うわぁ

今日も見つけてしまいました。
昨日は宇治川の堤防
今日は図書館に行こうと 山科川の堤防を走っていたら
小さな花の群生が。。。

e0111793_1846307.jpg



すこし近付いて アップで ^^
e0111793_1847047.jpg



もっとアップで ^^  花は1cmあるかどうかの大きさです。かわいい~。^^
e0111793_18475560.jpg




これから開くぞ!って蕾は 薔薇のように巻いてます。 ピンボケで見難いですが。
e0111793_18564949.jpg



ピンクのもあるんですよ~。^^
e0111793_18491393.jpg



これは なずな?
e0111793_1850181.jpg

Commented by ☆ も な ☆ at 2009-05-08 22:17 x
爽やかな5月の風景だね~
こんないいところがあっていいな・・・
>もかすみにならって 今日晴れ間に自転車で遠出してみました。
走っていくとスポーツプラザがあったので
「定額給付金でラケットを買いたい」と思っていたので
覗いてみました。
詳しくお話を店員さんがしてくれるのでじっくりラケットを選ぶことが出来ました。
しかし、外に出たらどしゃぶりだった・・・がーん!
傘や合羽を持たずにでかけてきたのでびっしょりになって帰ってきたのです。
準備して出かけるべきだった とほほ
Commented by kaede-natural at 2009-05-08 22:39
こんばんは~!
お庭の花もいいけれど、野に咲く小さくて地味な草花も大好き!
小さい頃田んぼを走り回ったり、レンゲやシロツメクサを摘んで
リースを作ったり、ナズナを少しずつ引っ張ってでんでんだいこ?
みたいにくるくる回して遊んだり、こんな花を見ていると、
懐かしい思い出がいっぱいいっぱい思い出されます。
小さい頃の、自分が花が大好きになったルーツがそこには
あるような気がするな。。。
Commented by rate6000 at 2009-05-08 22:45
今日は休みだったのかあ?
昨日より早く帰れたわ。それでも21時30、ほんと疲れる^^
GWの時とギャップありすぎ~~。体調崩さないようにしないとねぇ。
今日はのんびりできたみたいやね。図書館、何か借りてきたん?
この山野草なに?ナズナは分かるけどねぇ。
Commented by hiro at 2009-05-08 23:00 x
こんばんは。

小さな川の堤防沿い、なんだか理科の教科書に出てくるような生物がいますよね。
花のことはよくわかりませんが、写真で見ると可愛いものです。。。
そう今日から連休、近くの川へ行って小鮒やオイカワ(ヤマベ)とかクチボソ(モロコ)とか採りに行きたいです。
でも飼うのは難しいな・・
安易には生物は飼いたくないし、だけどたまには子どものように川で遊んでみたいです。。。

hiro
Commented by dim at 2009-05-09 23:50 x
こんばんは~☆
こんな可愛い花がた~くさん咲いてる~素敵なところだね。
ところで、この花はなんていう名前だろ。。。
検索したいけど、寝る時間になっちゃった(・・;)

分かったら教えてね。
見たことのない花だわ~。

白いのはナズナ?

図書館に行くのに、こんな素敵なところを行くのね。
いいわぁ~♪
Commented by ブルーベリー at 2009-05-10 00:02 x
のどかな風景ですね~
随分沢山咲いてますね。
でも何の花なのかなぁ??
見たことあるような?ないような??(^_^;)

今日は夏のような暑さでした。
Commented by kasumi_em at 2009-05-10 15:54
もな~こんにちは。
今日も良い天気、初夏を思わせる
京都って街をちょっと外れると田舎なんよ。^^ ええやろ?
金曜日はまだ天気が不安定やったもんね。雨でずぶ濡れ?
可愛そうにぃ。。。でもラケット 良いのが見つかって良かったね。
定額給付金、何に使おうかなあ。。
Commented by kasumi_em at 2009-05-10 16:02
かえで~野草って 目立たないのが多いけど 可愛いよねえ。
かえでも自然いっぱいの中で遊んで育ったんや。まだあの頃は
外遊びが普通やったもんね。クローバーの首飾りの作り方って同じやろか? ままごとも花のご飯やったわ。
Commented by kasumi_em at 2009-05-10 16:07
レトへ
金土お休みやったのよ。
図書館に行って ‘山野草大百科 最新版‘借りたんよ。
カラー写真見てるだけでも楽しいわ。1200も載ってるけど
山科川の堤防に咲いてた花は分からんのよ^^;
あと、‘水上勉全集‘も借りてきた。^^
レトは忙しそう、ほんと体調に気をつけてくださいね~。
Commented by kasumi_em at 2009-05-10 16:12
hiroさん こんにちは。
小川や溝の草が茂ったところに いろんな魚や虫がいますね。
昨日からいいお天気で 日中は暑いくらいやったので
鴨川や 上賀茂の小川では 子供達が魚とりしたり
水に入って遊んでましたよ。気持ち良さそうだったわ。
hiroさんも川へ行ったかな?
Commented by kasumi_em at 2009-05-10 16:17
dimへ こんにちは。
この花の名まえ わかりましぇ~ん^^;
昨年はこんなに群生してたかしら?? 気づかなかったわ
家に少し摘んで帰ったけど やっぱり駄目ですぐにふにゃ~。
やっぱり 環境に合った所に置いてあげないとあかんね。
ナズナと花の付き方が少し違うみたいなんよね、この白花。
ん~、葉っぱはどうやったかな?
Commented by kasumi_em at 2009-05-10 16:21
ブルーベリーさん
今日も暑いくらいになりましたね。
川があって山があって 田舎でしょ!?
少し行くと街中に行けるし やっぱり気に入ってます。
でも海が無いんが寂しいなあ

この花 見たことありますか?まだまだ知らない花だらけです。
Commented by ゆき at 2009-05-10 17:19 x
小さい花なんだね~1センチあるかないかでも、こうして見ると、とても
可愛らしい^^ 群生してると真っ白に見えるのかな^^
ぺんぺん草もアップだと違って見えるね^^おもしろい♪
丸葉車輪梅っていうんだね^^ 
よぉく見たら、海の近くによくある花かもしれない^^
見たことあるかも! 
Commented by kasumi_em at 2009-05-10 23:28
ゆきさん
野の花って 小さくて可愛い花が多いね。^^
ここに来ることさんが教えてくれた‘キュウリソウ‘ ワスレナグサに似てるんやけど 2mmくらいなんよ~。めちゃ可愛いの。
草むらに屈んで写真撮ってるおばさん~怪しいかも(笑)
車輪梅  梅の香りするのかな?
by kasumi_em | 2009-05-08 18:57 | 風景・花 | Comments(14)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧