きゅうりぐさ

アザミが咲いているのを発見したので 自転車を道端に停めて撮影
e0111793_1441598.jpg



そうして足元を見たらなんと
前に ことさんがブログに載せていた ‘きゅうりぐさ‘ を草むらで発見しました。
2mm位の花で 目立たないけど とってもかわゆい~。
e0111793_14311096.jpg

この日は風が強かったから ゆらゆら揺れて 実に撮りづらい。
車が通っても揺れるし~。^^;
葉っぱを揉むときゅうりの匂いがするらしいです。

草むらにいつまでも かがみこんでる姿は 通り過ぎる運転手も変に思ったかも(笑)
近くにこんな花も見っけ! 名まえはわかりません。(←コナスビのようです)
e0111793_14343334.jpg

小さな花を見つけると 嬉しくなるのはなぜかしら?
Commented by こと at 2009-05-16 15:43 x
こんにちは~^^
キュウリグサ、見つけたんやねえ^^
ちっさいやろ~ でも 一人前に花の形してて、かわいいやろ
あんまり近づいて撮ると、顕微鏡写真みたいになるし、なかなか上手く撮れんのよねえ
黄色い花は、何やろ?
Commented by うまこ at 2009-05-16 18:11 x
うちの庭、せまいんですけど、それでも今は草花にはいい季節なのかちょっと油断すると草だらけ!!
朝、洗濯物を干すときに草を抜くことにしているのですが、なかにはこういうかわいい花をつけている草もあるんですよね~。
草にとっては鬼のような存在の自分ですが、今度はじっくり観察してます。・・・・それでもぬいちゃうけど。
Commented by ゆき at 2009-05-16 19:17 x
きゅうりぐさ、2ミリ~~! 小さいんだねぇ~
小さくてもちゃんと花の形して、一生懸命咲いてると愛しく思えるよね^^
だから嬉しいんだと思う^^

ランチも美味しそう~♪
私はランチって言ったら職場の仲間とファミレスのランチだよ~w
たまにはこんなしゃれたの食べてみたいなぁ~^^
Commented by ichigo at 2009-05-17 08:28 x
きゅうりぐさって初めて見ました。
2mm!!!!!
ってものすごく小さいわよね??????
老眼の目では見えないかもだわ。
揉むときゅうりの匂い?おもしろいわね。
北海道のキュウリって魚を思い出したわ。
これも匂いがキュウリそっくりなのよ。
Commented by rate6000 at 2009-05-17 08:38
アザミ、キュウリ草かあ・・・・。キュウリ草は知らなかった。道端をしっかり観察しなきゃね^^。黄色はなんだろう・・図鑑を見ると、サワオトゴリに似てるような気がする。これも相当ちっちゃい?
Commented by rate6000 at 2009-05-17 08:39
サワオトゴリ⇒サワオトギリだった^^。
Commented by oyazyphoto at 2009-05-17 21:26
風は花や草が揺れる時って、ついついその場に長居しちゃいますね(笑)
座り込んでじっとしていると絶対に変に思われます。
小さな野草を見つけると嬉しくなるし、他の人は知らないだろうモノを見つけた喜びもありますね。
2枚目はマクロで撮ったのかな?背景が上手くぼけて良い写真ですね。
Commented by kasumi_em at 2009-05-17 22:28
ことさん
うんうん、みつけたよ~~。^^
ちっこいなあ~。色も好き!
写真は難しいわ。はっきりし過ぎんと ぼんやり位がええんやろか。^^
黄色いのは どうも‘コナスビ‘みたいやわ。
Commented by kasumi_em at 2009-05-17 22:32
うまこさん
雑草も今はどんどん生長しますね~。たいへんだ!
うちは その点草は生えない。マンションのベランダの唯一 良い点。
かわいいねぇ~って良いながら抜いてください。(笑)
そしてコップに挿すと半日くらいは楽しめる。w
Commented by kasumi_em at 2009-05-17 22:37
ゆきさん
ほんと、ちっちゃいのよ。 でもちゃんと花の形してる。
毎年、同じ場所に咲くらしいよ。 たくましいね。

ランチ、美味しかったわ^^ 友達の一人がうんとグルメでね、いろいろ美味しいところに連れて行ってくれるんよ。
ファミレスはゆっくりおしゃべりするのに良いでしょ。
Commented by kasumi_em at 2009-05-17 22:41
ichigo
あはは、老眼では見えないかも。。。
仕事帰りでコンタクトしてたから 見つけられた。
キュウリの匂いの魚?? 
そういや川魚、鮎とかはそれに近いかなあ。。
Commented by kasumi_em at 2009-05-17 22:49
レトもキュウリソウは知らなかったんや!
すごい可愛いよ~。
今度、眼鏡かけて見てみぃ^^
図鑑で見てくれたん? ほんま、サワオトギリに似てるね。
大きさは7mmくらいやった。
ネットでサワオトギリを見てみたら 沢とか湿ったところに咲くんやね。
私が見つけたんは草地やったからね、違うようやわ。
どうも‘コナスビ‘みたい。→http://www.jtw.zaq.ne.jp/ginlime/konasubi.html
Commented by kasumi_em at 2009-05-17 22:55
oyazyさん
やっぱり 草むらでじっと しゃがんでたら変ですよね。
大きなoyazyさんが そうしてたら もっと変!(笑)
野の花って可愛いの多いですよね。
キュウリグサ、コンデジのマクロで撮りましたぁ。上手い具合にぼけてくれました。^^
Commented by kasumi_em at 2009-05-17 22:57
レトへ
↑ キュウリソウと違って キュウリグサ やった。^^;
Commented by hiro at 2009-05-17 23:00 x
こんばんは。

そうですよね。。。
こういう小さな花を見つけられるのも自転車の特権ですね。
アザミか・・
懐かしいです。
たしかこの葉っぱはとげがあって痛かった記憶があります。
何だか自転車って子供の頃の視線に戻れる気がします。
今、スポーツ用の自転車が欲しいです。

hiro
Commented by kasumi_em at 2009-05-18 13:29
hiroさん こんにちは。
アザミ、、ノアザミ。子供の頃はもっとたくさん見たんだけど この頃は少なくて、時々草むらでポツンと咲いてます。
そうそう、葉っぱがとげとげしてますね。
スポーツタイプ、是非手に入れてください。走り方が全然違います。
私もあと一台、欲しいなって思ってます。砂利道を走ることもあるので
マウンテンバイクのタイヤを少し細いのに変えようか?など自転車雑誌を眺めてニヤニヤしてます。
Commented by dim at 2009-05-19 17:35 x
こんにちは~♪
家の畑や庭にも「キュウリグサ」が生えてるのよ。
小さな花で、カスミソウにも似てるね。
ピントがあわせにくいのよね。

最後の花はなんだろう。。。??
Commented by kasumi_em at 2009-05-20 20:01
dim~こんばんは~。
へぇ~、dimんちにも キュウリグサ咲いてるん?
雑草なんやけど、ちっちゃくて可愛いよね。
最後の黄色いのは コナスビみたい。
by kasumi_em | 2009-05-16 14:52 | 風景・花 | Comments(18)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧