赤・青・黄色の衣装をつけて~♪

うちの玄関にいました。
かわいい~テントウムシ
頭の後ろの一番目の星が ハートの形053.gif
e0111793_14374280.jpg



ひっくり返したら 足をばたばた させて
e0111793_1438260.jpg



アッという間に 起き上がった^^
e0111793_14382853.jpg

七星テントウムシ は花に付く アブラムシを食べてくれるんやった。
飼おうかなあ?
                       飛んで逃げちゃうか。。。

これ、テントウムシの幼虫です。     げじげじ
e0111793_1438464.jpg
                 ↑ウィキぺディアより
********************************

先程、雨の止み間に 自転車で所用に出かけてきたんですが
一方通行の狭い道で ヒヤッとしました。

前方からやってきた 配送車とすれ違う直前に その車の後ろの扉が
いきなり 走りながら開いたんですよーー。
怖かったぁ~。 扉にぶつかりそうになりました。

道端の花も雨に濡れてます。
赤つめ草
e0111793_17121666.jpg


ムラサキケマン に似てるけど 葉っぱが違う。 マメ科の葉っぱやった
e0111793_17125628.jpg



この樹は何かな? 
e0111793_17135078.jpg

どうも「丸葉車輪梅」みたいです。
http://www.hana300.com/maruba1.html
e0111793_1714112.jpg

自生のノバラもたくさん白い花をつけてました。
Commented by こと at 2009-05-07 19:39 x
こんばんは^^
留守してる間に、かすみさんいっぱい更新しとうけん、びっくり
写真↓ 凄いね。 プロのカメラマンが撮ったみたいやんか
「おじいさんの木」も、迫力が、伝わってくる写真になってるし
ふふ てんとう虫や  草むらをよ~~く見てたら、おるよ
上に上に上って行くんよな  これ以上行けないって、とこまで来ると
パァ~って、薄い羽広げて、飛んで行く・・・・かわいいよなあ
白い花の木は、よく見かけるけど、何やろ?
赤つめ草は、那賀川の土手に、ようけ咲いとったよ
Commented by ブルーベリー at 2009-05-07 22:52 x
昨夜からの雨が1日中降り続きましたね。
ヒヤリハットでしたか?
でも怖いですね~
何事もなくて良かったです。
私も一度目の前まで来た時にドア開けられて慌てました(>_<)

てんとう虫は可愛いね。
ワザワザ引っくり返したんですか?
可哀想^^
でも幼虫は見たくないね。

白い花の木良く見かける気がするのだけど、名前は知らないですね~
花の名前には疎くてダメです(^_^;)
Commented by kasumi_em at 2009-05-07 23:21
ことさん こんばんは~。
え! プロみたい? うふふ
あの おじいさんの木ってほんまにすごいわ!
ずっと長生きして欲しい。
テントウムシ見たん久しぶりやったあ。お天道様に向かって行くし
テントウムシっていう名前がついたんやってなぁ。
このつめ草も川(宇治川)の土手なんよ。
赤いのと白いのが咲いとうな。
Commented by kasumi_em at 2009-05-07 23:27
ブルーベリーさん こんばんは~。
ほんとに 少しタイミングが違ったら ドアになぐられて大怪我してかもしれません。そのあとも ドアをゆらゆらさせながら走っていきました。
運転手じきに 気づいたかしら。
停車してる車もドアを開けるときは気をつけてもらわないと危ないですね。
テントウムシ、ひっくり返しました。ぷぷ、可愛そうやったかな。^^
Commented by ゆき at 2009-05-07 23:57 x
こんばんは~
てんとう虫かわいいねぇ^^ アブラムシ食べてくれるんだよね。
ほんと、飼えるものなら飼いたいかも^^
にしても、ひっくり返したかすみさんて、おもしろい(≧m≦)
てんとうむし、びっくりしただろうね~~w
ね、配送者の扉が開いて・・・って想像したらすごく怖いよ。。。
かすみさん、無事でよかった!

この白い花の木、夾竹桃じゃないかなぁ・・・?
赤い花も咲くんだけど・・・
違うかなぁ・・・・

Commented by dim at 2009-05-08 15:09 x
こんにちは~♪
かすみ地方は雨は止んだの?
こちら4日も降り続いてうんざりなのよ。

ハートの模様が入った天道虫さん、よく見つけたね♪
ひっくり返したの~~?(爆)

マメ科の花、ナンだろうね?
コマツナギ?とかいう花じゃないよね?

白い花の木も・・・分からん。。。
シャリンバイじゃないし。
Commented by ぽとす at 2009-05-08 16:37 x
てんとうむし^^ハート型のほしを背負ってるなんてなんか縁起よいですね! てんとうむしなら ムシでも 居てくれていいわww
最近アカツメグサを見れていませんでした。シロツメグサには出会えるのに。アップにするとこんなに ゴージャスなお花だったんですね^^
自転車 お互い気をつけましょうね。。。気をつけてても災難は向こうからやってきますもん!
Commented by kasumi_em at 2009-05-08 17:54
ゆきさん こんにちは~。
テントウムシ、大きな大きな防虫ネットの中で飼おうかしら^^
無理やよねぇ~。
うん、ひっくり返ってるのが面白いし、写真に撮ってやれと思って
またひっくり返したんよ。(笑)
ほんとに あの車にはひやりとさせられたけど あの後 事故になってなければ良いけど。。。

白い花は たぶん‘マルシャリンバイ‘やと思うわ。
写真がアップじゃないから分かりづらかったね。
夾竹桃にも似てるけど、も少し葉っぱと花が長いかな?
夾竹桃は全体に猛毒があるんやって。気をつけないとね。
Commented by kasumi_em at 2009-05-08 18:01
dim~こんにちは~。
こちらは午後から薄日が差して 3時くらいからやっと晴れたわ。
そちらも 明日あたりは晴れ間が出るのでは?
テントウムシ、可愛いやろ?
ひっくり返って慌ててるの 面白くて 写真に撮ってやろうと
何遍かひっくり返した私って 意地悪やな(笑)

あ、もしかしてコマツナギが雨に濡れて だら~~っとなってたんかなあ(爆)
葉っぱは確かにマメ科やったし。。
白い花は どうも マルシャリンバイ みたいよ。^^
dimがシャリンバイってヒントくれたから 調べてみたら、葉っぱが丸い種類のシャリンバイみたいやわ。ありがと。
http://www.hana300.com/maruba1.html
Commented by kasumi_em at 2009-05-08 18:08
ぽとすさん こんにちは~。
テントウムシって 可愛いよね。
星もいろんな数のがあるみたいよ。ハートはラッキー!!
赤つめ草ありませんか?
今日も堤防を走ったら わんさか群生しとりました。^^
自転車に乗るときは 予測しながら走らないと危険ですね。
気をつけましょう。
Commented by ひろ at 2010-10-10 16:21 x
白い花の木はトベラだと思います。
Commented by kasumi_em at 2010-10-11 21:29
ひろさん
トベラを画像で見てみました。
ほんと 葉っぱといい 花の付き方といいトベラだったんですね。
ありがとうございます。
by kasumi_em | 2009-05-07 14:48 | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧