多肉さん

こどもの日 
あいにく 青空とはいかないお天気です。

こどもの数がどんどん減って 過去最低を更新したとか。。
全人口の13%台 
世界で一番こどもの数の少ない国になってしまったようです。
このままだと お年寄りばかりになってしまうよ。^^;

昨日、仕事で出来上がったミルクを届けにNICUに行ったら
ちょうど退院する赤ちゃんに お母さんがミルクを哺乳瓶であげていて
傍で見ているお父さんもほんとに幸せそうでした。
あ~、この気持ちをいつまでも大切に もう一人産んでくださいませ。^^


今朝は 多肉さん(春萌) の花がだいぶ開いてました。
e0111793_11294148.jpg


フラワーアレンジメントに使う 吸水スポンジに
多肉さんを さし芽してみました。
e0111793_11322989.jpg

このまま2~4週間 放置すれば 発根してくるので それから初めて水を与えます。
もっと増えてきたら ぐるっとボール状にして 吊るそうかと考えてます。


クレマチス、ムーンリバーが蕾を持ちました。 咲くのが楽しみやなぁ~。
e0111793_11364630.jpg

Commented by rate6000 at 2009-05-05 14:02
多肉類も何とも言えないやさしさがあるよね^^。ふっくらして、みずみず
しいからかなあ。ぱーっと花が咲く華やかさはないが、いつも静かに
見守ってくれてるような・・そんな優しさもある^^
ムーンリバーって歌なかったっけ?あるよねぇ・・。どんどん、蕾が膨ら
んでぱっと開くんだよね~、楽しみだぁ。
休み、ゆっくりできてる?
Commented by dim at 2009-05-05 15:47 x
かすみ こんにちは~♪
こちらお昼ごろから雨になりました、午前中は草むしりや花の世話をしておいたので、今はゆっくりしています。

かすみも今日はお休みかな?

多肉さん、いっぱい持ってるのね。
こうやって発根させるんだ~発根したら吊り鉢とか籠とかに入れたら素敵でしょうね。

春萌の花可愛いく撮れてるね(*^ ^* )V

クレマチスももうひと息だ~頑張れ!

柏餅の日だ(=・m・)
雨だし、、伊達政宗のお土産もあるし我慢しようかな。(笑)
Commented by kasumi_em at 2009-05-05 16:18
レトへ
多肉は手間がかからんのよ~。^^
地味やけど ちっこくて可愛い花も咲くし。
レトんちの河童(=サボテンのことやけど 笑)もピンクの可愛い花が咲いてるやんね。
ムーンリバーって歌は『ティファニーで朝食を』って映画でオードリー・ヘップバーンが歌ってた。^^
今日はベランダでチューリップの球根を掘りあげたり 手入れして
グッピーの水槽を掃除したり 家事したり 本を広げて居眠りしたり
ゆっくりしてますよ。^^
Commented by kasumi_em at 2009-05-05 16:24
dim~こんにちは。
dimも朝はお花の手入れしてたん?同じやわ。^^
今日は休みでゆっくりしてまっす。
こちらも先程から雨がぱらぱらしてきたわ。

多肉って 切り取って しばらく乾かして 土に差しておいたら付くんよ。
とっても強い子です。花は地味だけど可愛いやろ?^^
クレマ、開花したらアップするね。まだ蕾やけど 嬉しかったしアップしてしまったわ。(笑)
伊達政宗のおみやげ? あ~、娘さん達のやね。^^
私は六花亭のバターサンド^^
Commented by rate6000 at 2009-05-05 17:53
そかあ、ティファニーで朝食を・・だったかあ。ムーンリバー~♪^^
思い出したわ・・いあいあ、面白い話。20年前、NYのマンハッタンに行った時、話の種にティファニーに入ったんだけど・・・
堂々と入っては見たが、やっぱり場が違うね~ってすぐ出た・・(≧∇≦)ぶっ。懐かしい思い出やねぇ^^
Commented by ぽとす at 2009-05-05 18:22 x
裏に 放置してある うちの 多肉さんたち  ちょっと 世話してきました^^ 
Commented by kasumi_em at 2009-05-05 20:46
レト、歌ってますな^^
やっぱり ニューヨーク本店のティファニーは雰囲気違った?
値段も一桁違ったやろ。レトの‘これは ごめんなすって‘を想像してしまったわ。(笑)
でも、今だったら奥様に何かプレゼントできるんちゃう?^^
Commented by kasumi_em at 2009-05-05 20:47
ぽとすさん
あっは、思いださせた?
うちの多肉さん いつのまにか消滅したのもありますぅ
Commented by kaede-natural at 2009-05-05 23:48
うちの多肉さんはぷんたにボロボロにされて半分再起不能~(>_<)
ギザギザしてて爪とぎしたくなる形かも。
子供1714万人(いないよ)だって新聞にかいてあった。
なるほど~~!
Commented by ブルーベリー at 2009-05-06 21:38 x
多肉さん可愛いね~
何か育てるのが難しいように思うけど、そうでもないのかな?
多分私との相性が悪いだけかも^^;
何だか枯れてなくなってます。
クレマチスの開花が楽しみですね♪
Commented by kasumi_em at 2009-05-07 12:52
かえで~、こんにちは。
えー!ぷんたの爪とぎになってもたん?
でも多肉さんは強いから脇から目が出てくると思うよ。
さし芽するときに上部をカットしても 脇から新しい目が出てるもん。
子供。。1714なん?あまりに語呂が良すぎるなぁ^^;
子供つくるのも経済的に大変なんやろね。
Commented by kasumi_em at 2009-05-07 12:56
ブルーベリーさん こんにちは。
雨になってしまいましたね。
多肉さんはあまりお世話しなくて 放任くらいのほうが良いみたいです。
水も1か月に1回とか思い出したときにやってます。やりすぎると根が駄目になってしまうらしいです。
クレマ、今日は更に膨らんで紫っぽくなってます。^^
by kasumi_em | 2009-05-05 11:39 | 風景・花 | Comments(12)

日々の出来事や感じたことを書いていきます。


by かすみ
プロフィールを見る
画像一覧