになるなんて、ほんと不思議。
どうしてこういうことになるのかしら???
Commented by まろん at 2009-05-23 00:06 x
今日、信号待ちしてるときに、ハートのはっぱの樹をみつけました。
まさに、これこれっ!桂の木なんですねー^^
葉っぱがかわいくていいな~

「長恨歌」の一節にも出てくる連理の枝。
実物を写真で見るのは初めて~♪
ロマンチックですネ
Commented by ichigo at 2009-05-23 07:16 x
いい季節ですねぇ~。
かすみはほんとスポーツウーマンね。
私は出来るだけ家にくすぶってるのが好き^^。

痩せた夫婦ってのには噴き出しました。
楊貴妃はものすごく太っていたはずだから
かのお二人ではないわね^^。
昔覚えたわ、長恨歌のこのあたり。
なつかしぃ~。
Commented by kasumi_em at 2009-05-23 12:13
うまこさん
ウォークマンを買ってもらったんですね。^^
今朝は私もウォークマンを持っていきましたよ。森に中ではやはり鳥の声など聞きたいですが、他は音楽を聴くの良いです。いろんな情報が聞けるFMもよく聞きます。
歩くというテンポは頭を整理するのにもよいですね。
Commented by kasumi_em at 2009-05-23 12:23
かえで~カツラの木って 彫刻にむいてるんや。けっこう堅いんやろか?
「連理の枝」って韓国映画があったらしいわ。
これって、知らなかったけど 中国の白居易の詩の映画化なんかな?
↑ にリンクしておいたから興味があればごらんください。^^
この二本の木はやっぱ木だけに気が合ったんでしょ。(分かったような分からんような。。。^^;)
Commented by kasumi_em at 2009-05-23 12:30
まろん
カツラの木って涼やかな葉の繁り方で、葉っぱがほんと ハートみたいにかわいいよねぇ。^^
「長恨歌」ってなにやら昔、聞いたことがあるような。。。
まろん、よくご存知で~。^^ 調べてみた。ん~、勉強になるわ。(笑)
それにしても、強いつよい結びつきなんやねぇ。
Commented by kasumi_em at 2009-05-23 12:38
ichigoへ
え~~っ、ihigoって長恨歌を諳んじてたん? すご~ぃ!
楊貴妃って美人の代名詞なんやけど 太ってたん?(笑)
姿は芙蓉のように美しいらしいやん。
京都の泉湧寺に楊貴妃の像があるんよ。綺麗やわぁ~。
お参りすると美人になれるそうなんやけど。(ふふ)

ichigoは家の中で楽しみを見つけるのが 上手なんやわ。^^
私も嫌いじゃないよ。
Commented by rate6000 at 2009-05-23 15:31
カタツムリの殻のないのって・・ナメクジじゃん^^。これから、どんどん増えてくるねぇ。せっかく咲いた花を夜のうちに食べてしまう憎き相手ですw。でも、今日ナメ対策はしっかりやりました。
緑の中、公園の散歩はほんと癒されるよね~。小雨くらいだったら、涼しくて丁度よいかもしれない。ここのところ時間がなくて散歩もできませんでした。これからちょっと歩いてきます。もち、Ipodをもって^^
Commented by ブルーベリー at 2009-05-23 22:05 x
毎日そんなに歩いてたんですか?
でもかすみさん少しも太ってないじゃないですか?
むしろ痩せてる方だと思うのだけど・・・
私が今歩いてるのは約5キロかな?
ずーと坂道登って週に5日位は歩いてるかな?
どれだけ脳に効果が出てるのかは解りませ~ん^^

「連理の木」って知らなかった。
下が1本で上で別れてるのは良くあるけれど、どうしてこんな風になるのかな?
楊貴妃は美人の代名詞みたいけど詳しい事は知らなかったです。
いろんな事考えながら歩いたりメロディ口ずさんだりしながら歩いてる事が多いかな?(^^ゞ
Commented by kasumi_em at 2009-05-23 22:16
レトへ
そうそう、ナメちゃん。殻があると無いで えらいイメージが違うわ。 あれ、何かの拍子に触ってしまうと ぎゃーーー!やわ。^^; ナメ対策、これから梅雨になるし必要やな。
お散歩行ってきた? 音楽に聞きほれて ○つぼにはまらんようにね~。
Commented by kasumi_em at 2009-05-23 22:25
ブルーベリーさん
いえ、このごろ 歩けてなかったんですが 朝早く目が覚めるようになってきて6時半頃から歩いてきました。仕事の無い日は歩くようにっしようかな? 太ってはないけどもう少し 引き締めな。。。
週5日も歩いてるんですか? 大したもんです。だからブルーベリーさんは若々しいんやわ。
無理の無い程度に、楽しく歩けるといいですねぇ。継続は力なりですから。

下が一本で上が分かれてるって それ、普通です。(爆)

Commented by dim at 2009-05-24 10:44 x
おはよう~!
昨夜はすごい雨、今日も降ったり止んだりのこちら地方です。

カツラの木も道理の木も知らなかったわ~(・・;)
夫婦が途中から一つになって仲良くなるのね~見習わねば(苦笑)

オレンジの花は、ナガミヒナゲシかな?

毎日1万歩歩けたら痩せそうだけど、私は5000~6000歩でも「よく歩いたな~」と感じるのよ(苦笑)
かすみとは、体の鍛え方が違うんだね。
Commented by ブルーベリー at 2009-05-24 17:44 x
>下が一本で上が分かれてるって それ、普通です。(爆)

読んで思わず噴出してしまいました(*^m^)o==3プッ
ご尤もです^^
私何考えて書いたのかなぁ~~(/∇\*)。o○? えへへ
Commented by こと at 2009-05-24 19:00 x
こんにちは^^

緑が、とってもきれい!日差しもやさしいし

なんか、梅雨の気配を写真から感じるなあ・・・・

今日も朝から、雨が降って、カエルがにぎやかです。
Commented by kasumi_em at 2009-05-24 21:50
dim~こんばんは。^^
そちらは雨なのね~。こっちはもっと降るかと覚悟してたけど たいして降らなかった。w
カツラの樹って大きくても軽やかで 葉っぱがかわいいんよ~。
道理、じゃなくて連理れんりね。見難くてごめ~ん。
そう、愛しくて強い結びつきで 二つが一つになるみたいよ。
うちは一度は一つになったけど また二つに分かれるタイプみたいやわ^^;(笑)
このポピー、ナガミヒナゲシって言うの? たしかに実が長い。 かわいい色やわ~。^^
6000歩歩いたら上等! 少しずつ距離を伸ばすとええわ。^^
Commented by kasumi_em at 2009-05-24 21:52
ブルーベリーさん
あはは 楽しいです~。w
Commented by kasumi_em at 2009-05-24 21:54
ことさん
こんばんは~。
ほんま もうじき 梅雨やよね。
蛙 もうないとん? 季節の移り変わりの早さについていけないわ。
Commented by oyazyphoto at 2009-05-24 21:58
最近は週末しか歩かなくなって、ドンドン衰えてるかも(泣)
周りを見ながらのウォーキングは気持ちが良さそうだな~。
早起きして頑張れば出来るけど、やっぱり起きられない。
その後に仕事があると思うと何となく気が重くなりそうだし(爆)

緑の匂いがしてくるような写真だ~~。
カツラの逆光の葉の写真は凄く良いね。この感性はかなり好みですよ~!
Commented by kasumi_em at 2009-05-25 12:58
oyazyさん
私も 仕事の休みの日だけ 歩くことにしました。のんびり歩きたいし
何か見つけたら またしゃがみこむだろうし。^^
それで仕事は自転車通です。片道8km程かな。
でも、朝歩くの気持ち良いですよ~。

カツラの葉っぱの写真 気に入ってくださって おおきにぃ~。
うれしいです。^^
Commented by dim at 2009-05-28 11:45 x
こんにちは~♪
雨が降っています~そちらもかな?

体調がイマイチだったので、今頃レスを見にきています(・・;)

テンネンというか、ボケてたわね(=・m・)
道理じゃなくて、連理の木ですね~単なる読み違えです(苦笑)
失礼しました<(_ _*)>
Commented by kasumi_em at 2009-05-29 15:44
dimへ
すっきりしない 天気が続いてますね。
今日は薄くもり。眼科に行って、帰りにホームセンターへ寄ってきたよ。
売れ残りの(笑) イタリアンラベンダーを120円で、ダイコンドラ とかいう昼顔科のグリーンの色が銀色っぽくて良かったから買ってきたよ。
ひまわりの種と 挿し木用のメネでールも。。。

体調が良くないときはゆっくり過ごすといいわ
無理しないでね。マイペースで。^^

道理と読み間違えたんやね。眼鏡かけてる?(笑)
私、遠近両用って買ってみたけど使いにくいわ。
by kasumi_em | 2009-05-22 16:07 | 風景・花 | Comments(22)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧